注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は不眠症なのですが、私が眠れないと彼は怒ります。 なんで健康的な生活して…

回答11 + お礼9 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 12:26(更新日時)

私は不眠症なのですが、私が眠れないと彼は怒ります。

なんで健康的な生活してくれないの?とか目閉じれば寝れるやん。とか言ってきます。

何回も目を閉じても寝られないし、寝落ちもごく稀にしかできないことを伝えましたが思い込みだろと言われます。

どうしても眠れなくてあるアプリの配信的なの(女性しか入れない)に入ってたらなんで寝ないの?とおこられました。

なんと言ったら理解してもらえますか?

タグ

No.3980665 24/02/10 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 13:34
匿名さん1 

私も不眠症になったことあります!本当に辛いですよね。
彼の対応もひどいな、と私は読んでいて思いました。

不眠症になったことない人に理解してもらうのは難しいです。
具体的に、不眠症をどんなものか例えたことはありますか?
例えば、夜のハイテンションがずっと続いているような状態だとか。
もしかしたら理解してくれるかもしれません。

それでも「思い込みだろ」と言ってくる人なら、「え、思い込みじゃないのに、え、何言ってるのこの人、え」ぐらいの対応すれば黙る気がします。

彼はなぜ注意するのですか?
正直あなたが眠れてなかろうと寝ていただろうと彼には関係がないような気がします...。
同じベッドで光が入ってくるのが嫌なら、少し離れたところで使えばいいと思います。

No.2 24/02/10 13:45
通りすがりさん2 

病院に行って診断書と薬を貰ってくる

No.3 24/02/10 15:03
匿名さん3 

病気に理解の無い人だと付き合うのは辛いと思いますよ。
睡眠外来などには通っていますか?
場合によっては受診に同席して貰って、お医者様から説明して貰う方が早いかも。

No.4 24/02/10 16:56
匿名さん4 

仕事は行っていますか?朝ちゃんとおきているなら問題ないのかと。

昼夜逆転してるだけなら治して下さい。

不眠症ではなく携帯依存症なのかと思いますよ。

確かにあれ見てると寝られません。

No.5 24/02/10 18:15
お礼

>> 4 仕事は行けてます。朝起きると言うかほぼ寝れずにああもう朝かって感じです。
昼夜逆転なのかはわかりません。

携帯は寝室に置いてないので本当に寝れない時たまに見る程度で普段は次の日やる予定の仕事なんかを寝れない時間やってます。

No.6 24/02/10 18:16
お礼

>> 3 病気に理解の無い人だと付き合うのは辛いと思いますよ。 睡眠外来などには通っていますか? 場合によっては受診に同席して貰って、お医者様から… 診断書だけ欲しくて行ってました。
ネットの不眠症についての記事を見せても納得してくれないのでもう一度行ってみようと思います。

No.7 24/02/10 18:17
お礼

>> 2 病院に行って診断書と薬を貰ってくる 薬はないけど診断書は見せました。
それなのに納得いかないみたいです。

No.8 24/02/10 18:28
お礼

>> 1 私も不眠症になったことあります!本当に辛いですよね。 彼の対応もひどいな、と私は読んでいて思いました。 不眠症になったことない人に理… 夜ハイテンションなのは言ってますが、そんなの深呼吸して寝ればいいじゃんって感じです。

思い込みだろ発言に関しては「ん?え、どういうこと?思い込みで診断書取れる訳なくない?」とは言いました。

彼が注意する理由はよくわかりません。私が心配なんだそうです。

No.9 24/02/10 18:43
匿名さん9 

あの〜、風邪薬同様にフツーに寝つきの悪い人用にドラッグストアで「安眠剤」売ってますし、飲めばすぐに眠れますけどね。

No.10 24/02/10 18:47
匿名さん10 

病気に対しての理解がないんですね。
そんな人とは別れた方が良いですよ。

きちんと診察受けて診断書も貰ってるのに、それでも分かろうとしない男は、さよならしましょ。

一緒にいるだけで、あなたが辛くなるだけですから。

No.11 24/02/10 19:20
お礼

>> 9 あの〜、風邪薬同様にフツーに寝つきの悪い人用にドラッグストアで「安眠剤」売ってますし、飲めばすぐに眠れますけどね。 それ飲んで眠れなかったから病院行ったんですけど…

No.12 24/02/10 19:20
お礼

>> 10 病気に対しての理解がないんですね。 そんな人とは別れた方が良いですよ。 きちんと診察受けて診断書も貰ってるのに、それでも分かろうとし… 優しいお言葉ありがとうございます。
別れるのも視野に入れつつ、一度お医者さんの説明を聞いてもらおうと思います。

No.13 24/02/10 19:31
匿名さん9 

>>11
安眠剤飲んでも眠れないことがあるなんて重症ですね。
因みに携帯、パソコン等のブルーライトは目に刺激を与えて余計に眠りにくくなるのでやめた方がいいです。
寝る前に部屋を暖かくしておくと眠りやすいです。
それとお風呂は浴室を暗くし、ぬるま湯にして就寝1時間前に入ると良いですよ。

彼氏の言葉が余計にプレッシャーになっていると思うので別室で眠る部屋があるといいかもですね。

No.14 24/02/11 01:18
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

私は物心ついた時からの不眠症です。
保育園のお昼寝の時間も寝られず、先生に怒られて過ごしてきました。
今、20代後半に入ったばかりです。

お辛い気持ちは分かります。
お相手の理解がない事も分かりました。

病院で睡眠導入剤は処方してもらわないのですか?
明らかに改善しようとする姿勢を見せないと、理解のない人の理解を得られないと思います。

私は処方してもらったお薬が効かない場合でも、いろいろとお薬を変えてもらったりして現在ようやく合う薬に出会いました。
ここまでの過程が辛かったです。

本当に悩んでいるのであれば、ここまでしてもどうしても眠れないのだ、と訴える事が可能なのですが、やっていられない場合は理解されないかもしれないです。

No.15 24/02/11 11:11
匿名さん1 

なるほど...彼は少し子供なのでしょうね。

相手の気持ちに共感できない人なのかもしれません。

「あなたの思い込み」だというあたりは、自分の思っていることが最も正しい、という彼の頑固さを感じました。

あなたのことが心配なら、注意するのではなく、一緒にどうすればいいのかを考えると思います。「注意したら、そうしてよ」というのが放漫で、少し自己中心的なのかな、と。

私の付き合った彼や父に似ているな、と感じたため、見ず知らずのあなたの彼のことを悪く言っているだけになったら申し訳ないです。
ただ多分彼自身が不眠症にならない限り、理解してもらえない気がします。

No.16 24/02/11 12:01
匿名さん4 

一睡も出来ない訳ではないですよね?私はショートスリーパーなの!で良くないですか?

人は相手の事が心配でイラッとしてしまう事って多々あります。

不眠症となげくより自分は短時間睡眠だとした方が得した感じがします。

無理して寝ようとすると緊張して余計寝れないから。その時間活用したほうが良いと思います。

暖色系のあまり明るくないベッドのない部屋で色々やって眠気が来たら布団に行くのがよいみたいですよ。

朝は30分以内に太陽の光りを浴びるのは大切です。

私は寝られる音楽とかはダメで抑揚のない難しいつまらない人の話しを聞くと眠くなります。

元気そうな姿を見せれば彼も安心して余計な事言わなくなりますよ。

No.17 24/02/11 15:36
お礼

>> 13 >>11 安眠剤飲んでも眠れないことがあるなんて重症ですね。 因みに携帯、パソコン等のブルーライトは目に刺激を与えて余計に眠… 確かに絶対同じ部屋で寝ないといけないことないですもんね。

ブルーライトも普段は極力見てないです!
就寝2時間前と聞いたことがあったけど1時間前なんですね、ありがとうございます!

No.18 24/02/11 15:39
お礼

>> 14 私は物心ついた時からの不眠症です。 保育園のお昼寝の時間も寝られず、先生に怒られて過ごしてきました。 今、20代後半に入ったばかりです。… 薬は今合うもの探し中です。最近仕事で大きめの仕事を任されてしまって病院にゆっくり行ける時間がないので行けてませんが、この仕事ももうすぐ終わるのでそれが終わったらもちろん行くつもりでした。

今もらっている薬は体に合わず副作用がしんどいので一旦飲まない方針になっています。

お昼寝の時間も寝られないのはしんどいですね…無理しないようにしてくださいね。

No.19 24/02/11 16:46
お礼

>> 15 なるほど...彼は少し子供なのでしょうね。 相手の気持ちに共感できない人なのかもしれません。 「あなたの思い込み」だというあたり… やっぱり少し子供なんですかね…
もちろん注意してくれるのも心配してくれるのもありがたいんだけど、毎回少しズレてると言うか…って感じです笑

No.20 24/02/13 12:26
通りすがりさん20 

子供というより、障害・心の病気やASD等を個人の努力が足りないと昔ながらの根性論?でしか考えられない人だと思いますよ。

親とか親戚とか友達とかそういう昔からの刷り込みというかそういう環境で生きてきた人なのでわかって!とかいくら根拠とか出して説明しても理解できない、今までの自分の生き方を否定することになるので無意識的に排除するかんじだと思うのでわかってもらうのはほぼ無理です。

彼からの理解は得られないものだと思って適応させて付き合うか、無理なら別れるかしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧