注目の話題
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

宗教辞めたい

回答32 + お礼32 HIT数 17049 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/05/07 03:38(更新日時)

宗教を辞めるにはどうしたらいいですかねぇぇぇ😖 友達の勧誘で入ってしまったんですが 考え方に付いて行けなくて、辞めたいんですが友人にそのことを言うと「辞めたら不幸になるから絶対に辞めないで!」と猛反対されたんです⤵⤵まぁ~予想はしてましたがね、、、その友達とは長い時間話し合いましたが、どうも水掛論になってしまい私の気持ち伝わりませんでした。 それでも私の辞めたい意思変わらなくて本部に直接退会の手続きの仕方を聞いたのですが、入会した会館まで行かないとダメだと言われたんです。 宗教やってない友達に相談すると「そんなとこへ行っては危ない。オウムと変わらない組織なんだから 拉致されたりしたら どうする!」と言われました。 私としては正式な形で辞めたいのですが、確かに拉致されたりしたら怖いし😖それに宗教を辞めたら嫌がらせされるという話も聞いて辞めたいけど、行動が出せずにいます⤵

タグ

No.636449 08/05/05 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/05 10:06
匿名希望1 ( ♂ )

内容証明付き郵便で退会する旨伝えたらいいですよ
その後に会費や脅迫などが有る場合は警察などの機関に頼ればいいと思うけど
宗教の自由は国で認めてますから

No.2 08/05/05 10:38
匿名希望2 ( ♀ )

結局誘った相手が、主さんを続けさせられなかったって事でしょ❓
それを盾にして責任持って辞める対応してくれって頑とした態度でいけば良さそうだけど❓
そもそもよく知らないで入るのを決めた主さんじたい優柔不断なんだ☝
しっかりして下さいね✋

No.3 08/05/05 14:54
匿名希望3 ( ♀ )

会館に行けば、幹部やらみんなで説得されると思います💧
ので、1番さんが言うように内容証明付きで本部の方に脱会する旨と支部名など書いて送ればいいと思います。入会の時に買った(貰った)ものも一緒に送ったらいいと思います💨💨💨

No.4 08/05/05 15:34
通行人4 

創価か❓

No.5 08/05/05 15:43
匿名希望5 

一番さんのが一番安全だろうね。もし会館いくなら知り合い数人連れていきな(男連中が良い)そうすれば向こうもむちゃはしないでしょ。やめたら「不幸になる」カルト宗教が必ず使う脅迫ね💧脅迫しなきゃ人をとどめておけない程度👎の宗教なんだよ。ロクな宗教じゃねーよな。日蓮関係かい?

No.6 08/05/05 17:17
お礼

1番さん、レスありがとうございます。その内容証明着郵便というのは本部へ言ってみたらいいんですか?すみません⤵本部へ聞いても辞める方法というと怒ったような感じであまり親切に教えてもらえなかったので、よくわからなくて。

No.7 08/05/05 17:34
匿名希望7 

「創価学会による被害者の会」(携帯からも見れます)で検索すれば詳しい脱会方法が記載されてます。

それと友達に脱会したら不幸なると言われたのであれば「入会しなければ不幸になるだの言われなかったのにね。あなたの言ってる言葉は私に不安感を抱かせ十分脅迫になります。この宗教は相手を脅迫する事も信仰の一部なんだね。こんな恐ろしい宗教に入信してられません。それに宗教は自由であり脱会も自由。それを阻止するのは憲法違反です。」とその友達信者に言ってやりましょう。

どうしても会館で脱会の手続きをするのなら、主さんの身の安全の為にも会館に行く際には何人かの成人について来てもらいましょう。

主さん、頑張って。

• << 16 レスありがとうございます。その友達とは前に一度、宗教脱会についての話し合いを五時間にわたってしました。 おっしゃっる通り日本は信仰の自由があるのだから、やりたい人はやればいいし、私はやりたくないからやめると伝えました。 そしたら、友達は激怒してしまったんです💧 「この信心は絶対正しいし毎日勤行[お経唱える]すれば必ず幸せになれる。あんたは毎日勤行もしないで辞めるやなんて 筋が通らんよ!」などとむちゃくちゃな理屈を言われて逆切れされました。 かなりの精神的苦痛でしたね⤵⤵
  • << 18 創価学会の被害者の会までできてるんですね💦すごい。ってことは私と同じような気持ちの人がたくさんいるということですね💦つらいのは自分だけじゃなかったんだ。分かりました。詳しいことは そちらで調べてみます。ありがとうございます😄 ただその友達も本当は悪い子じゃないですよ💦最初はとても優しくて仲良くなれたし ただ宗教のことになると、相当しつこいんですよ💧 話し合いをすると、引き留められることも予想していましたが、その友達なら話せばもしかしたら私の気持ち分かってくれるかも知れないと思ったんですが残念でした⤵ 結局創価学会の人と宗教をやらないで普通に付き合っていくのは無理なんでしょうかねぇ。。。 本当 宗教のことがなければ すごくいい子なのに💦

No.8 08/05/05 17:41
お礼

二番さん レスありがとうございます。
入る前に友達にいろいろ聞いてみたんですよ。入る前は座談会や会合に誘われて行ってみたけど、みんな親切でいい人ばかりだったし。 お金のことや何人勧誘しないとダメなノルマはあるのかとか、どんなことするのかなど聞いてみたんですよ。そしたらお金は最初の入会金がいるくらいだしノルマはないし、活動は今までと同じような月に何度かの会合や座談会に参加するのだと聞いてました。
ところが実際に入会するといきなり、入信したら毎日朝と晩に勤行といってお経あげないとダメだから、夜は仕事の後に毎日車で家まで迎えに来られて会館まで連れて行かれてその勤行をやらされました。向こうはこれをしたら幸せになれるからと親切な気持ちで言ってくれてるのですが、さすがに毎日はしんどかったですね。朝は毎日自分でやるように言われていたのですが、夜に会った時に聞かれてできなかったといえば、ものすごい怒り出したんですね。。。

No.9 08/05/05 17:48
お礼

それに今までに教会や神社などに参りに行ったことがあるというと、真っ青になって、「神社のお守りなんかが家にあると、病気になるから燃やさないとダメだ」とか、「そんな場所へ行ったことがあるだけでも、ゴウを重ねてる[罪を侵す]ことになるから、なおさら熱心に信心して心を清めていかなければ地獄に落ちる」とか意味不なこと言われてびっくりしました。

No.10 08/05/05 18:04
お礼

それからその友達にはきちんと話し合いをしてみて、私がその宗教の嫌に感じてる部分を全部伝えて はっきり辞めたいという意思を伝えました。
でも向こうは「辞めたら不幸になる」の一点張りで、結局五時間くらい話し合いしても水掛論になってしまったんです。それで退会手続きどころか、向こうはその後も平気で「いついつに会合あるから一緒にいかん?」などとメールを送ってくる様子なので、相手にそれをさせることは相当難しいと感じました。

元はといえば友人とその家族たち複数で勧誘されて、断りづらくて 入ってしまった私が悪いので今は少し反省しています。せめて勧誘された時に「少し考えさせてほしい」くらい言って時間をもらえばよかったですね。
そもそもやる気ないなら、そんな会合に誘われても行かなかったらよかったんですね。。。
いつも親切にしてくれる友達が勧めるから 興味本意で首突っ込んだのが間違いでしたね。。。気をつけます。

No.11 08/05/05 18:11
お礼

>> 3 会館に行けば、幹部やらみんなで説得されると思います💧 ので、1番さんが言うように内容証明付きで本部の方に脱会する旨と支部名など書いて送ればい… 三番さん レスありがとうございます。宗教をやっていない普通の友達に相談したところ、同じことを言われました。宗教は引き留めが激しいと💦 今考えたら 入会金もったいないことをしたなっておもいます💧
お守りを返しても入会金が戻ってくるかはわからないし😖

No.12 08/05/05 18:13
お礼

はい。創価学会です

No.13 08/05/05 18:32
お礼

>> 5 一番さんのが一番安全だろうね。もし会館いくなら知り合い数人連れていきな(男連中が良い)そうすれば向こうもむちゃはしないでしょ。やめたら「不幸… レスありがとうございます。はい。私も友達に相談しながら行くのは危険だと感じましたよ。
それで どうしたらよいかわからなくて ここに書き込みしてみたので、教えて頂いて 助かりました。
それに会館に行くとその活動熱心な友達はほぼ毎日会館に出入りしているので、会うと気まずいですしね😖
私は今 創価学会という宗教に入ってしまいました。仏教の一つなんですが、創価学会の他にお寺さんとか浄土宗とかたくさんの宗派に分かれてますよね。 私もその辺はよく分かないのですが💧
でも創価学会の人は必ず他の宗教をものすごく批判するんですよ。
ネットで創価学会の悪い情報があると伝えても 「それはお寺さんに山崎まさともっていう裏切り者がいて悪いことをして学会を追放されたのに池田先生を坂恨みしてネットや雑誌に勝手な悪口を流している。名誉きそんで訴えて裁判で勝利してるから 心配しなくてもいい」と言われました💦

No.15 08/05/05 19:30
匿名希望3 ( ♀ )

多分5千円戻ってきません💦
私もお金いらないとかノルマないとか言われましたが、実際は12月に財務というのがあって、半強制的に一万払わされました。ここでは強制じゃないと聞きましたが、あれは強制みたいなものです💧
後選挙になると何人選挙に連れて行かないとダメとか、選挙のお願いの電話を何人にしたとか、毎日会合があって報告しないとダメです。新聞も地区で目標があるし(ノルマと一緒💧)。同中も裁判で勝利しただの先生が称号もらっただの私はどうでもよかったです。活動してると疑問や不信ばかりでした。
主さん、早く脱会できるといいですね💨

No.16 08/05/05 19:39
お礼

>> 7 「創価学会による被害者の会」(携帯からも見れます)で検索すれば詳しい脱会方法が記載されてます。 それと友達に脱会したら不幸なると言われたの… レスありがとうございます。その友達とは前に一度、宗教脱会についての話し合いを五時間にわたってしました。
おっしゃっる通り日本は信仰の自由があるのだから、やりたい人はやればいいし、私はやりたくないからやめると伝えました。

そしたら、友達は激怒してしまったんです💧
「この信心は絶対正しいし毎日勤行[お経唱える]すれば必ず幸せになれる。あんたは毎日勤行もしないで辞めるやなんて 筋が通らんよ!」などとむちゃくちゃな理屈を言われて逆切れされました。
かなりの精神的苦痛でしたね⤵⤵

No.18 08/05/05 20:04
お礼

>> 7 「創価学会による被害者の会」(携帯からも見れます)で検索すれば詳しい脱会方法が記載されてます。 それと友達に脱会したら不幸なると言われたの… 創価学会の被害者の会までできてるんですね💦すごい。ってことは私と同じような気持ちの人がたくさんいるということですね💦つらいのは自分だけじゃなかったんだ。分かりました。詳しいことは そちらで調べてみます。ありがとうございます😄

ただその友達も本当は悪い子じゃないですよ💦最初はとても優しくて仲良くなれたし ただ宗教のことになると、相当しつこいんですよ💧

話し合いをすると、引き留められることも予想していましたが、その友達なら話せばもしかしたら私の気持ち分かってくれるかも知れないと思ったんですが残念でした⤵
結局創価学会の人と宗教をやらないで普通に付き合っていくのは無理なんでしょうかねぇ。。。

本当 宗教のことがなければ すごくいい子なのに💦

No.19 08/05/05 20:14
お礼

>> 14 削除された回答 コンバンワ。私は友達の誘いで創価学会に入ってしまったんですが、最初の頃はみんな穏やかでそんな雰囲気ありませんでした。 ただ辞めると言い出したら、引き留めがものすごくて最近仕事の都合で県外に引っ越したのですが、その友達にはそのこと黙ってたんですよ。でも住所調べて夜いきなり引っ越し先の家に訪れたのはさすがに気持ち悪かったです。😖 どんなに仲良かった友達でもさすがにその時は警察を呼ぼうかと考えたくらいのしつこさでした💦

No.20 08/05/05 20:30
お礼

>> 15 多分5千円戻ってきません💦 私もお金いらないとかノルマないとか言われましたが、実際は12月に財務というのがあって、半強制的に一万払わされまし… レスありがとうございます、あなたも元学会員さんなんですね。大変でしたね💧
私はその例の友達から聖教新聞を「お金は自分が出すから」と言ってとるように言われたんですね[泣]いらないと思ったのですが、「お金は払わなくていいから」と言われたので、断る理由が思いつかなかったのと、いつも親切にしてくれていたのとで 結局とってしまいました。やっぱりそういうのもノルマあったんですねぇ。。。
でも話し合いの時にそれもちゃんと断りました。いらないと言ったのに、しつこく送ってこられたので新聞社に直接新聞を止めて欲しいと電話してやっと来なくなりました。

No.21 08/05/05 21:03
お礼

>> 17 削除された回答 問題はその友達は私に嫌がらせをしているわけではなくて、良かれと思ってしていることなんですね。。。明らかに嫌がらせしているなら「こんな宗教さっさと辞めてやる」で終わらせれるけど、その友達は産まれた時から創価学会でその考え方が正しいと信じてしまっているんです。 「自分は宗教のおかげで幸せになれたからあなたもこれで幸せにしてあげたい」という彼女なりの優しさからきているわけなんですよ💦
友達がいい人なだけにね。。。そこまで冷たく突き離すのもなぁ⤵という感じでした💧少し前まで辞めたら友達が号泣することが分かっていたので、言いにくかったのです。
でも友達のための人生じゃないし、自分の人生だから辞める気持ちは変わりませんでした!!

レスありがとうございました💦

No.22 08/05/05 21:41
匿名希望7 

2番&17番さんまたスレを荒らしですか。

前から学会スレが立ってはいますが毎回毎回荒らし回って楽しいんですか?
うざいと思うのならスルーしたらいいだけでしょ?

主さん、創価学会から私自身も被害にあいここで創価学会による被害者の会がある事を知る事ができました。
今までに創価学会関連のスレには2番さんと同類の文句や荒らしたりする人間が現れ学会を庇おうと必死にスレ主を中傷してきますので2番17番は削除に一票入れておきました。

それと、友達との5時間にも及ぶ話しあいの中でお友達の発言は余りに自己中心的であり創価学会に洗脳され悪い信者です。

一日も早く脱会出来る事を願ってます。

No.23 08/05/05 22:38
悩める人23 

脱会したいなら、その宗教には何の興味も無くなるって事でしょ?
その友達にも、「興味がない、お金払ってまで信仰したくない。金ないから無理に払えない。」とストレートに言ったら?

No.24 08/05/05 22:42
匿名希望24 ( ♂ )

退会なら郵便局の配達記録を使い退会したい理由と何処に所属してるかなど書き東京の総本部がある信濃町に送れば大丈夫です☝

学会の会館にも退会書類はあるけど、確実に受理されるかハッキリ言ってわかりません💧💧

横レスになるけど、17さん荒らすのは止めましょう😢
私も17さんには削除一票入れました👋

No.25 08/05/05 22:48
悩める人23 

言っても無理とかいうなら、無視して貴女なりの生活するだけだよ。何言われても無視、何されても無視…それしかないやん?取り合っては駄目だよ。大声で…「しぶて~な!おまえ❗オウムの勧誘か⁉?」てね。

No.26 08/05/05 23:23
匿名希望26 ( ♀ )

私は会員です。やめたいならやめてもいいですが 多分紹介者の方が 毎日会館に連れてってお題目あげたりするのは 主が入会したばかりだからだと思いますよ。私もそうでした。会館じゃなくてその方の家でしたが。私の場合は 入る前 壁にぶち当たってて お題目あげてくうちに 生命力沸いてきて 自分が生き生きして 生きてる感を初めて味わい この宗教ならいいと思って入りました。入会前に 題目の意味とか教えてくれませんでしたか❓勤行の意味もちゃんとあります。でも やらなきゃ死ぬとか命に関わることはないですよ。私もやったりやらなかったりしてた時期がありましたしね。
でも 入会する前に いくつか項目があり その中に勤行をするとあるはずですが それを納得したうえで 入会したのでは❓

• << 34 私が学会に入った時の契約書には「学会員として恥じる行為をしない 法律に触れる行為をしない」「ご本尊様を大切にする」「広戦流布にため役に立つ人間になる」とかいう内容でした。 お題目の意味も教えてもらいましたよ。 問題はそんなことをやりたくないと言っている人に何故強制するのかということです。 私はやりたい人たちだけでやればよいと思います。 私の友達は私の以外の他の子にも「嫌だ」とはっきり断られていたのに しつこく勧誘していました。 確かに創価学会にもすばらしい人はたくさんいます。諦めないで夢を叶えた人は素敵だと思いますよ。 でも諦めなければ願いが叶うのがこの信心だから、という理由で 一度拒否されているのに諦めないで、しつこく勧誘することはおかしくないですか。
  • << 35 創価学会にはいつも集団で何時間も題目あげている人たちがいますが、私ははっきり言ってそんな光景が気持ち悪いんですよ!やりたくないです。

No.27 08/05/05 23:36

その お友達のやり方には強引さを感じますが。
押してもダメなら引いてみよという言葉があるように 無理強いしてもいけませんよね。
新聞にはノルマではなく あくまで目標です。ただノルマと思いがちな会員の方がいて なんのための新聞啓蒙なのかわからなくなっている方がいます。あと何部やれば目標達成だとか 数 数 数ばかり。でも 私は数は大事だと思ってません。なによりも気持ちが大事で。主さんも 入会したばかりで 疑問とか腑に落ちないことがあると思います。被害者の会より soka.netの新入会のためにを読んでみてください。よい方向にいくといいですね。

No.28 08/05/05 23:55
匿名希望28 

信濃町が地元です✋
絶ッッ対に一人で行ったら🙅だよ‼‼

毎日ハンパじゃない無い人数でたむろしてます💦
夜中なのに、学会の方々が🚲引きながら大~勢で。

ガーッと罵倒されちゃったら大変だから、やっぱり郵送にした方が良いよ💦

友達があまりにもしつこかったら、訴えると脅してみるのは?
だって無理な勧誘や、宗教継続の強制は国で認められてないんだもん。

ルール違反はしないでね‼ってさ💧

No.29 08/05/05 23:56
お礼

>> 22 2番&17番さんまたスレを荒らしですか。 前から学会スレが立ってはいますが毎回毎回荒らし回って楽しいんですか? うざいと思うのならスルーし… こんばんわ(^O^)レス ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ただ友達はすごく純粋な子だったんですね。私はあまり純粋じゃないから洗脳されなかったのかなとも思います。(笑) 友達や座談会などで知り合った人たちもみんな純粋だから洗脳されやすいのかなって思いました。 なんか宗教やってる人は悲しみを抱えている人が多いなって感じました。友達も尊敬してたお兄さんを病気で亡くしてるんですね。。創価学会のおかげで悲しみから救われたと言っていました。
宗教に頼らないと生きていけないほど悲しみを経験した可愛そうな子なんですよ(^_^)v

No.30 08/05/06 00:11
お礼

>> 23 脱会したいなら、その宗教には何の興味も無くなるって事でしょ? その友達にも、「興味がない、お金払ってまで信仰したくない。金ないから無理に払え… レス ありがとうございます。入会金以外はとくにお金とられることはありませんでした。
私は創価学会の人たちのあまりにも偏った考え方に共感できなくて 精神的に嫌な思いをして 辞めたくなったんですよ。
「創価学会に入っていなければ幸せの道はない」とか言われたら、今までの自分の人生が否定されているようで嫌でした。
私はまぁまぁ幸せに生活してきた方だと思うし。それにその子と出会うまで周りの友達で創価学会の子なんていなかったけど、みんなふつうにすばらしい人たちばかりで幸せに暮らしていますよ。そんなこと言われたらその人たちのことも否定されているようでつらい!と友達には伝えました。でも友達からは納得のいく答えは帰ってきませんでした。
「創価学会をやっていない人でそんなにすばらしい人がいるわけがない」という考え方 私は理解できなかったですね[悲]

No.31 08/05/06 00:23
お礼

>> 24 退会なら郵便局の配達記録を使い退会したい理由と何処に所属してるかなど書き東京の総本部がある信濃町に送れば大丈夫です☝ 学会の会館にも退会書… レスありがとうございますとても嬉しいです。脱会方法について教えて頂いてありがとうございます🎵
私も最初は本部に問合せしたら、会館まで行かないとダメだと言われて怖いなって思ってました😖
でもここで皆さんのお話を聞いて絶対に郵送にしようって決めましたよ!!だって怖いですよね😖

No.32 08/05/06 00:35
お礼

>> 25 言っても無理とかいうなら、無視して貴女なりの生活するだけだよ。何言われても無視、何されても無視…それしかないやん?取り合っては駄目だよ。大声… こんばんわ。レスありがとうございます。 はい。まさに今 そんな感じです。
会合の誘いのメール来ても今は無視ですね。

No.33 08/05/06 00:52
通行人33 ( 20代 ♂ )

はじめまして!私の父も入ってました。地方にもよると思うんですがやっぱりしつこいとは思います。悪い人たちではないんですが。今は全然来ないけど、毎週きてうんざりしてた記憶が・・。辞めたと思ってもくるかもしれないし。敵対心をみせないでずっと拒否するってので頑張って!!

No.34 08/05/06 00:58
お礼

>> 26 私は会員です。やめたいならやめてもいいですが 多分紹介者の方が 毎日会館に連れてってお題目あげたりするのは 主が入会したばかりだからだと思い… 私が学会に入った時の契約書には「学会員として恥じる行為をしない 法律に触れる行為をしない」「ご本尊様を大切にする」「広戦流布にため役に立つ人間になる」とかいう内容でした。
お題目の意味も教えてもらいましたよ。
問題はそんなことをやりたくないと言っている人に何故強制するのかということです。
私はやりたい人たちだけでやればよいと思います。
私の友達は私の以外の他の子にも「嫌だ」とはっきり断られていたのに しつこく勧誘していました。 確かに創価学会にもすばらしい人はたくさんいます。諦めないで夢を叶えた人は素敵だと思いますよ。 でも諦めなければ願いが叶うのがこの信心だから、という理由で 一度拒否されているのに諦めないで、しつこく勧誘することはおかしくないですか。

No.35 08/05/06 01:02
お礼

>> 26 私は会員です。やめたいならやめてもいいですが 多分紹介者の方が 毎日会館に連れてってお題目あげたりするのは 主が入会したばかりだからだと思い… 創価学会にはいつも集団で何時間も題目あげている人たちがいますが、私ははっきり言ってそんな光景が気持ち悪いんですよ!やりたくないです。

No.36 08/05/06 01:20

うーん。そうですか⤵主さんは その項目に賛同したからカードに記入したんですよね❓はじめから納得いかなかったなら 断ればよかったですね⤵
まあ どちらにしても 主さんが幸せになれる方向にいくとよいですね😃私はひきとめませんし 主さんの気持ちを尊重します。

• << 38 さきほどは言い過ぎてしまって 申し訳ありませんでした。友達へのイライラをあなたにぶつけてしまってすみませんでした。 私は創価学会の全てを批判するつもりはないんですよ。世の中の役に立つ人間になりましょうという考え方にはとても共感しています。入会する前から参加していた座談会の皆さんには本当に親切にして頂いて 心が暖まりましたよ。ただね。。。
  • << 39 ただ入会してからなんですよ。友達の考え方についていけなくなったのは。。。勤行のこと以外にも 神社や教会に行ったことがあるだけで 私はゴウを侵していると言われたし、神社で買ったお守りは燃やしてしまわないと 私が病気になると言われたり、学会入ってなくても私は幸せだったし、周りの友達もすばらしい人ばかりだったのに「信心なしで そんなにすばらしい人がいるわけはない」とまるで信心していないことが悪いことのように言う考え方が理解できなかったのです。

No.37 08/05/06 01:23
お礼

>> 27 その お友達のやり方には強引さを感じますが。 押してもダメなら引いてみよという言葉があるように 無理強いしてもいけませんよね。 新聞にはノル… いろいろ教えてくれてありがとうございます。
そうでしたか。友達が私にしつこく新聞送ってきたのもそれがあったからですね。
友達は産まれた時から創価学会の人なもので、自分の考え方が正しいと思い込んでいるんですよ💧 根はいい人なの分かってるんですが、宗教のことになると人が変わったみたいに熱心で こちらが少しひいてしまうほどなんですよ。私は創価学会自体が悪いものだとは考えていませんが、その友達のように熱心に信心する気にはどうしてもなれませんね。 創価学会親切な人が多いのでやっている人たちを批判する気はないし そっとしておこうと思います。

No.38 08/05/06 01:29
お礼

>> 36 うーん。そうですか⤵主さんは その項目に賛同したからカードに記入したんですよね❓はじめから納得いかなかったなら 断ればよかったですね⤵ まあ… さきほどは言い過ぎてしまって 申し訳ありませんでした。友達へのイライラをあなたにぶつけてしまってすみませんでした。 私は創価学会の全てを批判するつもりはないんですよ。世の中の役に立つ人間になりましょうという考え方にはとても共感しています。入会する前から参加していた座談会の皆さんには本当に親切にして頂いて 心が暖まりましたよ。ただね。。。

No.39 08/05/06 01:36
お礼

>> 36 うーん。そうですか⤵主さんは その項目に賛同したからカードに記入したんですよね❓はじめから納得いかなかったなら 断ればよかったですね⤵ まあ… ただ入会してからなんですよ。友達の考え方についていけなくなったのは。。。勤行のこと以外にも 神社や教会に行ったことがあるだけで 私はゴウを侵していると言われたし、神社で買ったお守りは燃やしてしまわないと 私が病気になると言われたり、学会入ってなくても私は幸せだったし、周りの友達もすばらしい人ばかりだったのに「信心なしで そんなにすばらしい人がいるわけはない」とまるで信心していないことが悪いことのように言う考え方が理解できなかったのです。

No.40 08/05/06 01:43
お礼

>> 28 信濃町が地元です✋ 絶ッッ対に一人で行ったら🙅だよ‼‼ 毎日ハンパじゃない無い人数でたむろしてます💦 夜中なのに、学会の方々が🚲引きながら… レスありがとうございます分かりました。絶対に郵送します。決めました✋ 友達も悪い子ではないのだけど、「創価学会イコール人間の幸せ」という固定観念から、私を幸せにしてあげたいという彼女なりの優しさから しつこく引き留めるんですよ💧

No.41 08/05/06 01:48
お礼

>> 33 はじめまして!私の父も入ってました。地方にもよると思うんですがやっぱりしつこいとは思います。悪い人たちではないんですが。今は全然来ないけど、… はじまして。レスありがとうございます。
私も創価学会の人たち悪い人たちではないの分かってるんですが、あまりに考え方が偏っているので 距離をおいてしまうんですよ💦

No.42 08/05/06 01:56
匿名希望42 

ずっと 学会の人に聞きたかったんですが、顔も見たこと無い人に、あそこまで、悪口言ったり、嫌がらせしたりできるんですかね!普通の人は、かまわないと思いますが…。
赤の他人のことなど。あそこまでして、学会にとって マイナスですよね! どう 思いますか?

No.43 08/05/06 02:30

教会や神社にいったことがあるだけで ゴウにはなりません。私は祭りがすきなので参加してます。でも、お参りはしませんがね。
お守りだって 無理矢理捨てさせるなんてあり得ませんね。ただ、信心したなら、お守りは必要ないと思います。部員さんで、十字架がファッションで気に入ってるけど、持ってても罪になるのか❓って聞かれましたが、構わないといってあります。本人の意志もありますからね。頭ごなしにすべてを否定されるとイヤになりますよね。主さんを 脱会したい気持ちにさせてしまった 紹介者に問題があると感じました。信心してなくても 学会理解してくださる方は世界に沢山いますし、すばらしい方はいます。だから 信心してない人はおかしいと言う人は間違いです。信心してても 病気になったり 悩みにぶつかります。それを乗り越えるための信心なのです。

• << 49 レスありがとうございます あなたのような優しい学会員さんもいることで安心しました。 池田先生がかかれた本を創価学会の人から頂いて読んだことありますが、とても人生のためになることがかかれていると思いましたよ✨創価学会を否定するつもりはないです💥 ただ私の友達のように間違った信仰している人がいるから 世の中の人にあまりいい印象を与えないのではないかと思います。
  • << 50 私の友達は私以外の友達も勧誘していましたが、前日にドタキャンされたことがあるらしく、ヘコンでました。 それでその子から はっきり「勧誘辞めてほしい」と言われているのに、「何があっても諦めないで願いを叶えるのがこの信心だ。だから私は断られても絶対に諦めない」とひたすら勧誘を続けていました。 もちろん本人は相手の幸せのためにと良かれと思ってしていることなんですが、相手の友達はかなり迷惑していると感じられました。。。ハァ、人間関係って難しいですね。

No.44 08/05/06 02:32
通行人33 ( 20代 ♂ )

またきちゃった。なに言っていいのか分からなくなるけど。私もやっぱり好きにはなれなかったな。集団心理の悪がまさにって感じするし勧誘多いし。弱いとこにつけこむから宗教なんだろうけど。友人を無くすのはつらいとおもうけどまけんなよ~

No.45 08/05/06 09:31
匿名希望45 ( ♀ )

それって創価学会のことですよね?

まずオウムとか無関係。拉致なんてないですよ。
辞めたいなら
誰か違う人にハッキリ言えばいいし
その会館にいってみればいい。

やめたい人が居たって無駄だし
主さんも辛いし苦痛でしょ?

辞めたからって別に不幸にはならないよ。
そんなバチがあたる!なんてないから。

No.46 08/05/06 12:56
通行人46 ( ♂ )

来るもの拒まず 去るもの追わずだと思うけどね 信教は自由だし。入会前にどういう説明を受けたかが大事ですが。
宗教は基本人を幸福に導くものであり 辞めたからと言って 罰だの不幸になるなどは 言ってる人の認識不足か勘違いですよ。
主さんも優柔不断な態度でなく 意思表示は明確にした方がいいですよ。

No.47 08/05/06 17:01
お礼

>> 42 ずっと 学会の人に聞きたかったんですが、顔も見たこと無い人に、あそこまで、悪口言ったり、嫌がらせしたりできるんですかね!普通の人は、かまわな… 確かに学会には間違った信仰のやり方の人も多いですね。私の友達もそんな感じでした。
ただ向こうも悪気はないんですよ💦
産まれた時から創価学会の教えが正しいと教育されていたので、辞めら不幸になると 別に脅しではなくて、本気でそう思い込んでしまっているんですよ。 ある意味洗脳されやすい純粋な子なんですよ。

No.48 08/05/06 17:19
通行人48 

私も創価ですが、創価の考え方が嫌いです。なんだか北朝鮮みたいですよね。

『創価学会』ってパソコンで検索、上の方に『創価学会被害者の~』ってページが出てきます。そのページに書面での脱会申請の仕方が書いてあるので参考にして下さい。

辞めたら、入信を勧めたお友達や学会員の方との接触は極力控えた方がいいと思います。
嫌がらせは受けないまでも言葉での暴力をされるかもしれません。主さんは傷付けられないように逃げて下さい。

• << 55 教えてもらって ありがとうございます。 私はそのやり方で脱会を決めました!! やっぱり辞めたら その子とは自然に連絡とらなくなるような気がします。 黙って辞めても創価学会は繋がりがあるので、私が辞めたことはすぐに紹介者の友達には連絡されるって言われたし。。。
  • << 56 ただ友達は優しい子なので嫌がらせとかはしないと思われますが、「自分の題目あげて祈りが足りなかったため、退会に追い込んでしまった。大切な友達が不幸になってしまった。😖自分はもう彼女を救うことはできない」と 本気で思い込んで 悲しみの日々が訪れるでしょう😖 私は嫌な人間ですね。。。トホホ⤵

No.49 08/05/06 17:21
お礼

>> 43 教会や神社にいったことがあるだけで ゴウにはなりません。私は祭りがすきなので参加してます。でも、お参りはしませんがね。 お守りだって 無理… レスありがとうございます あなたのような優しい学会員さんもいることで安心しました。
池田先生がかかれた本を創価学会の人から頂いて読んだことありますが、とても人生のためになることがかかれていると思いましたよ✨創価学会を否定するつもりはないです💥

ただ私の友達のように間違った信仰している人がいるから 世の中の人にあまりいい印象を与えないのではないかと思います。

No.50 08/05/06 17:57
お礼

>> 43 教会や神社にいったことがあるだけで ゴウにはなりません。私は祭りがすきなので参加してます。でも、お参りはしませんがね。 お守りだって 無理… 私の友達は私以外の友達も勧誘していましたが、前日にドタキャンされたことがあるらしく、ヘコンでました。
それでその子から はっきり「勧誘辞めてほしい」と言われているのに、「何があっても諦めないで願いを叶えるのがこの信心だ。だから私は断られても絶対に諦めない」とひたすら勧誘を続けていました。
もちろん本人は相手の幸せのためにと良かれと思ってしていることなんですが、相手の友達はかなり迷惑していると感じられました。。。ハァ、人間関係って難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧