注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

母親への嫌悪感

回答7 + お礼0 HIT数 1270 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
08/03/21 05:00(更新日時)

母子家庭なんですが幼い頃、母親にかわいがってもらったことありません。表情ひとつで殴られ、怪我したり風邪ひくと死ねと言われ物のような扱いでした。
思春期は母親を殺したくて殺したくて精神的に狂い病院通いでした。今はもうこういう人だからと諦めてますが、母親に対して一旦怒りが湧くと憎くて憎くて存在じたいが気持ち悪くなります。嫌悪感ってやつです。
許すってどういうことなんでしょうか?私は今は昔のことは気にしてないつもりです。でも何かスイッチが入ったかのようにくだらないきっかけで母親が憎く殺したくなります。
どなたか理解していただける方いませんか?

No.609303 08/03/20 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/03/21 00:56
とまくぷか ( 20代 ♂ xwrrc )

はじめまして🙋

気持解る気がします。

自分は父親に躾と称され酷い仕打ちをうけました。

自分では、虐待されていたと認識しています。

因みに、幾度も殴られましたが、唯の一度も素手で殴られた事がありません。

見かねた母が父に何故素手で殴らないのか?と聞いたら
素手で殴ると手が痛くなるからだと答えたそうです。

それなのに愛のムチだなどとほざいていた父には、殺意こそ無いものの老後の面倒を見るつもりは無いです。

No.2 08/03/21 01:25
匿名希望2 ( ♀ )

良く今まで我慢され耐えてきましたね。偉いですよ✨
良く、ここまで頑張りました😊
だから、もういいんですよ。
我慢しないで自分の好きなように生きて下さい。
そんな最低な親、無理に許そうとしなくていいんですよ。
でも主サン優しいから、このスレを立てたんですもんね😃
今でも憎いなら恨めばいいと私は思います。簡単には許せない程の仕打ちをされてきたのだから…親御さんは自分の子供にした罪を償う必要があります。
でも許す許さないを決めるのは主サンだから…。
主サンの好きにしたらいい。
主サン自身が幸せになれる方を選んで下さい。
幸運を祈ってます✨

No.3 08/03/21 02:11
匿名希望3 

主さん
元旦那に似てるとか‥😲💦

No.4 08/03/21 03:18
通行人 ( y6Q2w )

主さん、どんなに苦しかったのか…我が親ですからね。主さんには申し訳無いけど、親という名前の主さん発散場所だったなら…最悪ですよ。私が同じ立場でも許せるかどうか?疑問です。ただ主さんの親には間違い無い…どんな親でも…貴方の痛みを親ごさんが気付いた、その時から許せるようになるかも知れないね、でも自分の心騙す事は無いんじゃ無いかな。もう主さんは大人です。自分できっと、どうするのがいいか答えがでますよ。よく耐えて生きてくれてるだけでも私は嬉しいです。

No.5 08/03/21 04:24
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

歳とって、大病して衰えてしまった母。現在は大変親切にしてくれ、心配もしてくれます。

今でもときどき母親の言ったこと、されたことを、何かのきっかけで思い出し、当時の母は、なんて厭な女だったんだろう、あんなことを言うなんてするなんて、馬鹿じゃないのかと思い出しますよ。昨日もひとつ思い出していました。

今は体が弱って手助けも必要だから意地悪もイジメもするわけにいかなくなったので、澄まして、自分の仕打ちはなかったことにして人並みな態度をとっているのか、心が成長したのかわかりません。

でも、思い出しても、最近は憤慨するほどのことではなくなりました。

私も親になり、子供と接してき、母親の歳を追っていくごとに、尚更あの母親は有り得ないと思うばかりでした。

今は動揺せずに、衰えた母の手助けをしたり、仲良くやっています。当時は厭な女だったと、ひょっと思い出しながら。

私は許そうとなんて思ったことはありませんが、風化した感じがあります。

主さん、無理にお母さんを許さなくたっていいと思います。無理してはいけないです。

No.6 08/03/21 04:48
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

分かります‼よく頑張っていますね😁
私は母子家庭ではないけど父親は家にちっともおらず他に私よりも大切な子どもが他にいたので💨

で‼親と暮らしたのが3年前で今は働いて一人で暮らしています😊主さんも無理しなくていいんだよ💦あまり辛いなら離れてみるのもいいかもしれない➰私はそれで大分楽になりました⭐
親は育ててくれたけどこんなに辛い環境に置いたのは親たちで➰主さんは悪くない😁そんなに辛いなら思い切り親から離れてみては❓❓

No.7 08/03/21 05:00
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

衰えたお母さん前にしたら言えなくなりますから、

またひどいことをするときがあるか思い出して悔しくなったら、幼い私をよく殴ったよね、このときはこうしたんだよね、よくそんなことができるねと具体的に抗議したら。

私の場合は、言ってもとぼけるか開き直りか、軽く流されるかで、かえって不毛な気持ちになりましたけどね。大人になってからも色々あったので、言わずにはいられず何度となく、我慢しかねるときは昔のことまで併せて抗議していました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧