関連する話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

大阪の子は喋るのが早すぎ

回答14 + お礼5 HIT数 7681 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/04/28 00:14(更新日時)

大阪の子は大抵、物凄く早口で何を言ってるのか、全く分かりません。関西にいて周りが大阪出身の子ばかりなのですが、関西弁に付け加えて早口言葉で話すので聞き取れないのですが、普通に「もう少しゆっくり話してもらって良い❓」と言っても大丈夫でしょうか😣。
私は標準語ですが、関西弁は全てイントネーションが逆なので言葉の意味も違ってきて…何を言ってるのか分からないし、慣れないのでかなりストレスが溜まります😫
本当に悩んでます。解決策教えて下さい。

タグ

No.661417 08/04/26 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 08/04/26 02:23
お礼

>> 1 多分(本当に多分)もうちょいすれば耳が慣れちゃうと思いますよ。(若いから) 一番さん、有難うございます🙇

慣れますかね~😣1ヶ月以上ほぼ毎日大阪の子と話すのですがまだ慣れてないです😔💧まだ相槌しかうってません…。

No.5 08/04/26 02:26
お礼

>> 2 大阪人です😃 しゃべり早くてすみません💦 私は大阪の友達からしゃべりハヤッ😨ってつっこまれます😥 自分では気ついてませんでした😹 テンション… 二番さん、有難うございます🙇

良く周りの子(大阪出身)がツッコミを入れるんですが、正直軽く傷付くんですよ😣💧何というか相当仲良くならないと私には無理かな…😥
やんわりゆっくり話してもらえる様に言ってみます✊

No.6 08/04/26 02:29
お礼

>> 3 ごめんね~もう少しゆっくり喋って貰って良いかな?って言ったら良いと思います😃 でも、時間経てばそれが普通やから相手も忘れて又、早口になるよ… 三番さん、有難うございます🙇

私もそう思います。恐らく暫くしたらまた弾丸トークに戻るかと😥 周りの子(大阪出身)はよくツッコミを入れてくるけど私には真似できません💧
取り敢えず、ゆっくり話してもらえる様に言ってみます。

No.8 08/04/26 02:56
お礼

>> 7 7番さん有り難うございます🙇

私は大阪に来た訳ではないんです😥周りは大阪の子が多いけど、宮崎やら東京やら岡山やら新潟、北海道、埼玉、沖縄の子たちも沢山います💦なので大阪出身じゃない子は「何言ってるか聞き取れないよね😩💧」って皆言ってます。東京に来ても大阪の子は関西弁で通してますよ😥

ノリツッコミって大阪❓関西❓では当たり前の様なんですが、外部としては傷付くし傷付けてしまいそうと思います。私が関西弁で話たら「無理がある(笑)」って言われました💫

No.15 08/04/27 00:24
お礼

>> 9 これまた慣れたら慣れたで東京に帰ると大変になるんだよね。 私は、東京から大阪へ。 関西弁が受付けなくて初めの半年は、何回も荷物つめて帰ろうか… 9番さん有り難うございます🙇

「今度夕飯おごったるわ~😁✨」と私も同じ事を言われました。でも…あれはノリだったのかな😥

上手く話せない・聞き取れない・反応の違い、方言やイントネーションの違和感がありましたし、友人のノリ?「いてまうぞ✂、しばいたろか、ど突いたろか」等の大阪特有の言葉を面白おかしく使うので凄くストレスに感じていました。けど、他の方も仰る様に慣れるしかないのだと思います😣✊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました