注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

中高一貫校の先生の意地

回答8 + お礼1 HIT数 1133 あ+ あ-

通行人( 14 ♀ )
07/11/04 09:59(更新日時)

中3の受験生です。
私は中1のころから行きたい高校があって頑張って勉強してきました。
そして今まで、
定期試験➡学年1位キ-プ
校外模試➡県内1位キ-プ
通知表➡全教科(10教科)オ-ル5キ-プしてきました。
あんなに頑張っていたのに今さら担任に【高等部へあがりなさい。他校への願書は書かない】と言われました。
私は自分の希望で私立の中高一貫校を受けたわけではありません。
両親に行かされて受けただけで本当は近場の公立中で良かったのに…
担任だからって私の高校を決める権利ありますか?
校長先生にも【もし高等部に入ってくれるなら希望の大学に入れてあげるよ】と言われました。
マスコミに訴えてもいいですか💢?
こんな最低な学校だとは思ってなかった。

No.481341 07/11/03 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/03 21:20
通行人1 ( 20代 ♀ )

もうかなり昔ですが、弟も同じようなことがありました。主さんほど、頭はよくなかった気もしますが。結局弟の意志は強くて、先生を負かしたようです。
主さんの人生だから、主さんの思うようにしないとダメです。頑張って下さいね⭐
マスコミに訴えますって先生に言ったら…どうなるのかしら。。

No.2 07/11/03 21:42
お礼

>> 1 早速のレスありがとうごさいます。
弟さんスゴイですね。
願書書かないって言われてますからかなり焦っています。
私先生の前だと内心が気になって大きいこと言えないので💦

でも意志を強く、頑張ります。

No.3 07/11/03 23:48
通行人3 ( 20代 ♀ )

なんなんそれ?ありえない💢

そんなん先生の都合じゃん。主さんの人生に口挟む権利ない。
願書書かないとかも許されないよ、どう考えてもおかしい‼😠💨💨

マスコミの前に親によく相談しなよ。あといざマスコミに言っても絶対しらばっくれるから、言うなら証拠(もしくは証人)ないとキビシーよ。

まぁそこまで最悪な先生じゃないと仮定した場合だけど、行きたい高校への熱意を見せて、先生はちゃんと平等に教師の仕事して下さいって、先生にそんな権利ありませんって、毅然とした態度でいれば考えてくれるかも!
主さんの学校の高等部がどんなとこかは知らんけど、そこ進んで人生台無しになったら最悪だ‼負けないで‼

No.4 07/11/04 00:12
匿名 ( ♀ dUcpc )

うちの子供の通う中高一貫私立も他校を受験したら 落ちても戻れません。でもそれは学校に対しても当然の礼儀と思います。

うちは医大志望で今 中1ですが、入学して分かったのですがハッキリ言ってうちの高校から国立や早慶には入れますが、現役で医大にはあまり入れていません。が、外部受験はせず、このままで行きます。
医大受験は外部の予備校や塾が問題ですので、学校で1、2番キープしつつ、今から予備校通いさせています。
問題は学校より予備校と割り切っているので、外部受験のリスクを背負ってまで 公立高校受けさせる気はないのです。

貴方は成績良いから 先生も手放し難いのでしょうが それ程恩義も愛着もないなら 戻らぬ覚悟で受験したらいかがですか。

No.5 07/11/04 00:16
匿名 ( ♀ dUcpc )

続きですが
恨むならその学校に入れた貴方の親御さんを恨むのが筋で、学校の先生を恨むのは筋違いなように思います。是非 外部受験をなさって高校は好きな所に行かれたら良いと思います。調査書や内申書がガタガタでも 点数満点の貴方を落とす公立はありませんよ。

No.6 07/11/04 03:12
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

先生、学校自体そうですが…あなたを失いたくないのでしょう✨ですが、あなたの意志を阻止する権利はないんですから‼テープレコーダーにでも撮って出る所出れば問題になるはずです💡ですが、親御さんは何と言ってますか⁉まずは、あなたの親御さんに全てを話し、見方になってもらって学校側へ一緒に話に行って貰うのが一番だと思いますよ⤴まさか、親の前で先生もそんな事言えないでしょうから…

No.7 07/11/04 03:39
通行人7 ( ♀ )

⑤さん?
希望する願書・内申書を書くのは教師の責務ですよ?
しかもないと受験できませんよね?

それを書かないと言い放たれて、「教師のを恨むのは筋違い」ってどうしてでしょう?

そりゃ、入れた親にも責任ありますけど…。

⑤さん…ご自身のお子さんに外部受験させたくなかったとか?

主さんは親に外部受験を認めさせるためにも好成績をキープしてきたんじゃないのかな、って思うんですが、だったら親との話し合いは済んでますよね?
味方になってもらってください。

好成績の主さんを手放したくない学校の思惑がなんか気持ちわるいです。

「希望の大学~」ってなんか、推薦じゃなくて入れてあげるってのが裏口くさくてやですね…。

テープか、携帯でもいいから会話を録音して、親同伴で教育委員会に言うっていえばいいですよ。

その時、内申書とか封する前に見せてもらった方がいいと思います。

私立だからって、赦される行為じゃないから、弱気にならないで下さいね。

高校受験の受験対策本部みたいな所に、こう言われて願書出してもらえないんですが、どうしてもそちらを受験したいのですが…って相談してみてもいかも。

No.8 07/11/04 03:54
匿名希望8 

ちょっと今更ですが、転校して他の学校から受験…とかゎ無理ですか??

No.9 07/11/04 09:59
匿名 ( ♀ qZMzw )

うちも中高一貫校です。外部受験イコール戻れない は常識です‼
内申書なり調査書は絶対書いて貰えます。が、内容はミソクソと覚悟した方が良いです。これも当たり前と思います。

4、5番さんのおっしゃる通り、ミソクソ内申書でも公立なら点数で入れます。受けたら良いと思います。
中高一貫校に通わせてる親の立場から言えば、文句ばかりたれてる生徒は外部受験して出て行って欲しいくらいです。
受験して中高一貫校に入った誇りを持っている友人の為にも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧