注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。 今度義父の33回忌があ…

回答19 + お礼19 HIT数 2072 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 18:37(更新日時)

長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。
今度義父の33回忌があるのですが、旦那に私と次男だけが呼ばれました。長女・長男は私の連れ子で、全く血の繋がりのない義父の法事に呼ばれても困るだろうと思っていたのですが、私と次男が法事に誘われたので出掛けることを長女に伝えると、再婚なので仕方ないとはいえ除け者にされたように感じて悲しいとのことでした。ただ実際誘われて行くとなるとアウェー感を抱くだろうとも言っていました。
みなさんはこのような法事に血の繋がりのない子達も誘いますか?誘いませんか?

No.4020119 24/04/04 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 24/04/04 11:51
お礼

>> 1 誘います。血の繋がりではなく家族ですから。 呼ばないのは失礼です。 うちは母が長女で祖父祖母と同居なので、いわゆる本家です。父が婿ですね… やはり誘いますよね。回答ありがとうございます。

No.10 24/04/04 11:52
お礼

>> 2 血の繋がりがなくても家族、断ってもOKなくらいで誘うかな 普通はそうですよね。回答ありがとうございます。

No.11 24/04/04 11:55
お礼

>> 3 誘います >再婚なので仕方ないとはいえ除け者にされたように感じて悲しいとのことでした。 お子さんの気持ちが普通だと思います。 … >ただ実際誘われて行くとなるとアウェー感を抱くだろうとも言っていました。

↑これはそう思わなきゃや辛すぎるから言ってるだけなので、大人は真に受けないであげてください。

この点には気付きませんでした……アドバイスありがとうございます。

No.12 24/04/04 11:58
お礼

>> 4 旦那だけで良いような気がしますけれど。 33回忌だったら、接点はまるでなくて血の繋がりだけですよね。 親戚付き合いのためなら、上の2人も… 本当は旦那だけで行ってほしいくらいです。回答ありがとうございます。

No.13 24/04/04 12:20
お礼

>> 5 ご主人は、連れ子を自分の家族と思っているのか?と、 疑うような話です。 一応は、親族が集まる機会なので、連れ子であっても紹介のつもり… 結婚するときに今いる子達を自分の子のように愛せる自信はあるのかと聞いたことがあります。そのときは大丈夫だと言われました。しかし旦那にとって愛するという行為はお金でどうにかすることだったようで、物を買ってあげたり旅行へ連れて行ったりそれくらいです。なんと次男に対してもそうなのです。喋ってコミュニケーションを取ろうという気持ちがありません。元々喋るほうではないのですが、それ以前の問題でした。仕事が休みの日は一日中布団の中で横になって、気付けばスマホをいじっています。そして子供達が寝た頃に起きてテレビを見ます。布団の中にいるのは結婚したり子供ができれば変わるだろうと思っていた私がバカでした。
義母は初孫ということもあり次男をとても可愛がります。次男は義母のことをあまりよく思っていないようですが。実子の次男のみしか受け入れていないというのはそうかもしれません。
連れ子二人を蔑ろに育てているつもりはないのですが、過去に別のことで旦那や義実家と言い争いになったことがあり、義実家に対する呆れや諦めが出てしまっていたのかもしれません。
回答ありがとうございます。

No.15 24/04/04 12:34
お礼

>> 6 子供の年齢が大きいのと義父との接点もなく三十三回忌なら呼ばないかも。 血縁関係もなく何の思い入れもないのに呼んでも大きい子ならお互い気をつ… 気を遣い困惑してしまう点を私は心配していました。
>そもそも三十三回忌までやる家も少なくなってきているのでそこまで気にしなくてもいいと思う。
そうなんですね。回答ありがとうございます。

No.16 24/04/04 12:48
お礼

>> 7 子供さんの年齢が書かれてないですが、年齢にもよりません? それにどういう経緯でご夫婦と次男だけに声がかかったのか? 義父の法事なら、夫婦… 次男含めみんな中学生以上です。
旦那はプライベートでは自分で考えるということをせず、言われたことをするだけです。義母にとって次男は初孫なので来て欲しいのでしょうね。
旦那は話し合いを始め自分にとって不都合なことがあると急にお腹が痛くなったり不機嫌になったりして大変面倒臭いのです。子供がいないときに話し合っても、長女がそのような空気を敏感に察知してしまうので話し合うタイミングが難しいのですよね。LINEなどのメッセージだとスルーされることもありますし。旦那がもう少し不機嫌なことを隠す努力をしてくれれば良いのですが。
回答ありがとうございます。私ももっと努力したいと思います。

No.17 24/04/04 12:58
お礼

>> 8 呼ばないかな。 私も行きたくないし。 そんな〇〇回忌とかやらなきゃいけないものでもないし。 私の母親は宗教上お寺さんの世話には… そうなんですね。回答ありがとうございます。

No.18 24/04/04 13:04
お礼

>> 14 法事の規模にもよりますね。 施主側として、7回忌あたりまでは割と盛大に(?)親戚も幅広く呼びますけど、13回忌あたりからは、ほんの身近… あまり考えたくはないですが両親も歳なので私も施主になる時期がそう遠くないと思っています。なのでこれを機に勉強のひとつとして世間ではどうなのだろうと思い聞いてみました。

No.20 24/04/04 14:41
お礼

>> 19 そうなんですね。回答ありがとうございます。

No.23 24/04/04 20:32
お礼

>> 21 33回忌までするなんてすごいですね。 歴史のある家なんですか? 普通なら家族全員呼ぶでしょうね。 気を使っのたのか、嫌がらせか?っ… 今までは簡単に行けるような距離に住んでおらず、最近私の両親の関係で近場へ引っ越しました。引っ越す前も旦那は次男を誘っていたのですが、次男は行きたがらず私もそれを汲み取って距離やお友達と遊ぶことを理由にお断りしていました。今回は近場におり最後の法要ということもあり渋々行くことにしました。

No.24 24/04/04 20:41
お礼

>> 22 一番嫌なのが、なぜひとりだけ連れて行こうとするのか。 それなら子供は全員連れて行くべきです。 連れて行かないのであれば3人お留守番。 … 本当ならば私も呼ばず、次男にだけ来てもらいたいと思っているはずです。それくらい義母はあからさまなんですよね。

No.28 24/04/05 13:17
お礼

>> 25 義母が、よそ者は受け付けない昭和初期生まれの凝り固まった思考の持ち主の様ですね。 33回忌なら本当に身内だけで執り行う人が殆どだと思います… 義母が凝り固まった思考の持ち主というのはその通りですね。そのせいで何度か衝突もありました。
旦那は兄弟感に差別があっても何も言わないというより、気付かないんですね。何も考えていないんです。自分にとって何か不都合なことがない限り気にならないタイプです。

No.29 24/04/05 13:22
お礼

>> 26 次男が、親族や義母からあれこれ吹き込まれて困惑するようなことがないよう、 事前に話し合いをしていくのがいいですよ。 そうであって欲し… 幸いなことに次男は素直な子で嫌なことがあったときは分かりやすく、聞けば答えてくれるので助かります。
事前に対応の仕方などの話し合いはしましたが、跡取りなどのことについては頭になかったのでまた話し合うことにします。

No.30 24/04/05 13:32
お礼

>> 27 子供達が全員中学生以上なら自分の知らない祖父の法事に進んで行きたいなんて思う子供は少ないのでは? 次男さんだって実際には行きたがらなか… >33回忌なので義母さんの好きにさせてあげては?
私もこのつもりで、これで最後だからと次男を説得して行くことにしたのです。旦那とふたりでとなると今度は行きたがりませんし、次男のメンタルの面も考えて私も行くことにしています。
長男は呼ばれなかったことを全く気にしていないどころかラッキーだと思っていますし、本当に色々ですね。

No.33 24/04/05 21:05
お礼

>> 31 話し合いになると腹痛で逃げたり、不機嫌になって逃げるような人 卑怯で頼りないね 自分にデメリットさえなければ我間せず なところも。 相手が子供だろうと気にせず不機嫌になったりするので本当に勘弁して欲しいです。外面だけはすごく良くて……自分の見る目の無さを悔いています。

No.34 24/04/05 21:12
お礼

>> 32 実孫連れ孫差別するような義母とは絶縁したら良いと思います。 もし主さん夫婦が次男だけ連れて行ったら 長男長女は裏切られた気持ちに… 絶縁したいくらいですが、一応次男が玩具やゲームを買ってもらったりとお世話になっていますし、歳も歳なのでもうしばらくの辛抱かなと思って耐えています。
長女・長男とも話し合って何かしらカバーできる方法が無いか探してみます。下の子ばかりを可愛がっている、とこれ以上悲しい思いはさせたくないので……。

No.37 24/04/06 14:14
お礼

>> 35 私なら義母が自分の家族の中で呼ぶ子供と呼ばない子供を分けて、平等性に欠ける事をしてきたら、 うちの家庭内に亀裂を入れて、家族関係をめちゃく… 過去に別のことでキレたことがあるんですが、義母が納得するまで電話がしつこいんですよね。旦那にも電話して間を取り持ってもらったり肩を持ってもらったり……そのときに特に長女にはかなり心配させてしまったので、どうにかその嫌な空気を感じ取らせないやり方が無いかと考えています。今回は向こうが家にも押しかけて来られる距離なので、喧嘩をするにしても躊躇ってしまうんですよね。

No.38 24/04/06 14:54
お礼

>> 36 まさか行くつもり? 私なら旦那だけ行かせて子供たちも自分も行きません。上2人と下の子も、仲悪くなりますよ 上2人を庇わないあなた… 長男は次男を溺愛しているのでこれで仲が悪くなるということは無いですね。
>もうすぐ死ぬ義母なら尚更絶縁でいいのに。
引っ越す前の話ですが、旦那が実家の帰省に次男を誘って断られたとき「コロナも流行っているしいつ死ぬか分からないんだぞ。それでも行かないのか」と脅し、行きたがらなかった次男をしばらく無視していました。私が手洗いうがい、アルコール消毒をお願いしたときは「気にしすぎだ」と言ったくせに。絶縁や法要の断りも、これと同じように私や次男を脅す可能性大です。私だけなら構いませんが、子供にまでそうするのは許せません。
このような旦那の態度や義母との現在の距離を考えると、簡単に絶縁出来る状況に無いので、子供達が自立するまでは我慢するしかないかと思っています。旦那や義母が子供達にそういう諍いを悟らせないよう気遣える人達ならまだやりようがあったかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧