注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

歯科矯正を母に勧められているのですが、受験に確実に被ります。大学受験が第一優先な…

回答4 + お礼1 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 20:19(更新日時)

歯科矯正を母に勧められているのですが、受験に確実に被ります。大学受験が第一優先なので、口内の違和感で勉強に集中できなくなると困る、と母に伝えたところ、「そんなことで集中できないとか」「大学落ちても矯正のせいにしたいから?」とか言われてしまいました。
母は渡米してインディアナ大学のデザイン系の所に行ったので、「あんたの学力じゃ到底いけないところよ」とか言われましたが私がいきたいのは京都大学です。とても矯正しながら生半可な勉強ではいけません。志望校は母には高2になったら伝えると約束していて、まだ伝えてないのも悪かったです。
さっきの出来事でショックだったので文にまとまりがありませんが、ただ誰かに話したかったので書きました。

タグ

No.3974809 24/02/02 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 19:16
匿名さん1 

えー、その答えかたはやだね。
今は高2?高3?
高2なら今から矯正すれば、受験の時には違和感はさほどなくなってるんじゃないかなっておもうし、普段も口を開く時とかは痛くても勉強中ならどうなんだろうって歯の状況もわからないから、一旦矯正歯科の先生に違和感とかどうか聞いてみたらどう??
矯正は大人になればなるほど、しておけばよかったって思うから、親がすすめてくれるうちにやるべきと私は思う。
社会人になってから周りのみんなは自腹でやってて、60万70万とか余裕でするからね…
受験頑張ってね。お母さんの言い分なんて流しておきな!むかつくけど!

No.2 24/02/02 19:21
匿名さん2 

今始めたら高2には慣れると思うよ。部活とかあるなら、しばらくは忙しいけどね。
就活の頃には綺麗になってるはず。

No.3 24/02/02 19:25
お礼

>> 1 えー、その答えかたはやだね。 今は高2?高3? 高2なら今から矯正すれば、受験の時には違和感はさほどなくなってるんじゃないかなっておもう… 今高一です。先生には段階があると言われ、受験期に歯の裏に鋼をつけなきゃいけないみたいで、それが気になっています。
矯正は私自身もしたいです。でも京大に入っていいところに就いたら矯正するくらい稼げると思ったから今じゃなくて大人になってからでいいと思いました。

No.4 24/02/02 20:01
匿名さん4 ( ♀ )

私小学生からはじめましたけど違和感あるのって病院行ったその日と次の日ぐらいです。
すぐ慣れますので。

No.5 24/02/02 20:19
匿名さん5 

大学入学前に矯正をしておくのもいいとは思いますが
あなた自身が不安であれば、大学生時代に
されるといいでしょう。

歯並びがどのくらい問題があるかによりますので
矯正の期間は個人差がありますが
数年かかることもあるので、
就職する前には治しておいたほうが
面接の時の印象も良いかと思います。

たとえ京大で優秀な学生であっても
コミュニケーション能力や
第一印象というのは大事ですからね。

就職してから費用を半額〜全額親に
払うつもりならそれでもいいですが、
学生時代にしたほうがいいと思いますよ。

それこそ就職してから矯正歯科なり病院に行くというのは
よほどの事情がないと難しいと思いますからね。
具合が悪い時に病院に行けるように
歯列矯正は時間がある学生のうちに終えていたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧