注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

恨み憎しみ怒り…姑

回答27 + お礼19 HIT数 9588 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/02/19 16:47(更新日時)

聞いて下さい…
もぅ限界なんです
姑(53)、小姑(30と24)、舅(57)に対する怒りと恨みが押さえきれません…
毎日、事故に遭って死ねばいいのに…と考えています…
まだまだ若いし長生きするだろうけど…
もう限界です…
面と向かって文句言いたいけど…
私もニ児のママだから、大人として場をわきまえなきゃと思って、その場では堪えてイイ顔してますが…
もう怒りと恨みと憎しみが重なり耐えられません…
同じ気持ちの方いますか?

No.598155 08/02/18 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 08/02/18 16:40
お礼

皆様のレスを読みました。ありがとうございますm(_ _)m同じ気持ちのお嫁さん達たくさんいるんですね。私が姑や小姑達に何か文句でも言ったのなら構わないですが私は何一つ文句も言わないでやってきたつもりです…でも小姑達も私より年上ですし私がやる事一つ一つに馬鹿にするような態度とったり…妊娠中に腹帯を投げ付けられたりしました。旦那がいない所では離れの汚い部屋で一人で食事させられたりした時もありました😢何されても可愛らしくお義母さん②、お姉ちゃん②と言えば可愛がってもらえると思い、プレゼント渡したり色々気遣ってたんですが、まるで私がこれまで努力してきたのが報われないかの様にヒドくなってきました。実家に戻ったんですが私の旦那に「〇〇ちゃん(私)の所に行かないでまっすぐうちに帰ってきなさいね。〇〇ちゃんを迎えに行ったら〇〇ちゃんの勝ちたから行っちゃダメよ」と旦那へメール…お舅は「うちの女房と娘はお前の先輩だぞ。農家に嫁いだ以上はうちで貰ったんだから、戻ってこい。戻ってこないなら離婚。〇〇(旦那)は長男だから残るもんだから」と言われました。確かに農家の長男の嫁として嫁いだのだから多少の苦労は承知して嫁ぎました。

No.10 08/02/18 16:50
お礼

続きです。
ですがどうしても限界になりました。お腹に子供が入ってるのに夜中に旦那の家に私一人だけ呼ばれて行ったら旦那側の親戚らもいて「長男の嫁になった以上、跡継げ。でなきゃ離婚するか、どっちか」と言われました。無事出産を終え、旦那の希望で週に一回孫を見せに行くのですが「出たものだから〇〇ちゃんは来なくていいんだよ。孫だけ置いて行ったら?うちでは育てる人いるから」です😥本当は旦那の家の前を通るのさえ動悸して体が反応するのに。旦那のことが好きだから希望に答えて無理に連れて行ってるだけなんです。面と向かって直接旦那側に嫌味を言ってやりたいんですが旦那一家レベルに言っても余計ケンカになるから、耐えてます。それが色々旦那の家でされた事を思い出すと殺意まで出てきたりします…私には守るべき者、子供がいるので犯罪はしませんが心底から「事故なればいいのに」と思っています。

No.12 08/02/18 16:58
お礼

続きです
この恨みは絶対に晴れないです😢出産して病院にいるときなんて、「出た者だから出産祝い分娩費用は一銭も払いませんからね。取りあえずこれ食べて下さい。」と毎日孫の顔みにきては、私には干し柿と柿を毎日持ってきました。私は干し柿が嫌いなのを知ってて😢もう本当にムカつきます。゛人の心に残るようなことを言ったものにはいつか倍になって返ってくる゛と信じてきたんですが今でもピンピンしてる旦那一家を見ると、神様がこの世に存在してないような感じがして悔しくてたまりません。

No.14 08/02/18 17:11
お礼

>> 13 旦那は親の反対を押し切ってまで私についてきてくれました。今は私と子供と旦那と暮らしていて平和です。ですが旦那のお舅が「早く決着つけろ。離婚して息子だけ戻ってくるのか、それとも嫁とずっと2人で暮らすんなら、縁切る。」と毎日電話してくるので旦那も参ってます。旦那の意見は「長男だからいずれは戻らなきゃ行けない。」と。私は戻るくらいなら離婚します。この幸せな生活も時間の問題です。😢旦那が戻る時は別れなきゃ行けないのか、それとも私も一緒に戻らなきゃ行けないのか😢

No.15 08/02/18 17:18
お礼

聞いてくれてありがとうございます☆😢みなさんもやっぱり思ってますよね💧

No.20 08/02/18 19:57
お礼

>> 17 いずれは戻る…と、長男の誰もが思うと思います。でもそれは30年後でいいですよ。 農家だと聞きましたが、一緒に農家をしているのですか?一緒にし… ありがとうございます☆この調子でいきます😊30年後ですかぁ…私も30年後なら戻っても構わないんですが旦那は別居も2年くらい、お父さんが60になったら入らないとって言ってますので30年後は無理です😢農業は旦那は時々手伝うのみであとは会社員してますよ😊どっちにしろ2年後じゃ姑もまだ55ですし…二年後なら二年後に離婚するしかないですね😣アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.21 08/02/18 19:59
お礼

>> 18 なんか今の時代の話とは思えませんね😨 バッサリ縁を切れば❓小姑に婿をとって跡継いで貰えばいいし😊 少子化なんだしこれから長男長女なんて関係… ありがとうございますm(_ _)mバッサリ縁切るのは旦那が無理みたいです…私は縁切って欲しいのですが旦那にしたらやっぱり血の繋がった親ですしね😢こんな今どき古くさい考え持っているなら離婚した方がかえっていいと思いますサッパリして😊

No.22 08/02/18 20:03
お礼

>> 19 私も逆らわないでニコニコ従っているのが上手くいく秘訣だと思っていましたが、姑は嫁をバカにするのが普通になってきて、子供が生まれて私がちょっと… 姑が70になれば体も変わるとおもいますしね😊私もまだ姑が若くてなんでも出来るうちは離れて暮らしたいと思っていますが…。姑って気分屋ですよね子育ての主導権は母親が握るものですし姑に昔のやり方を押し付けられても困りますよね😥

No.27 08/02/19 00:39
お礼

>> 23 可哀想すぎる😭😭 話し聞いただけで死ねば良いのに…って思ってしまった😱 あたし 主さんの幸せを ずっと祈るね‼‼‼ 頑張って🇯折れちゃダメ… ありがとうございます😢顔も見えないのに…応援してくれて本当に涙が出てきます😢

No.28 08/02/19 00:43
お礼

>> 24 二年は無理ですよ~。 それもなんだかんだと引き延ばす手立てはあります。幼稚園に入るまで延ばせば、子供の都合にして(今ちょっと入園準備で忙しい… 世間一般はこうだと言っても「うちはうち。世間は世間。世間がこうだからって何だよ」と言われて終わりです😢一度旦那の親とうちの親が揉めましたから💧匿名希望7さんのアドバイスの通り同居から逃れるようにしますね💕本当に参考なりましたアドバイスしてくれてる通りにします😢💖ありがとうございます😢

No.29 08/02/19 00:49
お礼

>> 25 死ねばいいのに✋って私も主さんのお礼レス見て思いました😱 親が縁切ってもイイと言ってるなら好都合ですよね❤でも旦那さんにしてみれば自立するま… 色々あったんですねうちも親同士揉めましたよ😔でも今は住所も教えないなんて羨ましいですうちの旦那はそこまで出来る男じゃありません…😢今旦那と2人で暮らしてる場所も姑に教えましたし…😨たまに来るんですが居留守してます🙈笑 匿名希望25さんの旦那さんは素晴らしいと思いますよ旦那を大切にしてやって下さいね💖あなたを選んでくれたのですから☺うちの旦那は親と縁きるのは出来ないんです👎なので気が変わって実家に戻られるのが怖いです…義親が死ねばその心配もないのに…

No.32 08/02/19 01:56
お礼

>> 26 うまくやって行く事なんか主さんの心境では無理ですよ😥 それに旦那が主さんを守れないなら戻れないでしょ😥 平成20年になったと言うのに昭和初… 旦那宅は本当に古い考えなんです💨家の財産だとか、昔はこうだとか😠実は旦那の実家はすごい田舎なので😥家も昔の家で古くて本当に危険で子供に環境悪いです😔
ありがとうございます 気を休めて冷静な判断が出来たらと思います😊でも冷静に判断しても受け付けない気はします😔本当に心温まるレスありがとうございます😢💖

No.33 08/02/19 01:59
お礼

>> 30 そんな奴らは 70歳になっても もの凄く元気で死なないよ。 旦那さんに言いたい! まずは 結婚したのだから自分達の家庭を 子供と共に 徐… 意地悪ジジィや意地悪ババこそ長生きするってよくありますよね😱良い人ほど早死にするとか😥
先程書いてくれたメッセージ旦那にそのまま言いましたが、鼻で笑われて流されました😔今まで第三者も同じようなこと旦那に言って聞かせましたが、旦那は家庭も大事、親も大事=両立させるとか言ってましたし💧

No.34 08/02/19 02:12
お礼

>> 31 再レスです😊 主さんちも親同士揉めたんですね😫うちは私の親が最初は我慢してかかわらないようにしてましたが、最後に爆発したという感じです😥 家… 全くその通りですね😔うちの母親は姑と合わなくて、離婚しました。うちの父親は妻より母親を選んだので…。なので私のお母さんは理解してくれてるんです「嫁と姑は時代が変わっても嫁姑問題は永遠だよね。でもあっちの親も歩み寄る体制とらないと上手くいかないよ今は旦那が出てくれたからいいけど戻ったら〇〇(私)が耐えられないと思う。姑の為に身体壊すなんて馬鹿くさいし、なんなら楽観的な気持ちで、自分の人生を歩もうよ。世の中何とかなるさ🎵だよ」と言ってくれます😊でも父親が「嫁にやったんだから戻るのが一番の理想。旦那側の立場になってみろ。俺はあっちの舅と約束したんだ二年後には戻すと」と言います😔うちの父親は自分も妻より母親を選んだ立場であり、嫁姑の大変さを分かってないからそう言えるんだと思います…😢一度無理矢理、父から旦那宅に連れていかれた事もありましたし😢三日耐えたんですが、私が耐え切れなくなってお腹を大きくしたまま夜中に自殺寸前になり、父は「そこまで苦しいなら、出ろ…でも二年後には戻れ」でした😣今でも言われますよ父には💧「嫁に行ったんだから戻れ」と💧匿名希望25さんがとても羨ましいです😢

No.40 08/02/19 15:15
お礼

>> 35 旦那の家族といい、主さんの父親といい…私なら両方と縁を切り、母親と生活しますね。旦那も、実家が大事と発言した時点で離婚します❗そりゃ~旦那か… 同感してくれて有り難いです😢💕
しかし旦那は自分の気持ちを私一人の説得では変りません💧゛二年程度の別居なら構わない。でも親父が定年になったら戻るよ。親と縁きるだなんて俺を27年間育ててきたし俺は長男だから゛で済まされてしまいます😢私のお母さんも説得しましたが、自分の考えを曲げませんでした💧つまり結論を言うと旦那は゛親父が定年となる二年後には子供と〇〇(私)と戻ってくると親父に約束してる。そうも行かないなら俺は長男として農家を守る権利があるから離婚するほかにない゛と言ってました…私にしたらなぜ農家は守れて子供は守れない❓と疑問に思うんですが旦那もまるで義親に洗脳されてるかの様に農家に対する気持ちは強いです。レスしてくれた通りに、私もその時は迷うことなく離婚を決意するつもりです😃私と全く同じ考えですね😊ありがとうございますm(_ _)m

No.41 08/02/19 15:17
お礼

>> 36 今時 そんな事があるのか?!っていう位 ひどい話しですね。主さん同居は無理だと思います。主さんの体にも影響でてるし子供にもよくないです。母親… 私も母親が姑とケンカしてるの見てきましたのでお気持ちは分かります。なんとか同居を避ける為に、頑張ります!心温かいレスありがとうございますm(_ _)m

No.42 08/02/19 15:25
お礼

>> 37 家は出られてるんですね☺今は少しは楽になったのかな。 このまま別居‼簡単に言うようですが、それが一番です‼ 旦那様と子供だけ姑舅に会うように… ありがとうございます励みになります😢💕
義親は必ず二年後に戻らないのであれば早く決着つけろ❗です💧一度旦那は二年後とは限らないが…と言ったんですが二年後じゃなきゃ息子とも孫とも縁を切る。二度と帰ってくるな。長男としての役目を果たせなかったお前は〇〇家にはいらん❗と言われましたので旦那は必ず二年後だと言うようになりました😥旦那を説得してもするだけムダだと思います💧お母さんや私の姉が「農家どうのこうのじゃなく結婚した以上は子供と妻が一番なんじゃ❓」と言ったことに「お宅の娘も嫁に務まらなかったんだから。俺は長男として家に入るものを嫁に取る」と言わ、旦那は私に「俺にばかり責める。自分は正しい、人は間違ってるみたいな事言うな」と😥

No.43 08/02/19 15:27
お礼

>> 38 私だったらね…子供の為にも笑顔でいなきゃって思うから✋まだ若いし、二年でお金貯めて、別れる事…選ぶかも。男って結局、母親につくものだよ~✋✋… 同居なさってるのですね😊よく頑張ってますね💕妊婦さん体を大切にして下さい😉
私も二年後に同居の話がでたら離婚するつもりでいます☝旦那が気が変わってくれれば嬉しいのですが義親がしっこいので…😢

No.44 08/02/19 15:28
お礼

>> 39 気持ち分かります!私も全くという程同じでした!精神科通いました! でも義実家に天罰くだりました!何年もかかったけれど、神様が天罰下さなかった… 同じ気持ちの方がいて心強いです。
はい頑張って同居は避けます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧