関連する話題
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
彼氏とのデートが毎回食事やカフェだけです。 最初だけは、買い物行ったり、旅行したりしていたのですが、 今は 「お金がないから出かけたくない。ご飯して解散が

自分の性格がどんどん悪くなっていくのを感じます。どうすれば性格矯正できるでしょう…

回答5 + お礼4 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 08:14(更新日時)

自分の性格がどんどん悪くなっていくのを感じます。どうすれば性格矯正できるでしょうか。

仕事の、業務に対しても人間関係でも現在の環境にストレスを多々感じて、愚痴をこぼさない日がありません。
後から後悔するくせに、そのばその場で思ったことを我慢できず口に出してしまい止まれません。言ってる間はただただ苛立ちや怒りなどで周りが見えなくなっているようです。

今日は仲のいい先輩のことも、以前何も思わなかったような小さな事に何故か無性に苛立って陰口のようなことを言ってしまいました。
他の同僚から本人に伝わったりして、自分のストレスのせいでその人の気分を害したであろうと想像するだけで申し訳無さと情けなさで吐き気がします。

理不尽な責任転嫁をされたり納得行かない命令や指摘があったときに、以前の自分なら一度飲み込んで考えをまとめてから話せていたのに、最近はその場で上司相手だろうと反論して感じたまま声を荒げてしまいます。
周りの少し退いた様子を見てハッと意識がもどって、あとから自分の態度や言動をふりかえって自己嫌悪でしにたくなります。

自分がすごく醜くて、友達と楽しく会話してる途中にも上記のような自分を思い出して楽しく休日を過ごす資格なんてないんじゃないかとか考えて何も楽しくなくなりますし、友達にそんな醜い側面を隠してにこにこしてる事がすごく歪で気持ち悪く感じます。

じゃあ言わないようにしたらいいじゃん、と自分でも思って今日は愚痴を1回も言わないようにすごそう、と決意して出勤しても、何か少しでもイラッとすると気づけば口が止まらなくなっています。

もとから性格が悪いからでしょうか。もう治す術はないのでしょうか。
愚痴や陰口なんて最低だと解っていても頭のどこかでストレス発散として楽しんでしまっているのか、そんな事ばかり吐き出して生きてる自分に価値なんかない、やっぱりしにたいって思ってしまいます。

タグ

No.4023669 24/04/08 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 22:57
匿名さん1 

周りに生かされてる事を知った上でリスペクトを忘れずに仕事をすると上手くいきます。愚痴だって無いとやっていけませんよ。愚痴も大切です。

No.2 24/04/08 23:04
お礼

>> 1 言われてみれば、人の悪いところばかり目について、良いところを探すのが下手なので、リスペクト精神が欠如していると、改めて思います…
今まで愚痴の対象にしてきた人たちの、尊敬できる部分を見るよう心がけてみます。

No.3 24/04/08 23:10
匿名さん1 

そう思えるだけで凄いと思います。自分も早くそこに気付いてたらと昔を後悔してます。お互い頑張りましょう。

No.4 24/04/08 23:15
お礼

>> 3 今日もやってしまったため、明日からもう誰も話してくれないんじゃないかと不安で、手遅れな気がしてしかたがないですが…
回答者様も後悔なさってることがあるんですね。
がんばりましょうと言ってもらえて少しは踏ん張れそうです。ありがとうございます。

No.5 24/04/08 23:32
匿名さん5 

睡眠は取れていますか?
休養を取ってないとストレス耐性が低くなることはあります。

心と体の健康は相互に作用するものです。
以前はあまりイライラしない穏やかな人でも
体が疲れて限界に近かったり
ストレスが溜まりすぎて、ストレス解消を
したり息抜きができていなければ
いつか限界がくるでしょう。

残業などが多くて睡眠が取れないことはないですか。
仕事は変えられないにしてもせめて
休みの日に十分睡眠をとったり
気分転換をしてくださいね。

友達に相談するのもいいと思います。
常に愚痴を言うのは気がひけるでしょうが
たまにであれば、友達であれば
愚痴を聞いてくれることもあるでしょう。
あなたもたまにであれば友達が
愚痴を言うのは気にならないのではないですか?
会うたびに愚痴や悪口は嫌でしょうが、
普通の会話をしつつ、気分転換で楽しみつつも
愚痴や相談ができる相手がいたら、
小出しに出してみるのもいいと思いますよ。
小出しにすれば、相手の反応を見て
今後愚痴を言うか言わないかを見極めることも
できると思います。

愚痴を言ってはいけないではなくて
愚痴は信頼できる人相手には、少しなら言ってもいいけど、
愚痴を言いつづけたりたくさん言ったところで解決はしないから、
最小限にしておこうと思うといいと思います。

あとは紙、ノートなどに悩みやストレスを書いて
吐き出す(書き出す)のもいいと思います。
人に言えないことでも、吐き出すことでスッキリ
することもありますし、紙に出すことで
自分の悩みを客観的に見ることもできたり、対応策や
解決策が見えることもあると思います。

No.6 24/04/09 00:18
匿名さん6 

意識改革は思ったことを言うことにあります。イライラするとか愚痴ったりするのは、
ご自身なりに物事の本質を紐解こうしているのではないでしょうか。仕事に置いても人間関係に置いても何であっても、以前はそう思えたのに、今は違う感情にあるってことは、ご自身の中で何か違うと考えているからではないでしょうか。物事の本質的な部分を話すことは綺麗事ではありません。
人はそれをオブラートに包んだり、遠回しな表現をしたり、抽象的な表現をしてみたりと伝わりにくい表現だったりします。
主さんの表現がド直球のストレートなだけで、私はそれを悪いとは思いません。
それに、ご自身で性格が悪くなってると思えること自体が自身を認められていると思います。

No.7 24/04/09 07:40
お礼

>> 5 睡眠は取れていますか? 休養を取ってないとストレス耐性が低くなることはあります。 心と体の健康は相互に作用するものです。 以前はあ… たしかに睡眠時間は少し減っています。
ご指摘の通り、仕事から帰りが遅くなるとその分睡眠時間を削って自分の時間を確保しているので……。趣味の時間など少し我慢して早く寝るようにします。

友達への相談など、他にもアドバイスをありがとうございます。
少しずつ実践してうまくストレス解消出来るようがんばります。

No.8 24/04/09 07:51
お礼

>> 6 意識改革は思ったことを言うことにあります。イライラするとか愚痴ったりするのは、 ご自身なりに物事の本質を紐解こうしているのではないでしょう… たしかに、今は以前より業務内容も人事にも変化がありました。それにより業務バランスが悪かったり先輩が新人いじめをしているのをやめさせたくて悩んだり、環境変化によるストレスをかなり感じるので、他のことに対してもオブラートに包む余裕も無くなっているような感じです……。
相手が聞いて気分を害することを言うことは悪いことだと思いますが、表現として悪いと思わないと言っていただけて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.9 24/04/09 08:14
匿名さん9 

ストレスがたまり過ぎているのかなと思います。プライベートではともかく仕事先で感情的になりすぎると周りは引くのは普通と思います。
女性でしたらホルモンの影響で無性にイライラしてしまうということはあります(特に生理後2週間ほどの体温が低温期から高温期に変わる時期)
愚痴の発散は必要と思うので周りに言うのではなく一人で誰もいなさそうなところで叫んでスッキリするとか、車があれば車内とかはどうですかね。

治す術はありますよ、仏法をやるといいですよ愚痴は3毒といって仏法をやると毒が消えていきます。
宿命も良い方へ変わります。愚痴の原因自体がなくなります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。

南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
運動して発散するのもいいですよ、好きな自分になれますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました