注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

癌の人が死にたいというのは、許される❓

回答9 + お礼5 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/07/20 05:55(更新日時)

余命1年の花嫁 のスレが たくさんありました…。死にたいって言う人に見てほしいという意見多かったですよね。私は、癌と死にたいくらい苦しんでいる人とは 違うと思うし、引き合いに出す方が おかしいと思います。だから タイトル通りのこと聞きたいです。

No.407536 07/07/19 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/19 20:30
ハニー ( 40代 ♀ Exppc )

余命…花嫁も見てませんし それに関するスレも読んでいません
ごめんなさい

激痛に耐える1ヶ月なら 痛みのない一週間を選びます
LOQでしたっけ❓ライフオブクオリティー
先に希望が100%無いなら 安楽死を望みます

認めるべきではないのかもしれませんけど
安楽死や尊厳死を望む人はずいぶんいるんじゃないでしょうか

正解や正しい答えはどこまでいってもありませんよ

No.2 07/07/19 20:35
ハニー ( 40代 ♀ Exppc )

💡クオリティー オブ ライフ
QOL☝
ごめんなさい💦

No.3 07/07/19 20:44
匿名希望3 

主さんに同感です。死にたいと思っている人達の事は、また別問題なので引き合いに出すのはおかしいんじゃないかと思いました。

No.4 07/07/19 21:04
お礼

>> 1 余命…花嫁も見てませんし それに関するスレも読んでいません ごめんなさい 激痛に耐える1ヶ月なら 痛みのない一週間を選びます LOQでした… 正しい答えは、私もないと思います。シビアな問題で、人それぞれ開きのある問題だから。癌で頑張れる人もいれば 苦しさで諦めてしまう人もいますよね。なんにせよ 本人しかわからないことなんですよね⤵

No.5 07/07/19 21:10
お礼

>> 3 主さんに同感です。死にたいと思っている人達の事は、また別問題なので引き合いに出すのはおかしいんじゃないかと思いました。 実は、これは私の母が言った言葉なんです。乳ガン闘病中の母は、心の病で 死にたいと思う人、いじめにあって死にたいと思う人、ただ ただ 日々苦しくて死にたい人…、そう思う人たちは すごく苦しんでる。番組見て頑張ってほしいなんて言える人は、健康で本当の苦しみを知らないんじゃないかって…。

No.6 07/07/19 21:27
お礼

ごめんなさい…余命1年ではなく 1ヶ月の間違いです🙇

No.7 07/07/19 21:28
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は看護師をしている立場上、多くの癌患者さん達を見てきました。

癌性疼痛(癌による痛み)は、人間が感じる痛みの中で最高レベルと言われています。

次に続くのは陣痛と言われていますが、経験した女性ならご存知の通り、痛みに対する気持は全く正反対のものですね。

これを我慢すれば、可愛い我が子に会える…。

彼女がモルヒネを使わずに、最期の瞬間まで癌の壮絶な痛みと闘い、克服しましたね。

それが出来たのは、家族や恋人、友達…周りの人達から受ける沢山の愛情があり、又、彼女自身も体いっぱい応えようとする。

みんなに惜しみなく注ぐ愛情、明日への希望、切ない程ひたむきなまっすぐの心があったから頑張れたのかなぁ…。

所詮は他人である私達医療者が、どんなに頑張って痛みや苦しみの緩和を試みても、限界を感じる時が度々有ります。

沢山の幸せの中でなら、どんなに辛い状況でも乗り越えられるものなのかもしれませんね。

もし彼女が孤独だったら、痛い!死にたい!と言っていたかもしれませんね。

No.8 07/07/19 22:08
お礼

>> 7 うちの母の担当だった看護婦さんを思い出します✨笑顔で明るく…母は 大好きみたいでした☺母は 父にヒドイ言葉や扱いを受けています😢母ほどに強く立派な人間は いないと思うほどに 尊敬しています😢母は[辛いことが あるとみんな同じ…]と言います。そういうのは、きっと私が、鬱 パニック障害と闘い続けてるからでしょう…。母の人生、今からの年齢からは充実してほしかった。真珠腫、子宮筋腫などの手術を乗り越え 年中休む暇なく 働いてきた母…抗がん剤の副作用に耐えながら 宿泊業…心臓が苦しくなるみたいで 何度も倒れながら 仕事してるんです…。明るく 強く 誰からも尊敬されてる母😢治療に専念出来れば 頑張る気もおこるだろうと…。働かなきゃいけない現実や父の心無い態度に つぶされそうになってるんです😢

No.9 07/07/19 22:49
匿名希望9 

別に癌の人が死にたいって言っていいって訳じゃないんじゃないの❓死にたいって言ってる人がどんな悩み持ってるかしらないけど、理由によるんじゃない❓ ただ単にリスカしてる人とかそんな死に関係ないような理由で死にたいって言ってる人がいるからじゃない。癌は物凄い痛みと戦わなきゃいけないんだよ。骨が折れそうなくらい痛いって言ってたし。今この時だって、病気で死にたくないのに死んでいかなきゃいけない人がいるんだよ。そういう人に対して失礼だとおもう。それに死にたいってこのサイトで言って何がしたいの❓って思うし。みんなに励まされたら死なないの❓そんな事で死なないなら死にたいってすぐ言わない方がいいんじゃないの❓最近は「死」って事を安易に言い過ぎてる。自分事で悪いけど今、ウチのおじいちゃん末期の肝臓癌であと1ヶ月持つか持たないかの状態毎日病院行ってるけど毎日悪化してる。黄疸で体中黄色いし本当に奇跡が起こらないから毎日祈ってるんです。おじいちゃんがいなくなるのが怖い。

No.10 07/07/19 23:16
通行人10 ( 30代 ♂ )

主さん…許すとか許されるとかの問題じゃないと思うよ。じゃあ何?って聞かれると…俺頭悪いからうまく言えないけど…例えば『死にたい』って言ってる人は死のうとした土壇場でやっぱり止めた!って出来る。でも生きたくても生きれない人達はどれだけ頑張っても踏ん張って泣いてもわめいても…そのときが来れば心臓が止まって呼吸もとまっちゃうんだよ。やっぱりその差はものすごく大きいものだと思うよ。

No.11 07/07/19 23:17
通行人11 ( ♀ )

癌の方が辛いとか苦しいとか比べようはないけれど…何か問題を抱えて辛く苦しく逃げたい死にたいと思うのは、余命宣告されてる人よりマシな気がします。極端に言えば問題が解決すれば死なずにすむ?生きるにしろ死ぬにしろ選択肢が二つあるから…余命切られた人間がどれだけ生きることを望もうと選択の余地はないから…痛くても死ぬ程辛くても生きたいと望んでも生きることを選べないのは、シンドクないですか?病気が辛く癌の痛みから逃れるために死を選ぶのは選択肢が二つある状態だし、本人が選べるならまた違った話のような気がします。
引き合いに出すのが正しいとは思いませんが、選択肢があるだけ選択肢が無い人よりマシでしょ?と引き合いに出す気持ちはわかります。
何か解りづらい文章ですいません。

No.12 07/07/19 23:41
匿名希望12 ( 10代 ♀ )

癌の痛みや副作用・不安は計り知れないほど大きいと思います☝癌になった人にしか分からないし☝辛くても生きていたいと思う人もいれば・生き地獄で苦しい思いをするなら死にたいと思う人とそれぞれだと思いますよ☝何事も本人にしか分からないことです☝

No.13 07/07/20 01:05
ard ( 10代 ♂ lxpo )

12さんに同意です。
苦痛は客観的な物差しでは計れないと思います。それを味わっている当人がどう感じているかが全てだと思います。というか、絶対に計れないし、全てです。周りから見ればどんなにつまらないことでも、本人が辛いと言えば、それは辛いことで、周りから見ればどんなに辛そうなことでも、本人が辛くないと言うなら、それは辛くないことなんでしょう。実物の苦痛を感じているのは周りの他人じゃなく、当人ただ一人なんですから。
僕は、誰が死にたいと言ってもいいと思います。本気で自殺しようとしていたら、できる限り止めますが。

No.14 07/07/20 05:55
お礼

皆さんのいってることは、すごくわかるんです。死にたい人は、大半が 救いを求めています。死にたくないんです。その感情が病気からくるものなら 助けてあげればいいのに…と思うだけです。家事がしんどいから死にたいとか論外ですが…。リスカも🆘です。私も鬱を経験するまで、甘いだの死んだらええねんて 思う人間でした。なってみたら はじめは 自分は、一体何の病におかされたのかと あちこちの科をまわりました。勝手に死にたくなるわ、衝動的に切ってしまうわ…。回復に向かってる今、生きたいし リスカしてたなんて どうかしてたと思う。でも その時は 切って安らぎ 眠りにもつけた…。母がガン。自分は重度パニック障害、鬱…母といつも話すのは、病名違っても似てるよねって。… もぅ 何が言いたいのかわからなくなってしまいました⤵すみません。レスいただいた方々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧