注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

いい歳してお金の管理ができないって恥ずかしいことですか? 33歳、既婚者の女で…

回答2 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 18:00(更新日時)

いい歳してお金の管理ができないって恥ずかしいことですか?
33歳、既婚者の女です。
ADHDと診断されており、苦手なことの一つとしてお金の管理ができないというのがあります。
お金を使いすぎてしまうので旦那に管理してもらい、必要なときにその都度もらうようにしています。
こんな女が結婚してよかったのかな。
旦那は子供欲しいって言ってるけど、子供に遺伝したらかわいそうだから子供は持たない方がいいような気がしています。
※私に限った話で、他の人のことを批判しているわけではありません。
障害があっても子育てしている方々、尊敬します。

タグ

No.4041247 24/05/03 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/03 09:09
匿名さん1 

なんのために夫婦になるかって、お互いの足りない部分を補って協力して生きていくためなんだよね
旦那さんは主さんをフォローしてくれてる、感謝しながら主は主にできることをしたらいいじゃないですか

子供への遺伝についてですが
一重とか近視とか遺伝に抗えない部分ってかなりあります
発達障害はグレーゾーンも含めれば現代はかなり多くて完璧な人はいないですね

自分をかわいそうで不完全な人間だと思ってしまうように育つか
あちこちにある小さな幸せを見つけていける人間に育つか
そこは生んでからが勝負なのではないでしょうか

今は世の中全体的に結果論が横行しすぎ
他人に厳しく、批判が酷すぎるんです
反動で優しい時代が来るといいですね

No.2 24/05/03 09:24
匿名さん2 

ADHDでお金の管理ができないのは恥ずかしいことではありません。
脳のバグなので仕方ないと思います。
ただ、ADHDだから散財しても仕方ないでしょ、と開き直るのは良くないですね。
特性を自覚してるなら、お買い物自体を控えるとか決算できなくするとか散財しない手段はありますから。

遺伝に関しては、私の周りの小さな範囲内しかわかりませんが、残念ながらかなりの確率で出現します。

ADHDの中にもいろんな特性がありますが親はお金にだらしない性質だけど片付けはできる。
逆に子供は金銭管理はしっかりできるけど、部屋の片付けは苦手。

などのように、まるごと親と同じ性質が受け継がれるわけでもなさそうです。

専門家じゃないので、数値的なことは言えませんが、ADHDの遺伝って素人の言葉で言うと「しつこい遺伝」って感じです。

No.3 24/05/03 17:57
お礼

>> 1 なんのために夫婦になるかって、お互いの足りない部分を補って協力して生きていくためなんだよね 旦那さんは主さんをフォローしてくれてる、感謝し… 優しいお言葉ありがとうございます。
私にできることがなさすぎて申し訳なく思います。
なにもしたくないんです。
ただ寝ていたい。

健常者の方でも妊娠、出産、子育てってとっても大変なことなのに私にできる自信がありません。
妊活ができるように今飲んでる薬を少しずつ減らしている所ですが、正直子供をもつことに不安しかありません。
自分のこともちゃんとできないのに…。

No.4 24/05/03 18:00
お礼

>> 2 ADHDでお金の管理ができないのは恥ずかしいことではありません。 脳のバグなので仕方ないと思います。 ただ、ADHDだから散財しても仕方… 2さんも優しいお言葉ありがとうございます。
開き直ることはありませんがなかなか治らなくて…。

やはり遺伝ってあるんですね。
産まない方が無難そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧