注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

私の家は母子家庭で…助けて下さい(長文説明です)

回答7 + お礼4 HIT数 3196 あ+ あ-

まり( 15 ♀ yyqCw )
08/04/23 00:30(更新日時)

私の家は母子家庭です。
今年から私は高校生になったのですが、
今家に中1の終わり頃に、母が連れて来た男が居座っています。
何かされたという訳ではありませんが、来た当初には真夜中に母と怒鳴りあったり、
母も母で、私や兄妹をその男に懐かせようとさせました。
経済状況も悪くなり、持病のある母は更に具合が悪くなり、働く事も出来ません。
唯一頼れる祖母には金を無心し、その上お金を借りたりしている事をその男に何も話していないようなのです。
長女という事もあり、母に色々相談されたりされ、中2の頃には、誰にも相談できないあまり、自傷行為までしてしまいました。
母はお金の管理も全くできず、いつもお金の事が心配でたまりません。

今では昔虐待されていた事も含め、どんどん母に似てきた事で、結婚する事や異性に対しても、脅迫観念のように、不安で信用する事が出来ません。
大きくなり、母の気持ちが理解できるようにもなりましたが、やはり許せない所もあります。

どなたか心を切り替える方法や、良いアドバイスなどあったらお願いします。
ようやく似た境遇で、話しの出来る子が見つかりましたが、やはり相談は出来そうにありません。

タグ

No.654373 08/04/22 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/22 20:34
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

おばーちゃんに『自宅にお母さんの彼氏が居座ってて、よく喧嘩してるし生活するの辛い』と相談してみては?しばらく、おばーちゃん家に世話になったらいかがですか?

No.2 08/04/22 20:50
お礼

レス有難うございます。
祖母は今年金暮らしで、かなり家も遠く、学校に通えない為一緒に住めません。
中1の春頃までは一緒に住んでいたのですが、
母が男を連れ込むために、無理やり追い出してしまいました。
すいません。
レスしていただいて、本当に有難うございます。

No.3 08/04/22 20:56

主さんには暴力とか暴言とか虐待などはおよんでいませんか?大丈夫ですか?

No.4 08/04/22 21:42
お礼

はい、そういった事はないのですが、同じ家にいる事がもう嫌で…。洗濯もその男の下着とかを干したりしなきゃいけないんです。母は煙草を吸うのですが、その男も煙草を吸うし、酒も飲むし、香水もつけているし、そういったお金はみんな生活費のまえに充てられしまうんです

No.5 08/04/22 22:03
通行人5 

自分の母親の事だもの心配ですよね😢でもお母さんもオカシイ事や正しい事も重々承知だと思うのです😃思った様に行かない事だらけだから気持ちと思いが違うんじゃないかしら❓主さんは自分のこれからどうしたいのかをキチンと自分と向き合ってバイトをしたり…視野をひろげてみるのもいいかも⤴自立も考えて1日1日を前向きに⤴⤴大丈夫ちゃんと周りも見れる子だもの幸せになるよ❤ちゃんと見てる人がいるからね😉負けんな~⤴

No.6 08/04/22 22:16

年頃の娘が居るのにお母さんも、ちょっと気配りが足りたいですね⤵
お母さんに『付き合うなとは言わないけど、同居だけは辞めてくれないか』と腹割って話してみてはいかがですか?
でも、おばーちゃんを追い出すぐらいだから難しいのかな…。
↑の方が言うようにバイトしたりしながら、貯金して独立したほうが良さそうですねm(_ _)m

No.7 08/04/22 22:42
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

母子家庭で育ちました。次女だけど、金にだらしない母と頼りにならない姉。主さんのようなお姉さんならって思ってしまいました…。

うちも祖母に頼りっきりです…。兄弟4人いるのに、もっと考えてくれって今でも思いますよ😔

私の場合ですが、家にいるといろんな事を考えて、母にもイライラするのでバイトしてました。ただひたすら💨

極力家にいないようにして、今は結婚もしてやっと自由になれましたが、年金も払ってない母が老後どうするのか不安です…😣
愚痴ですみません…
私は家族と離れることで心の整理をしていました😃
主さんもあまり考えすぎはダメ🙅好きな事したりして気分転換もいいかも🙆

No.8 08/04/22 22:44
お礼

>> 6 年頃の娘が居るのにお母さんも、ちょっと気配りが足りたいですね⤵ お母さんに『付き合うなとは言わないけど、同居だけは辞めてくれないか』と腹割っ… レス、有難うございます。
今まで家庭の事で、誰からも意見がもらえず、
というより誰にも打ち明けられず、本当に嫌でした。同年代の子がいつも羨ましく、家に帰るのが本当に憂鬱でした。

母はその男と、当初良く怒鳴りあったりして、その度に「もう追い出す」と言い、次の日にはニコニコ会話して、が続きました。
男は別に部屋も借りて、そこに荷物を置いています。その家賃も家の家賃より先に充てられています。私は公共住まいなので、いつ通報されるか心配です。
ご飯もばらばらで、母は帰りの遅いその男のご飯は作っても、私や兄妹のご飯は、数年前からあまり作ってくれません。

No.9 08/04/22 22:59
お礼

ここに書いてみて、本当に良かったです。

皆さん、本当にレス、有難うございます。

バイトはこれから、入れていこうと思います。
私は、お小遣いというのをもらった事がなく、毎年のお年玉で一年やりくりしてました。一万ちょいです。
ただ、都立なのですが、専門的なとこに通っているので、勉強の両立と頑張ろうと思います。
いつも癖で泣いてばかりいましたが、何だか少し前向きになれそうです。
今のとこ書いた内容では、
母が大嫌いのように思われるかもしれませんが、私は母の事は好きです。しかし、
今家にずっと居る母に対して、昔の反動なのか、この年でひどく甘えたい気持ちにかられます。
それと
逆に冷めている気持ちがあり、自分が良く分かりません。

No.10 08/04/22 23:19

まだ15歳なのに…偉いですね…。
お礼読んでで胸が痛くなりました…。
挫けず頑張って下さいね。
きっと報われる日がきますからm(_ _)m

No.11 08/04/23 00:30
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

顔も見た事ない主さん。強くなって頑張ってねという簡単な事位しか言えないけど… 今の苦労は辛いけど、今もこれからも頑張っていけば必ずなにか良い形で結果が残りますよ。主さん挫けないで強い心をしっかり持ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧