関連する話題
昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いする
日本の男子学生にとっては、恋愛って努力で何とかなるものじゃ全くありませんよね。 例えば、次の2人の男子大学生がいたとします。 ① ◦イケメン ◦
顔悪くて身長低い男が恋愛するにはどうすればいいですか? 周りは恋愛しているのに、自分はできないです。 モヤモヤイライラやばいです。

私の感覚おかしいですか? 私は料理を自分のためにするのは好きですが、彼氏のため…

回答5 + お礼2 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 09:11(更新日時)

私の感覚おかしいですか?
私は料理を自分のためにするのは好きですが、彼氏のためにするのは嫌いになりました。理由は2人でいるのに、準備から片付けまで自分だけでするからです。その間ずっとイライラします。彼氏が座って待っていたりすると余計に。
でも友達に聞くと、皆んな自分のためならそこまで出来ないけど彼氏のためならできるし片付けまでしてもイライラしない、手伝ってくれたら嬉しいと言います。結婚前の友達も、既婚の友達もそう言います。
私は結構平等じゃないと不満が溜まります。、愛がないと思いますか?

タグ

No.4022880 24/04/07 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 22:46
匿名さん1 

んー、私もお友達と同じかな。
人のためならできるけど、自分のためには全くしたくない。カップ麺すら面倒で、それならもう食べなくていいやとすら思う。
でも、イライラするのは同じかな、なんで私は食べないのにあんた達が食べる分だけ作らにゃならんのだ!って。
それでも作るのは、夫が稼いできてくれてるからで、これは自分の仕事と思って割り切っているから。
もし同棲とかで稼ぎも変わらないなら絶対しない。

No.2 24/04/07 22:47
匿名さん2 

イライラするのは、相手に期待するから
「こうしてくれてもいいのに!」などと心の中で思ってるから。

期待しなければイライラすることも無くなる。

No.3 24/04/07 23:02
お礼

>> 1 んー、私もお友達と同じかな。 人のためならできるけど、自分のためには全くしたくない。カップ麺すら面倒で、それならもう食べなくていいやとすら… 私たちは同棲していて、私がいつの間にか料理担当。養ってもらってるわけではなく折半です。彼氏にも料理してもらいたいのに、苦手だからとやりません。
友達は同性カップルでも、彼女の方が当たり前にしていて何だか幸せそうで。
私の彼氏もプレゼントや外食は奮発してくれるんですけど、日常の料理の方がめちゃくちゃ大変で。。

No.4 24/04/07 23:04
お礼

>> 2 イライラするのは、相手に期待するから 「こうしてくれてもいいのに!」などと心の中で思ってるから。 期待しなければイライラすることも無… 一緒に生活してて期待しないって難しいですよね。何で折半で、家事の負担は自分だけ多いの?何で自分もやろうっていう優しさもないの?本当に好きなの?と思ってしまいます。。

No.5 24/04/07 23:17
匿名さん2 

あなたの気持ちは分かります。不平等感って結構ストレス溜まるんですよね。

きっとあなたのお父さんや元彼は家事をしてくれる人だったんでしょう。
私はそんな人に出会ったことがなくて、今の旦那が時々料理や皿洗いしてくれるので嬉しい気持ちになります。

彼を育ててみてはどうですか?料理してくれたら
「○○君の味付けの方が美味しい!」とか
「また作ってね」とお願いするとか。

あとは「料理するか、皿洗いするかどっちかお願い」
と2択から選ばせる。

No.6 24/04/08 08:14
匿名さん6 

あなたも料理を手抜きしたらと思った。

No.7 24/04/08 09:11
匿名さん7 

料理以外の家事も主さんがやっているんですか?

私は主さんと同じで皿洗いぐらいはしてほしいな、と感じます。
それを元彼に伝えたら「別に決めなくてもいいと思うし、自分は料理したほうがお皿を洗うものだと思っていた」と言っていました。

それだと私のほうが作るので、負担は私のほうが大きいよね、と伝えましたが笑

彼氏さんが他の家事をやってくれたり、お金を多めに出したりしてくれているならいいと思います。

主さんの不満って「料理が当たり前に出る」かのように待たれることなのかなって思いました。
私も自分がよかれと思って愛情注いで料理作っているのに、当たり前かのように食べられたら、自分の愛情をないがしろにされた気分になります。

もしかしたら主さんも同じで、愛がないのではなく、注いでいるのに返ってこないのが辛いのかなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧