関連する話題
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと
パワハラしてる人てそれがパワハラだと認識してしてますか?ちょっと怒り過ぎたかな?位なんでしょうか。来なくなったら、自分のせいだとわかるのでしょうか?

居眠りをする社員に受診を進めるのはパワハラになりますか? 当方28歳女性で…

回答8 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 11:30(更新日時)

居眠りをする社員に受診を進めるのはパワハラになりますか?

当方28歳女性です。
昨年末に社長のツテで50代の男性社員が入ってきました。
その方の教育係を任されたのですが、少し目を離すと居眠りをしています。
声をかけるとすぐに起きるのですがしばらく経つとまた眠っており…。

社長に相談をして、一度直接注意をしていただいたのですが効果なしです。
入社して3ヶ月経ちますが居眠り皆勤賞のためそろそろ私も我慢の限界です。
本人曰く寝ないように頑張ったりはしているのですが効果がないため、個人的には何かしら睡眠障害の病気なのでは?と思っています。
そのため一度病院に行ってみて欲しいとお願いしたいのですが、
どれだけ優しく言ったとしてもパワハラになってしまうでしょうか…?

アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.4019051 24/04/02 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 18:02
匿名さん1 

パワハラにはなりません。改善必須な勤務態度です、それも指摘に対して3ヶ月も改善されないのであれば、もはや賞罰の対象だと思いますけど。

No.2 24/04/02 18:54
匿名さん2 

私もつい居眠りしてしまうことがあります。治らないからお一人職場へ希望異動しました。思う存分居眠りできるから居心地がいいです。💤

No.3 24/04/02 21:41
匿名さん3 

理由が不明瞭なので、非常にセンシンティブな問題になります。
また、業務規則に受診について記載あるなら良いですが記載がない場合、残念ながら年下の主さんに言われたところで効果なし。むしろ、反感を買うだけになる可能性が高いように思えます。
なので可能ならまずは上司や社長と本人で面談。居眠りに関して話し合いを行い、自主的に受診することを勧める。
それでも無理なら社長から業務命令として受診を命じる。

あくまで社長や上司など圧倒的に上の立場の人がやることです。間違っても主さんから何がするのはオススメしません。

No.4 24/04/03 07:44
匿名さん4 

何人かうまく居眠りしてますが私も含めてお互い様だから見て見ぬフリしています。…カクっとなり目覚めヨダレたらしてます。しばらくするとまた居眠りing。役員や上司を筆頭に率先垂範で💤居心地のいいほんわかな雰囲気のレトロな昭和な会社です。目が覚めたら…次はコーヒー☕️タイムかタバコ🚬タイム。

No.5 24/04/03 11:00
匿名さん5 

その男性、もはや社内生活保護の感覚?

本来なら社長が注意するべきですが。

No.6 24/04/03 11:06
匿名さん5 

ツテがあるなんて、恵まれてます。

ハロワークなどから、すぐ就職できるとこ、例えば警備や介護職なんか、とてもそんな余裕ありません😤

No.7 24/04/03 11:10
匿名さん5 

懲戒処分でも行わない限り、その中高年男性は居座り続けるでしょう。

No.8 24/04/03 11:30
匿名さん5 

その男性、パートナーがいたり、心底楽しめる趣味(ゲーム等以外!)といった、生きがいも持ってないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧