関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
どうして中学生は学校でメイクしてはいけないんですか?学校でブスとかキモいとか毎日言われてるのにどうしてダメなんですか?ブスは悪口言われて不登校になれってことです
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

高校1年生で人生のやる気が出なくなりました。男です。正直死にたくもないし生きたく…

回答7 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

学生さん
24/02/01 07:40(更新日時)

高校1年生で人生のやる気が出なくなりました。男です。正直死にたくもないし生きたくもないです。去年10月頃から今まで学校にいっていません。現在は家で1日中スマホ、ゲーム、寝るといった生活です。カッコつくような理由はありません、いじめられた訳でも無く友達も少ないですがいます。今まで色んなことがありました。小学校で空手を習わせて貰ったのですが中学生になる頃には面倒くささや、部活が始まる関係でやめてしまいました。また、小学校で仲の良かった女の子に告白してOKをもらったのにその後進展なく自然消滅。思い返すと無意識のうちに告白成功というところで何か達成してしまったのだと思います。その後は彼女が好きだった流行りの音楽、アニメ全部が嫌いになって逆張りするイタい中学生活を送りました。そんな自分でもテニス部ではそれなりに強くなって総体メンバーにもなったのですが他校にあっさり負け、悔しいという感情もなく無気力な3年間を過ごしました。卒業して第1志望の高校に入れたのでモテたくなって今までの逆張りオタクから抜け出そうと流行りを追っかけていたらオタクな趣味を持っている人を心の中で見下していました。まぁ想像出来ると思いますが流行りを追っかけてるだけで趣味も特技もない他人に過剰に優しいという中身空っぽの気色悪い生命体になったんですけど、特に勉強も部活も頑張れないままで過ごしました。特に部活やクラスの1軍を見て自分の容姿が以下に劣っているか分からされました。頑張ってニキビだけでもと頑張っても努力は報われず、醜い空っぽの生命体のまま勉強に追いつけず病んで不登校になった感じです。これは言い訳なんですけどお小遣いがなくて友達とカラオケ〜とか毎週末ショッピングとかできなかったのもあるんですかね…高校からの友達は本当に居ません。長々と説明してみましたが語彙力がなく本当に読みにくかったと思います…要は自業自得なんです。今までの自分の行いとその後悔、理想と現実の差が積もった末に、自分じゃないクラスメイトがいじめられたことがきっかけで不登校になりました。
なんで自分以外の人がいじめられてるのにって言うと、1軍の人がクラスでも陰が薄い人をからかったりしていたんです。先生はその状況を見ていじめだと分からないし、わかっても「いじめじゃないですよ笑」って言われたら叱りようもないとても陰湿で気分が悪くなるものだったんです。
自分の不甲斐なさと外からのストレスが爆発して生活が乱れ、行く気にもなくなって今に至ります。
なんであの時授業妨害したヤツや遅刻してヘラヘラしてたアイツが今になって楽しそうにしてんだよってそんなこと考えてもどうしょうもないのにずっと頭の中で考えてしまいます。
親は不登校のことで怒らないし優しく接してくれます。その罪悪感でどうにか状況を変えないとって思うんですけど3ヶ月過ごしてもう何も出来なくて
他のみんなははこんな自分より辛い思いしてるはずなのに会社も学校も休まず行っているのに
自分は生きるのをサボって
精神科受診してみてもなるべくしてなったよねと言われ相手にもされません
じゃあ自分はなるべくして不登校になって社会にも適応できなくなったってこと?
色んな人に迷惑かけて親も夜遅くまで働いているのに家事ひとつできず寝て、ゲームして作ってもらったご飯を食べて
もう無理です、助けてください。

No.3973673 24/02/01 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 03:41
匿名さん1 

授業妨害する奴や遅刻する奴が今後勝ち組になると思う?
そんなのは中高までで学校社会という閉鎖された狭い世界の中でしかイキれない。
5年後10年後は立場が逆転してると思う。
別に1流大学や容姿が良いとかでなくて良いんだよ。
やるべき事をやって、それなりに頑張る。
そんな事で良いんだよ。
地方国公立や中堅私大とか高卒で就職だって問題ない。
容姿だってカッコよくはなくても良い。
だけど清潔感を大事にして笑顔でいれば良い。
できない事を求めても仕方がないし、できる事をやるしかない。
あと、このまま無意味に引きこもっても誰も困らない。
あなたが困るだけ。
だから行動するのもあなた次第。
しなければそれまで。

No.2 24/02/01 04:24
匿名さん2 

僕の若い頃にそっくりだ

そもそも
こんな苦しい人生
何故生きないといけないのか?

将来の為?
どの道死んでしまうのに?
当然これが堂々巡りする

ところが
もし
死んでも終われなかったら
どーなる?

その本当の答えは
死後は有る

悪い事をしてはいけないの
本当の意味はコレと
自殺をしてはいけない理由もコレ

僕自身も死後の問題を解決出来てないから詳しい事は語れない

No.3 24/02/01 05:32
匿名さん3 

一般的には、人は誰でも自然な好奇心を持っていて
その好奇心を満たすために行動できていればやりがいを感じるもの
この好奇心は、自身の心の中から沸き起こってくるもので
誰かに与えられるものでもないし、考えて思いつくものでもありません
何に興味を抱くかは、その瞬間がくるまで自分でもわからない
ただ、何も刺激や情報がなければ、その好奇心も沸きにくいと思うので
何も考えずに街の様子を眺めながら散歩するなど
何か新しい情報や刺激に接するのもよいかも

No.4 24/02/01 05:34
お礼

>> 1 授業妨害する奴や遅刻する奴が今後勝ち組になると思う? そんなのは中高までで学校社会という閉鎖された狭い世界の中でしかイキれない。 5年後… 彼らみたいな人ははなんだかんだ幸せになっていくんですよね、、
自分の書き込み読み返すと引きこもりを正当化したいだけかもしれませんね、あとは自分次第、本当にありがとうございます。

No.5 24/02/01 05:40
お礼

>> 2 僕の若い頃にそっくりだ そもそも こんな苦しい人生 何故生きないといけないのか? 将来の為? どの道死んでしまうのに? … この視点は想像できませんでしたね、、
いいこと、人のためにして良かったことが将来
または死後報われるといいですね。
自分にはまだ理解しきれていませんが理解する頃には幸せになってるといいですね。

No.6 24/02/01 05:43
お礼

>> 3 一般的には、人は誰でも自然な好奇心を持っていて その好奇心を満たすために行動できていればやりがいを感じるもの この好奇心は、自身の心の中… 散歩ですか、確かに今の生活だと刺激も何も無いのでそういう興味を持つには散歩は最適ですね。早朝から本当にありがとうございます。

No.7 24/02/01 06:50
匿名さん2 

>>5
業力不滅と言って
自分のやった行いの事ですね
これは死後も永遠と残るんです

良い行いをすれば良い結果
悪い行いをすれば悪い結果
これを因果の道理と言う

例えば
面倒くさくて
何日も歯を磨かなかったら
どーなるのか?

当然虫歯になって痛い目見るのは
他の誰でもない自分ですね
これは割と短期で出る結果

つまりこの
日頃の行いが死後も続いている

と言う事は
何の行い無しで僕も君も
人間に生まれてないって事なんですよ

つまり
自分の知らない過去世があり
そこで何らかの行いがあって
この現代で人間に生れた

親が子作りしたから
子供が生れた

確かにそれはそうだ
これは間違いない

なら
その子供って一体誰?

それが
君や僕だな

なら何故
その人達が
自分の親なのか?

それが過去世での
自分の行いと縁で
その親元へ生れ出た

これが
君の知らないルーツ

勿論
過去世の自分が
何者だったのか?
それは僕も分からない

仏教は
この様に真相を解き明かしている

人間に生れたのは
過去世の行いあっての結果なんですよ

自分のやった行いが
自分の結果となる

No.8 24/02/01 07:12
匿名さん2 

7の゙続きで後一つ

つまりこの
因果の道理が分かってくると

では人間以外の生き物はなんだ?
これも当然分かってくる

生まれる時
君も僕も
動物の種類を選べてない

子犬を見て
ワンちゃん可愛いね〜
これはお花畑の思考

犬に生まれたら
それはそれで大変なんですよ

必ず人間に飼ってもらえる保証なんてないから
そうでしょ

No.9 24/02/01 07:19
匿名さん9 

罪悪感があるのなら、家事をやったらいいんじゃない?
難しいことは技術的に無理でも、朝起きたら全部の部屋のカーテンを綺麗に開け放し
家中のゴミを集めてしかるべきタイミングで捨てて
食後に食器洗いを買って出る。

親御さんが遅くまで働いてるなら、それだけでも助かるし
主さんも少しはスッキリすると思う。

No.10 24/02/01 07:40
匿名さん10 

スマホを長時間やるのはやめな。
あれは、精神に良くない。

病気になるぞ。

学校に行くか行かないかはどうでもよい。
たいした場所ではない。

ただ、好きなこと、楽しいことを見つければよい。悪いことじゃなくね。

見つけるためには、いろんなことをしてみなければわからない。

多少休んで、余裕が出たら、興味が少しでもあることを片っ端からやってみな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました