注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

調停なのに不平等?

回答5 + お礼3 HIT数 1629 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
07/12/08 16:41(更新日時)

ホントはスグにでも離婚して解放されたいけど生活面や子供の問題もあり、まずは円満調停で出しました。DVがあります。多方面からアドバイスをいただき身体的なものはおさまりましたが精神的なものはヒドク続いています。夫婦間の強姦まがいなものもあり性的な問題もあります。もちろん体は受け付けません。ダンナは一歩外にでればとてもオトナシクてイイ人に見えます。1回目の調停が昨日ありました。調停員の方は経済的な方が多いから、と思い込みで問題の確信部の話ができないままダンナと入れ替わり、ダンナとは私より倍の時間をかけ話し、再び戻れば口を揃えてダンナさんはアナタに甘えたいだけ、アナタが少し大人になって相手にしてやれば解決すると簡単に言います。そんな簡単じゃないから調停してるのに…私の話し方も早口だから内容も気持も伝わらないんだとまで言われました。この先この調停員の方だろうと思うと、もう最後の望みも絶望的です…離婚調停に変えた方がいいんでしょうか。

タグ

No.533060 07/12/08 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/08 11:15
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

詳しいことは分かりませんが、不信感をもったまま調停を続けるのは大変じゃないですか❓
後であの時こうしていれば…と悔やむより出来る範囲内で積極的になったほうがいいと思います。将来のことも関わってくることですから…

No.2 07/12/08 12:10
お礼

>> 1 調停中でも同居しています。調停員は夫婦は平等だと理解させたし(ダンナは完全男尊女卑思考)ソノ点はキット良くなる、だけどダンナさんはカワイソウな人ミタイだから我慢が出来なきゃアナタの意志として離婚調停に変更してもいい、スグ泣いたりオドオドしてるからソコを漬け込まれるアナタも悪いとも言われ😢ソレでも少しは期待して2人で飲もうかと🍺用意して帰宅したのにダンナの態度はコレッポッチも変わっちゃいません😭次回はDVの話を分かってもらうよう頑張って話してみます💪不信感が消えなければ調停員にソレも伝えてみようと思います。アリガトウございます🙇

No.3 07/12/08 12:36
通行人3 ( ♀ )

証拠はないのですか?あまりにも準備不足な気がします。
感情的になりそうなら内容を文章にして渡すとか、多方面にこんな相談をしていましたと経緯を話したり。円満調停だからそんな対応なのかなと思いました。

No.4 07/12/08 15:04
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

暴言などの録音や暴力された後の病院での診断書はありますか?
いつ、何処で相談したかなどの日記、メモはありますか?
DVする人間は、周りをコロッとだます程の外面の良さは大抵あります。
だからこそ、上記のような証拠が必要ですよ。

No.5 07/12/08 15:18
通行人5 

ちなみに調停とは必ずしも平等という意味ではありませんよ

No.6 07/12/08 16:06
hepta ( 20代 ♀ Slhpc )

家裁での調停経験者です。円満調停というのをしらないのですがレスさせて頂きます。
まず、調停員の方は法律の専門家では無く、又、家庭問題を経験した方が任されてるわけでは無いです。ですから、DVや夫婦間強姦などの真実を信じてもらえない、外面に惑わされる、なんかは必ずあると思って下さい。調停には、必ず十二分に準備をして行くべきだったと思います。主様の場合は説明すべき事が多いので、ノートや手帳を見ながら話しても、日記形式にまとめた物を渡しても良いです。こちらには非がないので堂々とし、泣きたくなったらないても全く構いません。証拠は難しいですが、日付入りの使い捨てカメラで写真を撮ると良いです。年下が長文の上、偉そうにすみませんでした。少し心配でしたのでレスさせて頂きました。

No.7 07/12/08 16:19
お礼

3人の方々へ お礼がまとめてになってしまいますがすみません🙇色々教えていただきありがとうございます。証拠の様な物は事前に電話相談で教えてもらいソレナリに頑張って準備をしていきました(時系列・日記メモ・写真等々)が、出していただかなくても⛔と言われて出せないまま、見てもらえませんでした😢次回まで1ヶ月あるので今度はコッチのソノ話を聞いてもらえる様メゲずに再準備して挑みたいです💪ありがとうございます✨

No.8 07/12/08 16:41
お礼

>> 6 家裁での調停経験者です。円満調停というのをしらないのですがレスさせて頂きます。 まず、調停員の方は法律の専門家では無く、又、家庭問題を経験し… 心配していただきアリガトウございます🙇(年⬇長文トカ全然💮ウレシイです)要点・円満条件等も作成し暴言✉も全保存、投げつけられコワレタ物や受けた傷の📷も用意して(🏥に行くまでの👊は加減してシナイので診断書は無)行きましたが聞かれる事は経済的な事ノミでした😢DV話に触れたかと思っても性的な事はある程度仕方ない、身体暴力はモゥないなら💮ミタイな感じで…次回はヘタに話すより要約した📝等をノッケから差し出してミヨウかなとも思います。ホントにアリガトウございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧