関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
皆さんの家庭では妻又は夫にクリスマスプレゼントあげるんですか?
義理の姉が40歳になる年で 独身・彼氏持ち。教師をしています。 甥っ子・姪っ子が可愛いくないのか クリスマスプレゼントもありません。 旅行に行ってお土産

両親から出産祝いをもらった場合、お返しは必要か? 41歳、第一子を出産して…

回答4 + お礼4 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 19:04(更新日時)

両親から出産祝いをもらった場合、お返しは必要か?

41歳、第一子を出産して、今は実家に里帰りしています。
1ヶ月健診まで実家にいる予定です。

私は基本的に赤ちゃんのお世話をして、
家事は全て父と母がやってくれています。

また、赤ちゃんが泣きすぎて、どうしたらいいか分からない時は、アドバイスもらったり、
代わりにミルクあげてもらったり、
足りなくなったミルクやオムツを買いに行ってもらったりしてます。

毎週土日は夫も実家に来て、赤ちゃんのお世話をし、母が作った夜ご飯や朝ごはんを食べています。

両親から出産祝いで10万円もらいました。

私と夫から両親に、5万円渡しましたが拒否され、「これから沢山お金かかるんだから、そちらに使いなさい。気持ちだけ受け取ります」
と受け取ってくれませんでした。

あと3週間は実家にいますが、
夫と私から、両親にお返しをしなきゃと思ってます。

赤ちゃんの手形、足形つきの写真、フォトフレームなどもいいか?と考えてますが、
何をあげたらいいのか分からなくなってます。

食べ物よりは、フォトフレームに写真や手形などを入れてプレゼントの方がいいでしょうか?

No.4008797 24/03/19 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 15:34
匿名さん1 

それより温泉の宿泊券などはどうですか?たくさんお世話になっているようなので、感謝を込めてご両親2人でゆっくり羽を伸ばしてください、健康で長生きしてね、ということで。
もちろんそれとは別で、手形とかフォトフレームも渡していいと思いますが。

No.2 24/03/19 15:36
匿名さん2 

ご出産おめでとうございます。
うちも10万お祝いしました。
1か月いましたが食事代と言って5万受け取りました。
帰宅してから3万のギフト券が届きましたよ。

No.3 24/03/19 15:49
匿名さん3 

おめでとう!頑張りましたね。

私が親なら,なんもいらない
でも,手形とか嬉しいかな

お金はみんなある程度あるから,


ウチの娘は独身なので羨ましい

No.4 24/03/19 16:58
匿名さん4 

お礼なんて考えたことないなあ。孫を産んであげただけで感謝してって思ってる。こまめに顔を見せてジジババ孝行はしているつもり。

No.5 24/03/19 18:58
お礼

>> 1 それより温泉の宿泊券などはどうですか?たくさんお世話になっているようなので、感謝を込めてご両親2人でゆっくり羽を伸ばしてください、健康で長生… 宿泊券ですか!2人でゆっくりしてもらうのも良いかもしれません。
行きたい場所を聞いてみようと思います。

別で手形+フォトもあって良いですかね☺️

No.6 24/03/19 18:59
お礼

>> 2 ご出産おめでとうございます。 うちも10万お祝いしました。 1か月いましたが食事代と言って5万受け取りました。 帰宅してから3万のギフ… ギフト券ですか!商品券も良いかなと思ったのですが、子供の写真や手形など、残るもののプレゼントも考えています。

No.7 24/03/19 19:02
お礼

>> 3 おめでとう!頑張りましたね。 私が親なら,なんもいらない でも,手形とか嬉しいかな お金はみんなある程度あるから, … ありがとうございます。
両親へは、子どもの写真付きのお米を贈るのも考えましたが、
子どもの手形や写真など残る物の方が喜ばれるかなと思いました…

今しかできない手形や足形をとって、フォトフレームにして贈ろうかなと思います。

No.8 24/03/19 19:04
お礼

>> 4 お礼なんて考えたことないなあ。孫を産んであげただけで感謝してって思ってる。こまめに顔を見せてジジババ孝行はしているつもり。 ちょこちょこ遊びに行って顔見せに行くのは喜ばれますよね!

1ヶ月お世話になったお礼、というより、
子どもの手形や足形つきの写真やフォトフレームは割と喜んでくれそうかな?
と思ったので、贈ることも考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧