注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

彼女は病気でしょうか…?

回答3 + お礼0 HIT数 887 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
08/01/24 23:24(更新日時)

友人の悩みですが精神的な悩みですのでこちらに書きます🙇

私の友達(女性、同い年の19歳)が少し前から精神的に弱っていて、私に愚痴や悩みを話してくれるのですが、どうすれば良いのかわかりません。

・人混みまたは人が少ない場所に行くと、人に刺される、殺される等の恐怖感に襲われる
・孤独が怖い。特に夜になるのが怖く、どんなに疲れていても不安で夜間は眠れないが、日が出ると眠れる
・人の目が怖い、自分は醜いと執拗に言う
・バイト中に異常な眠気、吐き気(実際吐いた事があるらしいです)、腹痛がおこり迷惑をかけてしまい続かない。
・お金がないと、とてつもなく不安になるらしい

と言っていました。ちなみにその子はテンションが高い時と低い時が激しいです。
前までは、いつも明るくて笑顔の子でしたが、今思えば無理してたような気がします。
あと、どう見ても醜い容姿なんかしてません💦

私を頼ってくれてるし、苦しんでるみたいなので治してあげたいのですが、私はただ聞く事しか出来ず…😫
精神科か心療内科をすすめた方が良いでしょうか?
ご両親や彼氏さんには話してないそうです。

No.561231 08/01/24 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/01/24 18:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

私が思ったのは、神経的疾患かなと思いました。不安神経症や身体表現性障害だと思います。鬱ではないと思います。精神科より心療内科、メンタルクリックのほうがいいかなぁ、でもどちらもそんな変わりはありませんよ。
友達は勇気をだして家族に話すべきだと思います。家族の力がないと治療は難しいですよ。

No.2 08/01/24 18:20
匿名希望2 

優しいんですね微笑ましい😃私はおばさんだけど、その友達に凄く似てるからびっくりしました。彼女には何か、とても怖い経験をしてる筈です。彼女が話す事を黙って否定しないで聞いてあげて下さい!安心したいんです。大きな心で受け止めてあげて下さい。

No.3 08/01/24 23:24
匿名希望2 

主さん私は操鬱ですから、誰かに殺されるとか等の不安感は全く無いですから1番の方の言われているような病だと私も感じます。1日も早く🏥に連れていってあげるか、親御さんに伝えてあげないと主さん自身が潰れますよ。ただ前にも書いたように否定はしないであげてくださいね。神経が疲れてる人は否定されると、かなり参りますからね。誰にも言えない事があるような気がしてなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧