注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

家庭の事情とお付き合い

回答11 + お礼8 HIT数 1857 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
07/08/05 14:29(更新日時)

うちは、子供二人の母子家庭です。        下の子がずっとやりたいと言っていた念願の少年野球に入りました。     私は、一日の半分以上仕事です。休みも月3日程度しかなく、野球についていったり、試合を観に行ったりしてあげられません。  チームの行事なども出られなく、お手伝いもほとんどできません。 他のお父さん、お母さん達には大変申し訳なく思っており、たまに会うと頭下げまくりですm(__)m    それでも子供は楽しそうに頑張っているので、私も少し安心していたのですが、やはり一部の他のお母さん達によく思われていないみたいです。今日からチームの子達と父兄が参加できるキャンプに出かけたのですが(私は上の子がいるのと仕事があるので不参加です)詳しい連絡が回って来たのは昨日の深夜😞私から確認のためメールしてから、忘れてた!と😣もう全部揃えるのが無理でした。服装も私が聞かなければ違ってしまうとこでした。朝集合場所でもよろしくお願いします。と行く父兄にご挨拶しましたが、殆ど無視でした。息子が心配です。入る前は熱心に勧誘していたのに…やはり家庭の事情なんてお付き合いには関係ないのでしょうか?

No.431327 07/08/04 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/04 15:28
匿名希望1 ( ♀ )

お気持ちよくわかります😥
今の時代子どものスポーツに親が異常な程関わり過ぎる傾向がありますよね💧
確かに今の少年野球チームは父兄の協力無しでは成り立ちません。野球の応援と言っても役員をしている人や当番の人は忙しく動かなければなりません💦
任せっきりの親には正直腹が立つのも事実です🙇
うちのチームにも母子の子が数人いますが主さんの様な感じです😥お手伝いが無理なら差し入れ等を頻繁にされてはどうですか❓💦

私が感じる事ですが…非協力的な家庭の子はあまり良いポジションについてないような気がします😩

なんかとっても嫌な世界だなぁ~と思う事が多々ありすぎです😢

No.2 07/08/04 15:57
通行人2 ( ♂ )

皆、不公平とか思うんでしょうか?
自分達はこれだけ関わってるのに、あの子のお母さんは~とか💨

心ない人達ですよね😃💧。
でもお子さんが楽しんでるということが大切だと思います❗
お母さん頑張ってますね😁❗❗

やれるべきことはちゃんとされてると思います!楽をしようと思ってるんじゃないんやし😃。
他の家の方の中には事情がよくわかってない人もいますよね?

息子さんが本気で野球人生を送るとなればさらに大変ですよ😃!
頑張ってくださいね💪

No.3 07/08/04 16:05
通行人3 

何だか、嫌~な世界ですよね‼
第一、今は子供の習い事なのに、親が関わりすぎですよね、ホント💢
特にスポーツは…。
色んな話聞いてると、親が暇じゃなきゃ、習わせられないじゃんっ‼と思ってしまいます⤵
そもそも、そんな体制自体をどうにかしてほしいですよね💨
子供は、純粋に頑張ってるのに、親同士のいざこざがあるのって、うっとおしい…。
主さん、頑張って下さいね💪

No.4 07/08/04 16:18
通行人4 ( ♀ )

家の近所には、主さんと逆パターンの母子がいます。
学校のプール当番は代役もたてず休むわ、(毎年です)子供会の役員回っても、断って、やらないわ、とにかく野球中心です。周りのお母さん方もムッとしています。
家の息子も、野球したがりましたが、私は車運転しないし、主人は仕事なので、させてません。話がそれて、ごめんなさい。

No.5 07/08/04 16:19
お礼

1さんありがとうございます。          息子が幼稚園の頃サッカーをやらせていましたが、小学校に入る時サッカーも上のチームに上がり、毎週送り迎えになるということで断念したことがあります。今のチームは自力で行けるグラウンドだし、うちの事情を知っているお母さん方も多かったのと、子供の希望もあり入部させてもらいました。         確かに本当にどんなスポーツも今は親が熱心過ぎる程ですよね。        入れる前にもっと考えるべきだったかな?と後悔のような気持ちがあります。 差し入れですね。    どんなものが喜ばれますか?お時間あれば、教えていただけるとありがたいです            そういえば、うちの息子は同学年の試合にもまだ一度も出たことがないと言っていました。まだまだヘタだしなんて思ってましたが、もしかしたら違うのかな?

No.6 07/08/04 16:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの息子も少年野球やってます⚾主さんの気持ちよくわかります。うちのチームも同じです。見ていて気の毒になりますが私1人では何もしてあげれなくて。子供の事と気持ち切り替えできなければ苦しくなるばかりだと思います。
頑張ってください!としか言えないです。うちのチームの母子の方もやめてしまいました。最後に私の所に電話がきて「話かけてくれてありがとう」と言われましたが私も他のママ達と一緒でした。後悔してます。

No.7 07/08/04 16:34
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

こればっかりは入ってみないとわからない事です💧
実際うちもダマされた😨しまった😨感が強いです💦
夫婦で野球三昧の日々です😭😭😭

今の時期はスポーツ飲料数本と紙コップ…
休憩に合わせて人数分のアイス…帰りに合わせて人数分の🍩等…
これも自分で配ってはいけません🙅係の人に渡すのです💧
勝手な事をすると何を言われるかわかりません😂本当に嫌な世界です💦勿論来ている親達にも派閥があります😂
くだらない世界過ぎて笑ってしまいます😂

でもみんな文句をいいながらも子どもの為に耐えています😩

No.8 07/08/04 17:19
お礼

2さんありがとうございます。          やはり、不公平と思われてしまっているかもしれません😞                      でも子供が楽しんでいる、純粋に頑張っている姿をみると、なんとか続けさせてあげたいのです。                できる限り頑張らないといけないですね😄

No.9 07/08/04 18:29
お礼

3さんありがとうございます。          スポーツを楽しむ子供達のものだと思っていた私があまかったのですかね😞   親がかかわることで、楽しい気持ちになれないなんておかしいですよね。               いつからこんな風に親中心の習いごとになってしまったのですかね😖

No.10 07/08/04 19:07
お礼

4さんありがとうございます。          そういうパターンの方もいるんですね。      学校の行事や当番は、習いごととは別ですねぇ😓              本当にもう少し考えるべきだったと…

No.11 07/08/04 19:15
お礼

6さん、ありがとうございます。                     そうですね。私が割り切らなくてはいけないですね。子供が辞めたいと言わない限りは、息子が頑張っていると思い、私もがんばらなくては、です。     これから多々行事などありますが、このまま無視されると思うと憂欝ですが😅             息子に害が及ばないことを祈るばかりです😞

No.12 07/08/04 19:23
お礼

1さん、ありがとうございます。                     なるほど!       とても参考になりました。自分で配らず、係の人に渡す!確かにそうですね😅             本当に入ってからわかることだらけです💧     子供が楽しんで行くうちは私も耐えたいと思います。            少し元気がでました。  明日息子が無事に帰って来て、楽しかったと言ってくれるのを祈る母です😅

No.13 07/08/04 20:58
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

主さんお互い頑張りましょうね😭
私も働いているのでほとほとイヤになる事ばかりです😭
私は係をやらされていますが子どもは全員可愛いです☺大人が子どもをいじめる事はありませんので大丈夫ですよ😃

他人事とは思えず何度もレスごめんなさい🙇

No.14 07/08/04 22:35
匿名希望14 ( ♀ )

家は主人も私も土日が勤務でしたから息子達に少年野球は諦めてもらいました。小さい校区で同級生の男子ほぼ全員が入団している中で息子は辛かったと思います😢

主さんのように父子家庭のお子さんは入団していました。土日勤務のようでしたが、スポーツドリンクを毎週差し入れたり、合宿の時は惣菜店に唐揚げを注文して差し入れたりしていましたよ😊
その彼は今年甲子園に出場します🙌

でも息子の所には応援バスの話は来ていません…主さんは息子さんに辛い思いをさせないように頑張って下さい

No.15 07/08/04 22:41
お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。               とても励みになりますし、とてもうれしいです😌              先程、引率していただいてる中でアドレス知っているお母さんに、息子が迷惑かけていないかと、お礼のメールしました。       忙しいと思うので返信はないのかと思いますが、きっと大丈夫ですよね😄

No.16 07/08/04 23:27
匿名希望16 ( ♀ )

今晩は🌒スレとレス読んでなんだかふにおちなくて………😩 子供がしたいというからさせているのに、なんで主さんやお子さんが肩身狭い思いしなきゃいけないんでしょうか。役員や係ができないとハブかれるのってどうなんでしょうか💢 役員や係できる人がすればいいのではないかと私は思います。家庭事情それぞれなんだからできることしてくれればいいと私は思いますよ。 乱暴な文とわかりづらい長文ですみませんm(__)m

No.17 07/08/05 00:14
お礼

14さん、ありがとうございます。                     甲子園出場すごいことですねぇ😄         なんだかお父さんの愛情と息子さんの努力を想像し、ウルッと来ました。    けれど、少年野球をやらなかったから応援バスの話が来ない…そうじゃないですよね😞         大人って理不尽ですね😣

No.18 07/08/05 02:27
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さんが大変なのはわかります💦💦💦
でもご自身の都合で皆さんの役割が一人分増えているコトは事実です😠💦
ただ頭を下げるのではなく1さんのご意見のように差入れ🍧🍡🍬したり、親御さんに会った時は『時間の自由はなかなかきかないけれども、いつも皆さんにお世話になりっぱなしなので何かできることがあればやらせてほしい気持ちでいる』や、『また、今は特になくてもそういう時は声かけて下さい』、などと伝えてみてはいかがでしょう❓❓❓
ただ謝られるよりも、心ある方で理解して下さる方はいると思うのですが…
大変かと思いますが愛するお子さんのため、頑張って💪下さい。応援してます😃

No.19 07/08/05 14:29
通行人19 ( 30代 ♀ )

わかる気がします。私も息子が部活で、車での送り迎えなどの件で大変気苦労してます。やはり、父、母が揃って安心できる…私も母子家庭なんで、今までに自分一人の力じゃ、全然追いつかない事に気づき、日々息子と口ケンカ。うちは中学生なんで、私ともめると自分で支度して行動し、常に私に迷惑かけない様に、おります。親の私から見れば、健気で、申し訳なく思う事ばかり💧現実なんで仕方ないけど、母子には辛い事ばかりです。息子には申し訳ないけれど、金持ちや暇がある人しか部活などができない気がします。世間の親は、同情よりも、責めたり、陰口を言ったり、そんなもんです。甘くなかった。母よ頑張れ💪としか言い様ないです🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧