注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

相談に乗って下さい

回答5 + お礼5 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/05/16 15:55(更新日時)

小学生の娘が、昨日、友達に遊ぼうと声をかけたら、遊びたくない、家に入れたくないからって言われ、どうして?と聞いたら、バッカじゃないの?と言われたと、半ベソかきながら帰って来ました。話を聞いて娘に確認しました。本当にそう言われたのか、早とちりや勘違いはないのか、言われる心当たりはないのかなど。言われたのは本当で、心当たりはないとのことでした。まずは、様子を見て、またそう言われたら理由を聞いて、悪い所は直すように、理由を教えてくれないなら、今までの自分を振り返って、悪い所は直すようにしたり、知らずに人を傷つけてる場合もあるかもしれないから、言葉を発する前に相手の気持ちを考えてみるとか‥などとアドバイスしました。言われるには言われるだけの理由があるとは思います。ですが、それが、ダサいとかどんくさいとか、外見上のことなら悲しいです。確かに娘は顔はかわいい方ではないしオシャレな服もないし(たくさん買ってあげれないし)‥雰囲気はダサいかもしれないけど😢相手の子が娘を生理的に受け付けないとかフィーリングが合わないのなら仕方ないとは思います。低学年から外見上のことでの仲間外れとか、普通ですか?

No.656874 08/05/16 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/16 01:37
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

お友達が家に入れたくないって言ったんですよね。それなのに『何が原因なの』って詮索したらおかしい。

今日は一緒に遊べないから不機嫌だったんじゃないの?娘さんのお顔立ちとか色々悩んでますが、そういうことですかね?

今日は一緒に遊べないって言われたら『じゃあまた今度ね。バイバイ』って言えば…

いちいち『なんで?』って…
お母さんまで『うちの子のどこが気に入らないのかしら』って落ち込んだり…

なんか…ずれてる気がします。

家の事情かもしれないのに

• << 3 もう一つ訂正します。説明不足ですみません。学校から帰って娘は公園に遊びに行きました。そこでその子も公園で遊んでたので一緒に遊ぼうと声をかけたのです。その子の家に訪ねて行ったとか、その子の家で遊ぼうよとかではないです。

No.2 08/05/16 01:57
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。つい余計な心配をしてしまいました。おっしゃる通りですね。そこも考えました。なので、娘の勝手な勘違いかなといろいろ話を聞きました。学校から帰って来て、外に遊びに行っての出来事です。その子の家で遊ぼうと誘わず外で遊ぼうと言ったらそう返されたそうで。子供同士のことなので、気まぐれにそういうこともあるのかなと。私は別に、娘のどこが気に入らないのかしら‥とは思っていません。そう伝わったのなら誤解だし不快に感じたなら謝ります。すみませんでした。友達にそう言わせる何かがあるとしたら、何か理由があるはずかもと思っただけです。娘のどこが気に入らないのかしら‥という言い方は、娘には非がないのにな、と私が思ってるような言い方に聞こえます。そうではありません。そこだけはわかっていただきたいです。すみませんでした。

No.3 08/05/16 02:02
お礼

>> 1 お友達が家に入れたくないって言ったんですよね。それなのに『何が原因なの』って詮索したらおかしい。 今日は一緒に遊べないから不機嫌だったんじ… もう一つ訂正します。説明不足ですみません。学校から帰って娘は公園に遊びに行きました。そこでその子も公園で遊んでたので一緒に遊ぼうと声をかけたのです。その子の家に訪ねて行ったとか、その子の家で遊ぼうよとかではないです。

No.4 08/05/16 02:04
通行人4 ( ♀ )

1さん
横レス失礼します💦
家に入れたくない理由が気になるって普通だと思いますが💧
むしろ、子供でも大人でも、今日は○○だから遊べないって理由を言って断るほうが自然じゃないですか?
うちはそういうふうに教えてます。

主さん
うちの子もよく友達同士で揉めてます💦子供には子供の世界があるとはいえ、心配ですよね💧
だけど子供同士のことですし、今回の出来事はこれからどんどんコミュニケーションとって友達との付き合いなどを覚えていく課程だと思うのであまりそればかりを気になさらずに😃
主さんからのアドバイスはお子さんにとってとても心強いと思いますよ!

No.5 08/05/16 02:17
お礼

>> 4 ありがとうございます。理由についてですが、家の事情なら言える理由とそうでない理由があるので、断られたなら、しつこく聞かないようにとは言い聞かせてます。実際、今までいろいろ断られた時も、娘から今日遊べないって言われたって聞くと、そうなんだ、都合悪かったんだね、と私と話してました。相手の子が〇〇だから遊べないと理由を言ってくれた時は娘は私に、こうだから遊べないんだって、と話してくれるし、特に理由を言わなかった時は、遊べないとしか話さないので。私も、今日遊べないと言われたと娘から聞いたら、どうして?とは聞きませんし。遊べないのなら宿題やったら?終わったらおやつにしようね、という感じなので。だから、バッカじゃないの?に少し心が痛んだだけなんです。こういうことを経験しながらいろいろ学んでいくんですよね。アドバイスありがとうございました。

No.6 08/05/16 06:33
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

うちも そうゆう事たくさんありましたよ。いきなり無視されたり 遊ぶ約束してたのにドタキャンされて その子が他の子と遊んでたり・・その都度 怒って帰っ来たり泣いて帰ってきたりしますが 案外子供って 次には何も無かった様に遊んでるんですよね。少し様子を見て 長引いたりイジメの気配が無ければ一見落着で良いと思います。お母さんが深刻になっちゃうと お子さんも余計不安になってしまうかも知れないので 主さんは笑顔で構えてれば良いと思います。

No.7 08/05/16 08:29
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

うちの娘もよく言われています。他のことは遊んでいるのに娘とは『遊ばない』と…💧そういう話しを聞けば娘が可哀想で仕方ありません😔でも娘には笑顔で「今日は友達と約束してたんだね~んじゃまた今度遊んだら?」って言います。
中には『○○ちゃん(娘)とは遊ばない方がいいよ!』なんて言うこもいます⤵そんな時は担任に言い学校での様子をみてもらっています。相手だけでなく娘も知らないうちに人が傷つくような事をしてないか…親が学校まで様子を見にいくことは出来ないので💧

No.8 08/05/16 11:47
匿名希望8 

悲しいですね😢
でも、意地悪な子に育ったらもっと悲しいですよね⤵
お子さん傷ついてますね。元気にしてあげてください。
痛い‥💔

No.9 08/05/16 15:23
お礼

>> 6 うちも そうゆう事たくさんありましたよ。いきなり無視されたり 遊ぶ約束してたのにドタキャンされて その子が他の子と遊んでたり・・その都度 怒… ありがとうございます。そうですね、子供は案外ケロッとしてる所がありますから、あまり深刻にならないでいようと思います。ありがとうございました。

No.10 08/05/16 15:55
お礼

>> 8 悲しいですね😢 でも、意地悪な子に育ったらもっと悲しいですよね⤵ お子さん傷ついてますね。元気にしてあげてください。 痛い‥💔 ありがとうございます。かなり傷ついてました。でも、今朝は少し寝坊したものの、せっせと学校行く準備をして元気に登校して行きました。少しだけ安心しました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧