注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

現在高2です 理系国立狙いです 数Ⅲを使わないコースを選んでしまったのですが…

回答3 + お礼2 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 20:44(更新日時)

現在高2です
理系国立狙いです
数Ⅲを使わないコースを選んでしまったのですが、志望校が変わりそうでそこは数Ⅲが必要らしいです

他の教科の授業も当然終わっていないので、それに追加で数Ⅲを独学はきついでしょうか?
経済的理由より予備校は行けないので、参考書と無料YouTubeなどを用いた勉強法を考えています。
独学で数Ⅲやった方やそれについて知っている方いましたら、難易度や可能かどうか、偏差値どのくらいまで見込めるかを教えていただきたいです

偏差値65の大学を目指していて、
国語68
数ⅠA56
数ⅡB53
化学54
生物49
地理53
情報48
と国語以外低いですが、1年間頑張りたいと思います。
この偏差値アップと数Ⅲ独学は並行してできますか、?

タグ

No.3958820 24/01/12 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-12 12:24
匿名さん1 ( )

削除投票

校内偏差値じゃなくて、全国偏差値って前提で書くけど、

1年間必死に頑張ればなんとかなるかな。手を抜いたらまず無理。
国語以外は基礎がなってないので、がっちり復習すること。

・国語は十分(むしろ羨ましい)
 二次試験で国語要求されるところ少ないだろうから、達成度試験対策で乗り越えられる。
→達成度試験の過去問や模試で実力確認して多分大丈夫だろうから現状維持を目標に。

・地理は達成度試験で最低8割ぐらいとれるように、訓練。
→ひたすら達成度試験対策です。ナニソレ?みたいな問題は基礎知識足りないので
教科書や過去のノート見直しましょう。

・理系なのに、理系科目軒並み壊滅している(偏差値65で50近くは壊滅です)のが問題。
→理科の2科目まず絞りましょう。基礎がなってないレベルなので、基礎問題集から総ざらい。
→数Ⅱまでも壊滅してます、偏差値65ぐらいの大学なら達成度試験は満点狙えるぐらいじゃないと厳しいです。今過去問といて、何割取れますか?

・数Ⅲの独学は可能
 教科書の練習問題やって、スタンダード・オリジナルの問題総ざらいすればOK。教科書の練習問題やるときは公式を覚えるんじゃなくて、公式の導き方をちゃんと理解すること。
 数Ⅲの積分は計算ややこやしいです。計算力つけるには日々、難しい計算を正確に早くこなす必要あります。毎日なんらかの方法で進めましょう。

・書いてないけど英語

全国の猛者たちは高校2年で全過程を終了して
3年は受験対応ですよ。この段階で遅れとってるわけ。

「まだ学校で習ってない」は言い訳になりません。
先取りでどんどん進んでいってください。
数学の場合、教科書→問題集で独学可能です。
学校頼ったらあかん!自分を頼るんだ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/01/12 14:22
お礼

>> 1 校内偏差値じゃなくて、全国偏差値って前提で書くけど、 1年間必死に頑張ればなんとかなるかな。手を抜いたらまず無理。 国語以外は基礎が… 英語書き忘れてましたすみません
英語は偏差値58くらいで、英検二級は取れてる程度です
(一年の時は文理分かれておらず日本史や世界史の定期テストもあり、社会と国語はだいたい学年トップ3に入る程度だったので、少し文系脳なところもあるかもです…。でも言い訳してても遅れるだけだし、やりたい職業があるので気合い入れて頑張ります!!)

二つ目のと合わせてすっごい詳しくほんとにありがとうございます
確かに国語以外もう必死にならないと間に合わないですよね…普通に勉強+数Ⅲガチるであと一年あればいけるんじゃという慢心がありましたが、考え方改めようと思いましたし、気合入れていかなきゃと再度確認することができました

数学と理科は焦ってるけど地理は理系だしみたいな緩みも正直あったので、そんな甘い考えではいけないと3年になる前に知れてよかったです
内職は禁止されてますが、先取りは家とか休み時間にどんどん進めていって、授業を復習として定着できるようにしたいと思います
1日平均3時間なら頑張れそうな気がするのでまずは継続的に続けて習慣にしていこうと思います!

数Ⅲだけではなく幅広く基礎付けします。
ありがとうございました!

No.5 24/01/12 20:44
お礼

>> 4 社会は理系コースを学校で選択した時点で地理のみなのでそれを極めていこうと思います!

学校のテスト過去問というのは全く考えてませんでした。推薦はあまりあてにしていないので、評定はそこそこにして、定期テストは部活の先輩に聞いてみます

数Ⅲって結構難しいからって選ばない人もいるって聞いて、別世界だと勝手に思ってたんですけど、数Ⅰからちゃんと繋がってるんですね
とりあえず2年生中に数ⅠAⅡBを60近くまで持って行って、三年からは基礎ができた状態で数Ⅲにしっかり入れるように頑張ります!

色々とありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧