注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

妹の事

回答3 + お礼3 HIT数 1258 あ+ あ-

積み木( 31 ♀ fxO2w )
07/11/07 23:40(更新日時)

2歳違いの妹がいます。彼氏がいて遠距離恋愛中です。妹から数ヶ月前に彼との結婚話しが出ました。私は彼氏の今までの言動から、彼氏の話しになるとイライラしてしまいます。勿論、妹の言動にもイライラします。妹は半月程、彼氏の所に遊びに行っていたのですが、その時に既に両家に結婚話しが出ているにも関わらず、彼氏からはこちらの両親に電話の一本もなし。帰ってからも勿論、両親には何の連絡もなし。妹は彼氏と一緒の時は家事をしていたみたいですが、家ではほとんどしません。2人を見ていると逢うよりも、もっと先にやる事があると思い、イライラしてしまいます。変な部分だけ気を遣っていて、肝心な所は全くダメです。30歳前の妹と30歳過ぎの彼氏。結婚するのならば、もう少し周りを見て、考えられないものでしょうか?

タグ

No.485278 07/11/06 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/06 12:05
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

彼の家に行っていたというのは、彼のご実家に半月滞在していたということでしょうか?
それなら、彼のご両親から連絡が無いと怒るのではなく、主さんのご両親がお世話になります。なりましたと連絡するべきだと思いますよ。

もし、彼の一人暮らしの部屋に遊びに行っていたなら、彼の親からの連絡は必要ないと思いました。

まずは本人同士で結婚を決めて、親に報告←これは済んでいるんですよね。
彼が彼女の親に挨拶&許可を得る
彼女が彼の親に挨拶&許可を得る
彼の親から彼女の親にコンタクトを取り、彼とご両親が彼女と彼女のご両親に挨拶。
両家の顔合わせ→結納(婚約)→結婚
が一般的な結婚までの運びだと思うので、次にやることは彼が挨拶に来ることですよね。
その後、妹さんが彼の家に正式に挨拶に行ってから親が出てくるんだと思います。

主さんが結婚するなら、家のことを手伝って少しでも家事に慣れるようにと思うのはわかりますが、実家暮らしだと皆そんなものですよ。彼とはお料理したりするなら問題ないと思います。

No.2 07/11/07 07:09
お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
半月遊びに行っていたのは、彼の一人暮らしの家です。
彼氏は半月遊びに行く時に、妹には「大切な娘さんを半月もお借りして」と話してたそうです。
両親に電話がないというのは、妹にそんな話しをするのならば、顔も知らない相手だからこそ、安心させる為に、せめて直接こちらの親に電話等で話すのが筋なのではないのかと思ったからです。
それまでにも、2人の間の話しが出来ていないのに(妹自体ががまだ結婚を迷っている状態なのに、妹がこちらの両親に結婚を報告したり…)結婚話しが出ると家族がバラバラになりつつあります。
彼氏は何度もこちらに来ているのですが、勿論、挨拶もありません。
月末にこちらに来るので挨拶があるのかもしれませんが、今の所、挨拶に来るという話しもありません。

No.3 07/11/07 22:29
通行人3 ( ♀ )

妹さんは結婚を迷ってるんですよね。両家に話が出ていても最終的に二人の気持ちが固まっていないという事ですか?

No.4 07/11/07 23:16
通行人4 ( ♀ )

30歳もなる大人がわざわざ大事な娘さんをお借りしますなんて報告して泊まりますか⁉泊まるならいもうとさんが両親に彼の家泊まりに行くって言えばいいことだし、結婚もいもうとさんたちが決めてそれぞれの両親に話してみてから相手も伺う、そこから両家動き出すところではないでしょうか。主さんはあくまで姉で両親でないのででしゃばらない方が無難だと思いますよ。私もでしたが実家暮らしだと料理も洗濯もしなかったけど結婚すると大概の人ができるようになるので大丈夫だと思います。

No.5 07/11/07 23:16
お礼

ありがとうございます!
お互いに結婚する気持ちはあるのですが、それは2~3年先の話しのようです。
結婚話しが出た時も彼氏が先走って暴走し、今の仕事を辞め、新しい仕事をすると言い出し、妹に実家のある関東に来てほしいと…。
結局、今の仕事は続ける事になったのですが…
妹は迷っている状態にも関わらず、両親に結婚話しをしました。
もう少し2人の間で話しが決まってからでもよかったのでは?と、今でも私は思っています。

No.6 07/11/07 23:40
お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かに出しゃばっているかもしれません。
でも、数日ならともかく、半月も彼の家に行く場合は彼から何らかの連絡が必要なのではないのかと思います。
彼氏というだけなら構いません。
結婚話しが出ているのなら、一言ある方がいいのではないでしょうか?
料理に関しては私もそうだと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧