関連する話題
幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「
悪口や愚痴を言うのが 私だけ許されません。 私は人が言っていても聞きます。 でも私が言うと聞いてもらえない、 相手にされない、避けられる等 い
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵

交通事故がトラウマのようになり、ずっと運転が苦しいです。時間が経てば治るのでしょ…

回答3 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 14:37(更新日時)

交通事故がトラウマのようになり、ずっと運転が苦しいです。時間が経てば治るのでしょうか?

1ヶ月前、人生で初めてぶつけられる側の交通事故に遭いました。
大きな怪我はなかったですが、鞭打ちの痛みはまだ取れず、通院を続けています。

田舎なので、職場は車でしか行けない場所にあって運転してますが、毎日運転中は、動悸がします……。

仕事以外は「また事故に遭うかも」と思ってしまい、運転しない日々を過ごしています。
休みの日に運転できなくなり、買い物は通販で買って過ごし、プライベートの用事も避けてしまいます。

仕事に行くのも、本当はすごく辛いです……。引っ越しも考えましたが、資金もなく、勤務地移転が多い職場なので、難しく。
帰ってきたら運転と痛みのストレスで、倒れるように寝る日々です。いつか時間が解決してくれるんでしょうか……?

タグ

No.4027402 24/04/14 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 10:42
匿名さん1 

カウンセリングとか行ったら

No.2 24/04/14 10:43
匿名さん2 

もっとつらいことがあったら忘れる。
必要に迫られたら薄まる。
でも怖いなら、自転車とかにするかな。だいぶ前にもらい事故にあいました。今は普通に運転してます。

No.3 24/04/14 10:44
お礼

>> 1 カウンセリングとか行ったら 精神的な方の問題かもしれないですよね…。
ずっと続くようなら、行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 24/04/14 10:48
お礼

>> 2 もっとつらいことがあったら忘れる。 必要に迫られたら薄まる。 でも怖いなら、自転車とかにするかな。だいぶ前にもらい事故にあいました。今は… もっとしんどいこと沢山これからありますよね。そうは言ってられない状況になっていきますよね、人生……。

会社は遠くて自転車は難しいのですが、プライベートは自転車での移動を考えてみてもいいかもしれませんね。
自転車ならだいぶ気持ちが楽そうです……。

2さんももらい事故で、そのあと運転されてる経験があるのですね。普通に運転できるようになれるかもと少し希望もてました。
ありがとうございます。

No.5 24/04/14 14:37
匿名さん5 

事故に遭う怖さもそうですが、「一歩間違えたら自分が加害者になっていたかも知れない」という恐怖もありますよね。それまで事故はドラマの中の出来事だったのが、いざ自分が体験して現実だと認識する。

わたしは歩行者側で事故にあった経験がありますが、自分の生活に「交通事故」が入り込んで来たのが怖かったです。事故なんか遠い世界の話、フィクションとさえ思っていたのに実は身近なものだった。それがたまらなく恐ろしく感じてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました