注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

親友だと思ってたのに…

回答14 + お礼15 HIT数 2134 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/08/23 11:02(更新日時)

長い付き合いの親友がいます。独身の頃は2人で海外や国内を旅行することもあった 何でも話せる唯一の友人でしたが、 年月が過ぎお互い状況も変化を重ねたせいか否か、ここ数年というか私が前の結婚に失敗し、今の主人との赤ちゃんを授かった頃から 疎遠気味になり、妊娠中などは 知らない土地で友人もおらず、退屈だったり話し相手になってもらいたかったのですが、近所の人達と万博に何度も出掛けたり バーゲンで服を沢山買い込んだとかの報告📧が来る感じでした💧一度たりとも 一緒に行かない❓って感じのお誘いもなく、行きたいような話をすると『旦那さんと行けば❓』みたく遠回しに言われたりして当時メチャ凹んだ覚えもあります。最近では 別の友人と会っただとかの話をしつつ、子供が産まれた私に対しては、出産後一度病院に来てくれただけです。あちらはご主人が年上で収入も多く、うちは主人がまだ若い為貧乏です💧それでも主人がとても優しい為、私は充分幸せなんですが、それに対しても不幸かのような発言さえされました💧友人は旦那さんとは仲が悪いみたいなので、私が気に入らないのでしょうか❓私自身、今の幸せを掴むまでかなり苦労をしてきましたが…

No.458008 07/08/21 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/21 23:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

私にも高校時代からの友達で似たような子がいます。
結婚したのは向こうが先なんですが、結婚式も、今の旦那と旅行の予定だったけどキャンセルし、出席しました。出産した時ももちろんお祝い持ってお見舞いに行きましたし、2人目できた時にも行きました。でも私の結婚式に招待した時には『その日はウチでパーティー予定してて…』と。子供が産まれてもおめでとうの一言も赤ちゃん見に来てくれることもなく…自分の子供がどこまで成長したとか、どこどこに旅行に行ってきたとか、挙げ句の果てには『マイホーム買いました』の報告ハガキ…別にいいけど、久しぶりにメールが来たと思ったら自慢のメール。ウチの子供を保育園に預けて働くと言えば『子供がかわいそうやなぁ』の一言…
自分が惨めになりました⤵保育園に預けるのってかわいそうなの❓みたいな…
もうこっちからは連絡してません💢

No.2 07/08/22 00:05
お礼

>> 1 似たような感じですね💧

たまに来る📧は返事しにくい様な内容なんですよね💧
最後に『またね』と書かれちゃうと 単なる社交辞令的な📧だったのかしら…と😥
最近子供を通じて仲良くしてる友人ができたようで 毎月のようにランチしてるみたいで、最近の📧は敬語になって来たんですよね💧

子育て終えたらまた旅行しようね などと約束してたんですが、なんだか悲しいです。
もしかしたら、昔からどこかで対抗意識があったのかもしれません。

けど1番さんのお友達はお祝いも貰いっぱなしで知らん顔なんですね💦

レス有難うございました。

No.3 07/08/22 00:32
通行人3 ( ♀ )

読んでて その友達と私が似てるような気がしてレスしました😥 もしかして、あなたのお子さんが まだ小さいから 出掛けるにしても子供中心になるのが疲れてしまうんではないでしょうか❓ 私は そうです。親友の子と うちの子は二人とも同じ年なのですが、彼女が再婚して子供が出来てからは なかなか遠出は出来なくなったし はっきり言って子供中心がめんどくさくなりました。オムツが取れれば 何度も車を止めてトイレさせなきゃならないし、話をしてても集中出来なくて…😔 我ながら冷たいな~とは思うのですが💧 今 親友の子供は保育園に行ってますが そうなると お迎えの時間も気にしなきゃならないしね💧 夫婦仲がいいのを嫉妬してるんじゃなくて、子育て終えた事で 優越感に浸ってるんだと思います。 やな性格ですよね…自分でも 嫌になります😫

No.4 07/08/22 00:41
お礼

>> 3 そうですか💧

と言うか、正確には私が子供できる前から なんとなく距離を感じましたね

前は家庭内の愚痴などよく話してくれてましたが、私が再婚してからは 話してくれません。
一時、年下の独身男性に惚の字になり、その時ばかりは 少女のような内容の📧でした。
不倫なのにとかくだらないと思いつつ、聞いてあげてましたが、彼女の妄想に終わってからは 敬語使ったりしてセレブぶった📧になり、昔の彼女とは変わってしまったんだなぁ と淋しく思ってます。

No.5 07/08/22 06:51
通行人5 

主さんが距離を感じてた様に、友達も距離を感じてるんじゃない❓遊びたかったら自分から誘えば良いと思うよ。待ってるだけじゃダメ

No.6 07/08/22 09:16
お礼

>> 5 彼女とは中学一年からのお友達なんですが、ひとなつっこい雰囲気の彼女は 私より友人も多く、自分から誘わなくとも 周りから色々お誘いがあり、彼女自身は自ら誘い出すってことは多分ないのでは❓と思います。学生時代は いつも私から誘い出していたことに疑問や誘ってくれないのは本当は遊びたくないのかな❓とさえ思い、彼女に尋ねたことさえある位です。行きたいね というニュアンスの元、行かない❓と誘うのはいつも私でした💦

そんな感じの中、他の友人と会ったなど楽しそうに言われると こちらも壁を作られているように感じるのです。

No.7 07/08/22 10:16
通行人7 ( ♀ )

拝見させていただきました✨私がみて感じた事なんですが、キツイ言い方だったらすみません😣何だか主さんが昔の友人に執着しているんではと感じました。結婚し馴れない環境での生活、知人もマダ居ないとの事で寂しい気持ちは非常にわかります😞私も結婚し遠くに嫁ぎ同じ様な状況でした。やはりそんな中、親友に執着していた様に思います。私が子供出来てからは✉が敬語で送られてきたり他人行儀で、悲しい思いをした事もありました。私はお互い環境変わっても前と同じ様に居たかったんだと思います。でも現実は違くて。今は吹っ切れたので言えますが、友人は友人で新たな環境が出来て楽しんでいると思います。だから主さんも前向きに地域の交流会などに行くなど新しい友人作り、趣味などに目を向けてみてはいかがでしょうか?今は別々だけどお互い楽しい日々を過ごしていると思える様になれば楽になりますよ!これも私の経験の一つでした😄✨楽しい事があったら主さんもその友人に報告してみたらどうですか✨楽しんでる生き生きしている主さんを見たら今度は向こうから誘ってくるかも⁉伝わりずらい文章ですみません💦

No.8 07/08/22 14:26
お礼

>> 7 昔の友人って言うと過去の友人みたいですが、そういった軽い付き合いの友人という訳ではないので淋しく感じてるんです💧

私が楽しく他の友人とお付き合いし、その報告をすれば またあちらから近寄ってくるかもしれない…
このアドバイスのように仲間のできた私に友人が近寄って来るのであれば、ちょっと私は引いてしまうかも💧💧
私は彼女の交友関係の広さから 彼女と友人でいる訳でもないし、困ってたり悩んでいたりした時に力になれば って気持ちで付き合い、そうしてきたつもりです。彼女も私が凹んだりしてる時は話を聞いてくれたりしました。

いい時期だけ共に過ごしたいってなら、普通の知り合いとか遊び仲間ですよね

普通の遊び仲間なら、私も各地で(一人暮らししていたので)その都度いました。引っ越したり、何かあれば消えて行きましたが⤵

私自身が昔とかなり変わったので 昔の派手な私の方が良かったのかもしれませんね

女同士の友情なんて本当は存在しなかったのかもしれません。

有難うございました。

No.9 07/08/22 14:47
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

主さん…

本当に親友なのかな?

彼女の本当の寂しさに気がついてあげれていますか?

No.10 07/08/22 15:16
お礼

>> 9 彼女はプライドの高い人で、以前仲良くバーゲンなどに行っていた友人と言うか知り合いがいたのですが、その中の2人が彼女に内緒で出掛けてるとか、彼女を馬鹿にして笑う と付き合いをやめたことがありました。その人達と仲良くできて私に自慢してる風でしたが…それでも、仲がこじれて不満を漏らしていた時は、私なりにですが慰めたりしてきました😥今の寂しさ と言うか、ご主人と四年位レスで 話も余りしないってとこだと思います。前は 何かの拍子にそのことを話してくれたりしてたので、話を聞くような感じでしたが、実際のところは 私とは違い、弱みを見せたりしたくないのが彼女なんですよね仲良くしてないからって 彼女を気の毒な人だなんて 私も思ってませんが…。弱気なとこを見せてきた時は私なりに励ましたりはずっとしてきましたが、私の今の家庭は旦那がとにかく優しいってとこだけが取り柄な家庭なので 彼女の性格上余計話したくないのかもしれません。私は お金ないって弱みバリバリ見せたりしちゃってましたが💧彼女は、私も含め、他人から恵まれた幸せな女性に見られたい人なのかもしれません。
私がしてきたことは彼女にはマイナスでしたか?

No.11 07/08/22 17:05
匿名希望11 

主さんの親友と思ってる人って私じゃないですよね😥なんだか読んでると思いあたるふしがあるもので💦
弱味を見せないのは親友ではなく、ただの友達だからです。弱味を見せれる友達は他にいるので💦それが親友です💓

No.12 07/08/22 17:28
お礼

>> 11 まさかとは思いますが、本人から親友ではないとハッキリ聞けたらいつまでもウジャウジャしてなくて済みますので、うちの主人の下の名前、彼女なら知ってます。
主人の、名前の一番最後の文字を言って貰えませんか❓
お願いします❗

No.13 07/08/22 17:35
通行人5 

プライド高いなら、なおさら誘う勇気ない人なんじゃない❓😃
断られるのが嫌だから誘うの苦手ってタイプかな❓❓私がそうなんで😥

No.14 07/08/22 17:53
お礼

>> 13 前に(中学の時や社会人の時に)そんな風に言ってました😃

自分から誘わなくても 誰かしら誘いがある彼女は羨ましいです。

誘うのは私ですが、私も迷惑じゃないかしら❓と思いながら聞いてます💦

有難うございます✨

No.15 07/08/22 17:57
お礼

11番さんからの返事を待ち、私の親友だと思ってた彼女だったら 気持ち切り換えて前向きになろうと思います。

11さん、あなたは親友ではないです。とハッキリおっしゃって下さったので、レスお待ちしてます。

No.16 07/08/22 19:22
通行人16 ( 40代 ♀ )

お友達はあなたの幸せがうらやましく、妬ましいんだと思います。本当は親友なら相手の幸せを喜んであげるべきなんでしょうけど 出来ないんでしょうね。いくらお金があって ランチする時間やバーゲン行ったり遊ぶ余裕があっても ご主人とうまくいってなくて 家庭が冷めてることほど悲しいことはないですよ。だから お金はなくても 愛がたくさんある主さんがうらやましいんでしょう。私は彼女の気持ち、少しわかります。
主さん、幸せなら 彼女のことは大目にみてあげて 他に友達作ったらどうかな。彼女とも 適度な距離で付き合っていけばいいと思う。女性は学生や独身時代と結婚してからじゃ環境や役割、人間関係等 がらっと変わらざるを得ないから…

No.17 07/08/22 19:55
匿名希望11 

遅くなってごめんなさい!たぶん違うと思うけど「○夫」ですか?私は、その彼女に甘えられないのは彼女が私に依存しすぎで少し距離を置きたかったのです。親友というのは1年会ってなくても気持ちが通じてると思います。でも私は彼女の事は嫌いではないですよ😊主さんのお友達もきっと主さんの事、嫌いではないと思います。たぶん主さんのお友達は主さんがこんなに悩んでるとは気が付いてないと思いますよ😊変な書き方をして気にさせてしまってごめんなさい💦

No.18 07/08/22 21:06

あなたの思う親友とは⁉
「親友」と言う言葉に酔っていませんか?
うらやましいのかもとか親友に対して思うものなのでしょうか?

疎遠になっても
信頼関係があるのが親友では?

私にも親友がいますがどんな対応をされてもうらやましいのかもなんて思いません。

No.19 07/08/22 21:13
お礼

>> 16 お友達はあなたの幸せがうらやましく、妬ましいんだと思います。本当は親友なら相手の幸せを喜んであげるべきなんでしょうけど 出来ないんでしょうね… そうですね。

お話聞いて妙に楽になりました。
有難うございました😃

私もその時どきの旬の付き合いの友人を沢山作ろうと思います。

No.20 07/08/22 21:17
お礼

>> 17 遅くなってごめんなさい!たぶん違うと思うけど「○夫」ですか?私は、その彼女に甘えられないのは彼女が私に依存しすぎで少し距離を置きたかったので… やはり全然違いました💧

他に親友いますからなんて 彼女なら言わないと思ったので…
有難うございます。

No.21 07/08/22 21:26
お礼

>> 18 あなたの思う親友とは⁉ 「親友」と言う言葉に酔っていませんか? うらやましいのかもとか親友に対して思うものなのでしょうか? 疎遠になって… あの…私がいつ『彼女は私が羨ましいのかも』なんて言いました❓

最初のレスから妙に喧嘩ごしですよね

スレたてる際、本当は最後に 『ここんとこ凹み気味なので中傷や批判はやめて下さい』と書いたのですが 文字数の関係で消したんです。

意地悪な気持ちでレスされてるんでしたら、私にとってはとてもデリケートな問題なので、ご遠慮下さいませんか。

No.22 07/08/22 23:04
お助け人22 ( ♀ )

初めまして😊最初から最後まで読ませていただきました💦 私はこう思いましたが聞いて下さい。親友は貴方から「旦那さんは優しい」という話を聞く度に寂しくてしょうがなかったんじゃないかしら😃 貴方も思い当たる様に親友の一番の悩みってそれなんでしょう❓だから親友の方からあえて距離をおいているんでは❓ 勿論、貴方は幸せで再婚であろうが新婚でその気分を気を使って抑えろなんて出来ないから親友自ら距離をおいたのでは😃 貴方も実際幸せなんだから間違っていないけど、幸せな時だからこそ周りの不幸が見えなくなる時もあるよね😊いずれ貴方も今の生活に落ち着いたら、親友との仲は自然と元に戻る気がするなぁ😊今は親友をそっと見守ってあげてやるのが粋ってやつじゃないでしょうか😚心配しないで貴方は今を旦那さんと目一杯楽しんで❤親友が旦那さんと遊び飽きた頃の貴方を待ってますよ😁

No.23 07/08/22 23:16
お礼

>> 22 うち、結婚したのは二年前なんですが、同棲期間もあるので私の方は、もうすっかり馴染みの夫婦気分なんです💦

だけど 彼女にしてみたら 嫌だったんでしょうね💧

私も お金の面で彼女に色々自慢された時は 正直悲しかったですが 別居、離婚など色々と精神的につらかった私を主人は優しく受けとめ結婚してくれたので 私は主人と子供にも恵まれこれ以上の幸せを望んだら罰があたるなどと語っていたので、価値観の違いを感じだのかもしれません。

時が流れて、私の心の痛みも彼女に理解して貰えたら 昔のようになれるかもしれませんね。

考え過ぎると彼女のことを嫌いになりそうなので、私は子育てに没頭しようと思います。

不妊だったのに奇跡的に恵まれた子なので家庭を大切にしてゆきたいと思います。
お優しいアドバイスに、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました😃✨

No.24 07/08/23 00:29
お助け人22 ( ♀ )

どうやら主さんはとても純粋な方の様ですね😊そんな貴方に今の旦那さんこそピッタリなんでしょうね👌 だから子供が出来た。これこそが本当の貴方の出会うべき道だった様に思います😊 貴方のいう親友は話を読む限り貴方とは本当に価値観が違う様に思われ、嫌いになってもよろしいのでは❓ 貴方は純粋な方なので親友を親友のままで、あくまで信じ続け様とするから本心と喧嘩してしまって苦しいのではないのでしょうか😊 もう親友じゃないわよぐらいに思われたら楽になりますよ😊実際どうなのでしょうか。貴方とは根本的に違う女でしょう。人の不幸は密の味という言葉があります。貴方はやっと道が拓けて、邪魔者達が自然と去ってゆく時期なのでは❓

No.25 07/08/23 01:29

私も主さんと似た様な経験をしたことがあるのでレスをしました。

私の立場は主さんの友達側だと思います。

親友
親友って言うけど
気持ちは分かってない。

うらやましいのかもって書いていましたよね?

主さんのレスを親友さんと言われる方に見せたいです。

自分と相手を比べてるのは主さんでは?

もう来ません。

でも親友さんのことを親友と思うなら
こんなスレたてるべきではないと思う。

No.26 07/08/23 01:37
お礼

>> 24 どうやら主さんはとても純粋な方の様ですね😊そんな貴方に今の旦那さんこそピッタリなんでしょうね👌 だから子供が出来た。これこそが本当の貴方の出… う~ん…邪魔者って思うには本心では まだ淋しい時期ではあります。

ただ 彼女から『〇〇ちゃんは、純粋過ぎるわよね』てな感じの事を言われたり、正直過ぎると馬鹿を見るみたいなことは言われた事はあります💧

前の結婚生活は割と経済的には裕福でしたので、彼女から見たら 年下の若い男と貧乏生活なんて…って半分興味本位な目で観察していたのかもしれない って内心思います💧(今度こそ幸せ掴んでねっ って励ましてくれてのスタートでしたが)

実際、お金の不自由さはありますが、他人から見たら些細な出来事も 私には勿体ない位の幸せって心底感じているので、近況を聞かれた時にはそのまま伝えてましたが、考えてみたら お金と安定した生活を選んだ彼女と、私のような価値観の女とでは 彼女にしてみたら アホ臭いって思えたのかもしれませんね😥

彼女も前は嫌みや意地悪を言う人ではありませんでした。
彼女の子供みたいな無邪気なとこが好きで付き合って来ましたが、敬語でメールが来たりすると やはり人は変わるんだと認めざるを得ませんね

家庭を大切にして 他のことは余り考えないように穏やかに暮らしていこうと思います。
ありがとうございました✨

No.27 07/08/23 01:46
お礼

>> 25 私も主さんと似た様な経験をしたことがあるのでレスをしました。 私の立場は主さんの友達側だと思います。 親友 親友って言うけど 気持ちは… また あなたですか💧
私は羨ましいのかもなんて 書いてないです。

レス下さった方に そんな文面の方がいらっしゃったので、読み違えなのか もしくは少し病んでませんか?

ご遠慮下さいとお願いした筈です。

あなたの何気ない意見でも 今の私にはとても受けとめ難いキツい発言に思えます。
あなたとお友達の関係は 私と友人の関係とは明らかに違いますし、批判する前にもう少し冷静になって下さいね。

お友達との悩みがおありでしたら、ご自分で相談されては❓

No.28 07/08/23 10:50
通行人28 

主さんもムキになって言い返さない方が…。中傷されたわけではないし、ただの意見として流してれば良いんじゃないかな?こういうやり取り余り見ていて気分良くないです…

No.29 07/08/23 11:02
お礼

皆さん、色々なご意見有難うございました。

長年の友人でお互い無二の親友だと言い合ってた仲ですが、月日の流れで 気持ちが変化してしまい、現実を受けとめるのは まだ少し厳しいですが

彼女とのことは 良い思い出になれば と気持ちを切り換えて頑張ります。

最後に感じたのは…
悩んで、悩んで投稿してるんですが、発言していないことを あー言ったこう言ったとか、それに対して 嫌な気分になるのも当たり前なのに 面白がって他の人が批判に来たり、人間って悲しいですね。

真剣にアドバイスして下さった方、ご親切に有難うございました✨。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧