注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

1キロ入りの切り餅を買ったのですが、パッケージ裏面の原材料を見たらもち米粉調整品…

回答4 + お礼4 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 11:44(更新日時)

1キロ入りの切り餅を買ったのですが、パッケージ裏面の原材料を見たらもち米粉調整品、加工デンプンとなっていました。

これって炊いたうるち米をついて餅にしたものではなく、もち米粉を水などで溶いてデンプンで固めたものということですよね⁈

裏面の表示をよく見ないで購入してしまいましたが、そんな作り方で切り餅として販売しているのですね。

ちゃんと見なかったのが悪いのですがそんな加工してお餅として売っているなんてショックです。

タグ

No.3956627 24/01/09 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 10:13
匿名さん1 

わかります。
牛乳の加工乳とか
レンチンの
ご飯に酸味料が入っていたり。
値段が安いからと買うと失敗
しますよね。

No.2 24/01/09 10:18
匿名さん2 

自分はもち米100%の切り餅しか見たことなかったですが、調べたら確かにありますね。
恐らく販売価格を切り下げる為に混ぜものをしているのでしょう。

手に取りやすい価格に抑える企業努力といえば聞こえはいいですけど、消費者からしたら騙された形ですよね。
食品系はちょっと闇深さを感じます。

No.3 24/01/09 10:20
お礼

>> 1 わかります。 牛乳の加工乳とか レンチンの ご飯に酸味料が入っていたり。 値段が安いからと買うと失敗 しますよね。 表示はちゃんと見て買わないとなのかもしれませんがいちいち一つ一つ確認して買う時間ないですしね。

食べてみたら不味いということはなかったのですけど粉を溶いて固めたものだと思うとそんなの餅じゃないとモヤモヤしてしまいました。

No.4 24/01/09 10:27
匿名さん4 ( ♀ )

そりゃやはり餅の餅らしい食感を長くキープするために、保存食として使えるように、経費節減、など、いろいろ突き詰めていったらそうなるでしょうね。ガチ餅はすぐカビるし、質感を保つのは大変でしょうしね。

No.5 24/01/09 10:28
お礼

>> 2 自分はもち米100%の切り餅しか見たことなかったですが、調べたら確かにありますね。 恐らく販売価格を切り下げる為に混ぜものをしているのでし… いや、本当、そんな加工餅があることを知りませんでした。もしかしたら今までも気づかないで食べていたのかもしれません。

物価高な昨今、価格を抑えるための工夫がされた商品もあるとありがたいと思う消費者もいるでしょうしね。

プロセスチーズや形成肉と同様に、そういう加工餅があると知っていれば選択できるので今回気づいたことは良い勉強になったのだと思います。

No.6 24/01/09 10:39
お礼

>> 4 そりゃやはり餅の餅らしい食感を長くキープするために、保存食として使えるように、経費節減、など、いろいろ突き詰めていったらそうなるでしょうね。… うるち米の切り餅より柔らかくてきめが細かい感じでした。普通の餅より伸びもいいのですが何となく違和感がありそれで表示を確認した次第です。私はお餅が好きだから気づいたのかもしれません。

本物のお餅は高いですから、安く買えるには理由があるのは当然といえば当然ですね。

安くお餅っぽいものが食べれると思えばありがたいことなのかもしれません。納得の上で買うならいいですよね。私は知らなかったので驚いてしまいました。

No.7 24/01/09 11:21
匿名さん7 

そんなまさか!?と思ってうちの切り餅を確認してしまいました。(もち米100%でした)
切り餅と書いてあれば普通の餅だと思いますよね。

企業努力なのかもしれませんが、ちょっと消費者を騙してる感じで印象としては良くないなぁ…。

No.8 24/01/09 11:44
お礼

>> 7 いつもお餅を買う時に国産米使用の表示は見ていたつもりなんですが、年末の買い出しのときは慌てていてよく見てなかったんですよね。

私も今回のことで、7さんと同じようにまさかと思い、先に買ってあったよもぎ餅の表示を確認してみたらなんとそっちも米粉とデンプンだったんですよー😭 ダブルで悲しい。7さんのお餅は正しいお餅でよかったです。

これからはちょっと気をつけて買いたいと思います。ちなみに私の買ったものは「生切り餅」となっていて完全にこの生という文字に騙されちゃいました。安かったはずだ笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧