注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日。1988年12月 シリーズ第40作。公開中19…

回答13 + お礼13 HIT数 494 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/01/28 08:15(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日。1988年12月 シリーズ第40作。公開中1989年1月に元号が平成に変わった、昭和最後の寅さん作品。

マドンナは三田佳子さん。また、『サラダ記念日』の作者・俵万智さんをモデルとした早稲田大学生の由紀役に、かわいらしい三田寛子さん。W三田共演も話題になりました🥰

なお、同時上映は「釣りバカ日誌」の記念すべき第1作。寅さん&ハマちゃん、最強タッグ初結成です😆

語りましょう【ネタバレあります】

信州の小諸を旅する寅さん。駅前のバス停でひとりのおばあさん(鈴木光枝さんの演技が絶品!)に出会う。寂しい一人暮らしを慰めるために、一晩おばあさんの家に泊まるが、〜。

寅さんが早稲田大学を訪れて、近代産業史の講義を乗っ取り?、「ワット君」の話をするシーンは最高に面白いです🤣

オープニングとエンディングには、笹野高史さんが、〜。こちらも傑作。

観ましたか。

なお、モチーフとなった『サラダ記念日』は、1987年。当時まだ24歳の俵万智さんが発表した歌集。大ベストセラーになりました。

ただのブームではなく、どこか古臭いイメージのある短歌の世界に現代的な感覚を取り入れました。昭和末期に、この革命的な変化をもたらした歌人は、正岡子規レベル。文学史に残り続けるでしょう。

No.3965403 24/01/21 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 07:20
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。まだ薄暗い東京です。ワンちゃん🐕元気ですか?家の愛犬も元気です。朝から体操しています。

寅さんが俳句を詠んでいる時の、おいちゃんの顔が面白かったです(笑)
早稲田大学で授業めちゃくちゃにして、でも学生さん達大笑いでしたね!

三田佳子さんの女医さんの姿良く似合ってたし、三田寛子さん可愛いかったです!💫
俵万智さん一世風靡しましたね。リアルタイムではありませんが、図書館で借りて楽しんだ記憶有ります。

具合悪くなったおばあちゃんの演技良かったです。寅さんに出て来る役者さんって、ちょこっと出て来る役者さんの演技って、皆さん上手ですよね👏

No.2 24/01/21 07:37
匿名さん1 

リナです。連投すみません。トムソーヤの話しです。川で亡くなっている水死体をトムは、ハックのお父さんだと思い、保安官に伝えましたね。逸れますが、西部劇殆ど見ない私には、保安官って新鮮な響きです(笑)

トムとハックはお墓にお参りしました。ハックのお父さんの。ハックは恨み辛みっぽく話さないで、淡々と話して、スッキリしてまたいつもの自由奔放の生活を満喫。が、本物のハックのお父さんが現れて、ハックを捜しているという事で、ハックは暫く🌳の上の🛖から身を隠しました。

ハックのお父さん諦めて村を出て行きました。

トム・ソーヤのエンディング曲いいですよね~👏ハックが仰け反って走っている姿好きです。服部良一さんが作っているんですね!

No.3 24/01/21 08:34
お礼

>> 1 サヤマさんおはようございますリナです。まだ薄暗い東京です。ワンちゃん🐕元気ですか?家の愛犬も元気です。朝から体操しています。 寅さんが… リナさんおはようございます。

本作も名場面が盛り沢山ですが、やはり、鈴木光枝さんの演技の良さが際立っていましたね。寅さんが止まった翌朝、車に乗って、自分の家を「見納めだ」と感慨深そうに眺めるさまは、渥美清さんや三田佳子さんが霞むほどの圧巻の演技でした。

寅さんにその作品限りで登場する、往年の名俳優は、自分はもちろんリアルタイムではないですが、素晴らしいですね。

本作40作にもなると、レギュラー陣の高齢化が進み、御前様やおいちゃん、おばちゃん、心配になりますが、笠智衆さんの次は、渥美清さんが逝ってしまう。下條正巳さん、三崎千恵子さんも、順番が違うと悲しまれていました。

No.4 24/01/21 08:40
お礼

>> 2 リナです。連投すみません。トムソーヤの話しです。川で亡くなっている水死体をトムは、ハックのお父さんだと思い、保安官に伝えましたね。逸れますが… マーク・トウェインは、トム・ソーヤの冒険、ハックルベリーフィンの冒険、を書いていますね。ハックも主人公でしょう。

トムむハックも普通に考えたら孤児なわけで、普通に考えたら「不幸な境遇」なわけですが、まったくそれを感じさせない。素晴らしいでしょう。

名作劇場の主題歌は良いですね。日下まろんさんの歌声が素晴らしいです。

No.5 24/01/21 08:45
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。東京は大雨です、仕事は様子を見てから始めます。三田佳子さん、当時は大女優で大河も主役やってたと思ったけど。早稲田付近はうちから、近いけど、今はマンションだらけになってしまいましたよ。寅さん、あと10作品、次は名作の特別編ですね。4月の番組改変で、寅さんの次はハマちゃんかな?

No.6 24/01/21 11:46
お礼

>> 5 デイジーさん予報では昼頃に雨が上がると言っていましたが、まだシトシト降っています。三田佳子さんは、サラダ記念日の何年か前に、大河ドラマには珍しい現代劇「いのち」で、同じく医師役でしたね。

先ほど今年の大河「光る君へ」遅ればせながら、配信で初回観ました。三石琴乃さんが時代劇ちゃんと出来るのかハラハラでしたが、なかなか貫禄の演技でした。流石、セーラームーン。

No.7 24/01/21 14:18
匿名さん1 

サヤマさんこんにちはリナです。こちらは1日小雨です。少し喉の調子良くないので、家で大人しくトムソーヤ観ています。

今回のは今迄で1番感動した神回です✨💫💫上手に書けるかなぁ~苦笑

トムの家の黒人の使用人モーリスの所に、銃で撃たれた黒人の友達が助けを求めて来ました。奴隷として働いている黒人の友達を、モーリスとトムは助けようとしました。

モーリスの友達が亡くなった事にして、モーリスは偽のお墓を作って、トムは筏を作ってその黒人の友達を逃してあげましたね。
トムは筏をハックや他の友達に手伝って貰いましたが、真意はハックにも打ち明けませんでした。

黒人の奴隷を撃った白人の主が捜しに来て、トムは上手に誤魔化しましたね!
モーリスの黒人の友達はトムに、とても感謝していました!でも、トムは特別いい事したと言う観念がなくて、ニコ\(^o^)/と笑って、上手に筏で逃げられるといいねぇ~!と。😭

名作劇場中の名場面ですねと!!
自然に出来る所がスゴイです👏💫👏👑

No.8 24/01/21 16:38
お礼

>> 7 トム・ソーヤの冒険の舞台は、19世紀前半で、「若草物語」よりも古い、つまり、南北戦争以前ですから、奴隷制度がまだ残ってる。

トムの家の使用人のモーリスは、秀逸なキャラクターですね。トムとの関係性や会話が好きでした。

トム・ソーヤの冒険のモチーフやエピソードは、作者マーク・トウェインの少年期の頃の本人や友達の実体験「実話だ」と聞きます。

開拓時代のアメリカの歴史や文化、時代背景はピンと来ない部分もありますが勉強になります。

No.9 24/01/22 06:51
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
トムソーヤの冒険は、とても面白いです。
若草物語より古いんですね。奴隷制度がまだ開放されてないのですね。上手に言えませんが、古い悪しき制度がまだ有る中で、これだけ伸び伸びした物語を書ける作家さんは、素晴らしいです✨👏💫

今迄の世界名作劇場で馬車が良く出て来ます。サヤマさんに世界名作劇場をいろいろ教えて頂く前の私は、あまり馬車が出て来るアニメ・ドラマは観てなかったので、とても新鮮でした。

昨日近所のコンビニに行き、時々話す32歳の店員さんに、トムソーヤの冒険のアニメに感動していると言いましたら、トムソーヤの冒険を知らなかったのです。学校で習ってないと。赤毛のアンとピーターパンは知っていました。トムソーヤの冒険と言う名前を知らないのに、驚きました。

時代と共に、いろいろ変わって行きますが、あまり面白くないお笑いや、バラエティーは辞めて、心に残る名作劇場のアニメを、どんどん放映して欲しいですね。

No.10 24/01/22 07:14
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。

そう言えばちょうど1週間前、1月15日は、I have a dream.で有名な、キング牧師の誕生日でした。トム・ソーヤの時代より100年以上もあとに崇高な思想をもって活躍した偉大な方ですが、暗殺されてしまう。差別はなくなりませんね。

赤毛のアンや、ピーターパンは、日本アニメーションの世界名作劇場以外にも、各種コンテンツがあるけど、たしかに、トム・ソーヤは、あまり無いかもですね。だから、知らない若い方がいるかもですね。

No.11 24/01/23 06:09
匿名さん1 

I haveadreamは、アバが歌っていますね🎶You Tubeで聴きました。男性のユニットも歌っていて、中々良かったです。白人至上主義の世界に不満を持っている人は、過去現在沢山います。中学生位の時、何故白人が黒人より偉いのか、調べた事ありました。人口が、白人が多いから、そんな記憶でした^^;

トムの村に気球に乗って来たアーサーの回、中々面白かったです。トムは気球に夢中になって、どうしても乗り空を飛びたくて仕方なかったですね(笑)トムらしいです。

トムの姉、メアリーはアーサーを好きになりました♥アーサーも。トムとハックは気球に乗って空を飛べましたね👏
アーサーは気球に乗って、陸軍に戻りメアリーとまた逢おう!と、約束したシーンは、爽やかでジーンと来ました。普段おとなしいメアリーの別の顔が見れて、楽しかったです。💫💫

No.12 24/01/23 07:12
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。
このスレ本来の「寅次郎サラダ記念日」に関する話題ですが、作中しきりに、

小諸なる古城のほとり
雲白く遊子悲しむ

島崎藤村の千曲川旅情の歌が登場します。

藤村と言えば「破戒」が代表作と言って差し支えないと思いますが、同和問題、○○差別を扱っている。日本にもいろいろ差別や偏見がありますね。

朝、テレビで天気予報やニュースを見ますが、裏金問題で起訴され辞職した議員の、逆ギレ会見を見させられ、ムカムカしてきます。この言葉はあまり使いたくはありませんが、まさに「老害」。

「ドキドキプリキュア」という作品の主人公は、相田マナ(キュアハート)。中学校の生徒会長で、正義感が強く、世話焼き、というキャラクター設定ですが、マナの将来の夢は、内閣総理大臣。

たたかいの前の口上、

愛を失くした悲しい○○さん
あなたのドキドキ、このキュアハートが取り戻してみせる!

と言うのですが、(○○はワルモノ敵=敵は倒さない、浄化します)

マナが本当に総理大臣になれば、この世から、差別や偏見、争いはなくなると思います。

No.13 24/01/24 07:26
匿名さん1 

おはようございますサヤマさんリナです。今日は寝坊しました。昨日忙しくしていました。でも、トムソーヤは観ました(笑)

トムとハックはとんでもない光景観てしまいましたね(・・;
お墓で、インディージョーンが医者のロビンソン先生を刺し殺してしまいました!
インディーは一緒にいた酔っぱらいのマフのせいにして、お前が酔っぱらって先生を刺し殺したと言い、マフも自分が刺し殺したと思ってました。

トムとハックは観なかった事にしようと思いましたが、トムはマフが可哀想になり、裁判で本当の事言いましたね!

ロビンソン先生を刺したのは、インディージョーンです!!と。👏💫👏👏
毎日震えてインディーが襲って来たらどうしようと、その怖さを払い除けて本当の事を言ったトムは格好良かったです!

ハックも賛成して、トムと一緒にマフに差し入れしてましたね!

差別の本ですと、住井すゑさんの橋のない川、が有名ですね。子供の頃映画観ました。

議員にも困りましたね(・・;

No.14 24/01/24 15:51
お礼

>> 13 病気などでよく人が亡くなる世界名作劇場ですが、「殺人事件」が登場する作品は稀ですね。

インジャンジョーは、恐ろしい男ですね。

クライマックスの洞窟のシーンは、⚠️ネタバレ禁止⚠️ですが、トムとベッキーも、アレで、乞うご期待でしょう。

No.15 24/01/25 06:28
匿名さん1 

トムは、ポリーおばさんに頼まれて、親戚のおば様の所に大事な債権等の書類を持って行く様に頼まれました。

偶然、ベッキーも親子で旅に行くので、船🚢で仲良くダンス💃踊ったり、♥でしたね!
が、ハックも船に隠れて乗ってました。
初めて行く牧場のおば様には、ハックをシッドにして紹介しましたね(^◇^)

馬に乗れなかった2人は馬🐴に乗れる様になり、牧場の旅を楽しんでます。謎の白い馬が現れたり、ワクワクする事の好きなトムにとっては、嬉しいですね。

No.16 24/01/25 07:01
お礼

>> 15 船上でのトムとベッキーや、白馬のエピソードは印象的でよく覚えています。船はなんか楽しくて観ているこちらもワクワクしました。

開拓時代のアメリカ。野生の(野生化した?)馬がいたのでしょうか。白馬を捕まえようと躍起になる人たち。どうなるか、とドキドキハラハラして観たのを覚えています。

No.17 24/01/26 07:14
匿名さん1 

夏休みにトム達はピクニックに行き、ベッキーと2人で洞窟に入りました。なんと、インジャンジョーを見てしまいました!

トムはベッキーにインジャンジョーを見た事を言わないで、早く洞窟を出ようとして、迷子になってしまい、ベッキーと離れ離れにならない様に、糸で指と指を結んだ所と、ベッキーが怖がるといけないと、インジャンジョーを見た事隠した所は、トムの男らしい面が見えて、感動しました✨👏

インジャンジョーは保安官に銃殺されました、インジャンジョーはトムは子供だから殺害しないと!!

トムとハックはまた洞窟に行き、金貨を沢山見つけ、お金持ちになりましたね(笑)
ハックは養子に行き、窮屈な生活に嫌気をさしていましたが、トムは子供はみんな学校行くんだよーと、新しい女の先生に2人は鞭で打たれてましたね(^◇^)

終わりました!
トムの何気ない男らしい所、感動しました✨👏👏

No.18 24/01/26 07:42
お礼

>> 17 リナさんおはようございます。ラストの洞窟のエピソードは実に素晴らしかった。うまく言えないのですが、それまで観てきたトムとベッキーのままごとのような恋愛に軽く覚えていた不満(作品の不満ということではありません)が解消されたような、満足感を覚えたのを記憶しています。

洞窟の中で、トムはインジャンジョーに遭遇しますが、インジャンジョーは、まったく意に介さず、子供のことは相手にしなかったあたりも、実に秀逸でした。

最終回は、「かっこわるい終わり方」でしたね。

No.19 24/01/26 08:43
匿名さん1 

再びリナです。トムは普段はバタバタしていますが、ここぞ!!と言う所は冷静で自然にカッコいいんですよね!

ハックの家の事も心配したり。
ハックみたいな生き方してみたい(笑)

さて、リナは次から何観ようかなぁ~🤔

No.20 24/01/26 14:55
お礼

>> 19 YouTubeなどで名劇ファンが好きなキャラクターのランキングを作っている動画が複数あります。

何年か昔に、自分も戯れに「男の子編」を作ってみたことがあります。順位を付けるのはアレですが、好きが高じての戯言ということで、ご容赦ください。

10位 ナット(ナンとジョー先生)

9位 ギルバート(赤毛のアン)

8位 マチア(家なき子レミ)

7位 ジョバンニ(ロミオの青い空)

6位 ローリー(愛の若草物語)

5位 ロミオ(ロミオの青い空)

4位 ピーター(小公女セーラ)

3位 ハック(トム・ソーヤーの冒険)

2位 アルフレド(ロミオの青い空)

1位 トム(トム・ソーヤーの冒険)

という結果で、なんと、トムが、あのアルフレドを抑えて1位になりました。理由はやはり、あの無双なキャラクター設定ですね。

「いたずら好きのわんぱく少年」と形容されることが多いですが、それだとピンと来ない。かと言って、他にしっくり来る表現が無い。トムはそれほど魅力的なキャラクターですね。

あと、世界名作劇場で、アマプラで無料視聴できるものは、
●フランダースの犬
●母をたずねて三千里
●あらいぐまラスカル
初期の超有名、名作3部作もありますが、

●ピーターパンの冒険
名劇唯一のファンタジー作品。当初、ウェンディ役でキャスティングされていた、日髙のり子さんがピーターパンやりたい!と少年声にチャレンジ。素晴らしいCVです。もちろん、ウェンディの松井菜桜子さんも最高にかわいいです。

●家なき子レミ
個人的には、是非おすすめの作品です。堀江美都子さんの代表作の一つですね。フランスの名作文学ですね。山田栄子さんも出演しています。

●小公子セディ
原作は「小公女セーラ」と同じバーネットです。セディを演じるのは、ロミオの折笠愛さん。セーラと比べてしまうと少しアレですが、主題歌は西田ひかるさんが歌っていて素敵です。こちらも、山田栄子さん演じるジェーンは素晴らしいです。

●レ・ミゼラブル 少女コゼット
世界的な名作レ・ミゼラブルですね。
エポニーヌが素晴らしいです。
「家なき子レミ」が放送されたのが1996年で、名作劇場、地上波最後の作品。このあと、名劇は10年間中断されます😢その後2007年に、BSで、10年ぶりに再開されたのが、この「少女コゼット」です。

No.21 24/01/27 06:35
匿名さん1 

昨日スマホで1話だけ、家なきこレミを観ました。可愛い妹ちゃんとお母さんの3人暮らし、レミの誕生日とお母さんの誕生日が一緒の日。レミは大好きなお母さんにプレゼント🎁をしたいと思いました。

ある日レミの家に男の人が来て、お母さんに旦那は大ケガして、その治療費を立替たから返してくれと言われ、仕方なくうしを売りましたね。

細やかな夕飯の時、人相の悪い男がやって来て暴力振るいました。なんと、その男がお父さんでした。レミは俺達の子供でない!と。怒ってしまいました(^_^;)

これからいろいろ有りそうですね!
続きはアマプラで観てみます。

トムはランキング1位なんですね💫
分かる気がします。わんぱくだけど、懐の深い男子ですよね!
ハックは魅力的です。今の子供にはない魅力をいっぱい持っています😊

今日は寅さんの日ですよね!
私の大好きな浅丘ルリ子さんのシリーズ、ハイビスカスの花、特別編ですよね?

No.22 24/01/27 07:27
お礼

>> 21 リナさんおはようございます。
レミにしたのですね。家なき子、は、複数アニメ化、映画化されていますが、レミの出自の秘密の表現の仕方は作品によって違いますね。このアニメは、そもそも、レミが女の子、という大胆なモチーフ設定していますし。さだまさしさんの歌う主題歌が心に沁みます。堀江美都子さんを主演にしておきながら、主題歌はさだまさしさんに歌わせる、という贅沢さ。

今日は、ハイビスカス🌺特別編ですね。

自分は、明日、最終回の
ひろがるスカイプリキュア、に備えてテンション上げています。

男の子のプリキュアが登場した、20周年記念の、ひろがるスカイ、

来週2月4日から、新番組、
わんだふるぷりきゅあ、スタート!
シリーズ初の、ひらがなタイトル

わんぷり、

今度は、なんと、犬です🐕

No.23 24/01/27 12:02
匿名さん1 

サヤマさんこんにちはリナです。家なき子レミ、中々面白いですね🌟💫
レミは捨て子だったのをお父さんが拾ってくれて、夫婦で可愛いがってたんですね。

でも、お父さんはケガで人が変わってしまい、酔っぱらいの変なオッサンにレミを売ってしまいました。

旅芸人のヴィクリスさんが酔っぱらいから、レミを買ってくれましたね!
動物が可愛いです(*^_^*)
芸が楽しいので、暗いストーリーだけど、バランスとれてますね。ヴィクリスさんも厳しいけれど、人情味が合っていい人ですよね!

レミが歌ってお金貰った時のヴィクリスさんの優しさ😭おかあ〜さん🎶
みんな泣いてましたね!

これからレッスンなので、今日はここ迄です。夜は寅さんです(*^_^*)

No.24 24/01/27 12:38
お礼

>> 23 堀江美都子さんの、おかあさんの歌は良いですね。

動物は、

猿が、ジョリクール
犬は帽子をかぶっているのが、カピ、
黒いのが、ゼルビーノ、
もう一頭は、ドルチェ、

物語は、なかなかシビアな展開で、ネタバレ禁止です。

No.25 24/01/28 06:44
匿名さん1 

レミはヴィクリスさんに字を覚える様に言われて、頑張って覚えて、本に興味を持ち始めましたね。

本屋で偶然ニヤけた作家に会いました。木🌳に吊るされた手紙に、小説の内容が何回も有り、レミはニヤけた作家だと勘違いしてました。

ヴィクリスさんだったんです!🌟💫
レミは喜んでいましたね。

楽譜はレミの時代は貴重です。
ヴィクリスさんのレミに対して、孫の様に大切に感じている素敵なシーンでした😭👏

No.26 24/01/28 08:15
お礼

>> 25 リナさんおはようございます。ヴィタリスさんはレミにとっても大切な人物で、このあと続く2人の(カピ達も)旅は見応えありますね。

作品において、音楽は重要なモチーフになっていますね。のちに登場する、マチアという少年がとても素晴らしいキャラクターです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧