注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

GHの入居者

回答2 + お礼1 HIT数 1050 あ+ あ-

悩める人( 23 ♂ )
08/05/23 04:33(更新日時)

今グループホームで働いていますがグループホームに入居する人って出来る事はやってもらうが出来ない事はワーカーが介助…っていうのがルールですよね?
僕の働いている施設はアルツハイマーで何も出来ない徘徊を続ける利用者や精神異常者、暴力はないものの他の入居者や職員に怒鳴りちらして周りを不穏にする者、鬱病で被害妄想の入居者もいます。これらの人らはグループホームに相応しいのでしょうか?
特養だと思うのですが…?あと介護度4を越える人ってグループホームに入居できるものなのでしょうか?

No.664711 08/05/21 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/21 18:20
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うちの自治体で初めて出来たグループに昨年末まで2年間勤務してました。
今はGHでもターミナルまで看られることになってますよ
昔は介3までとかでしたが…でも今でも介4になると出ていかせるGHありますが…
介5とか普通にいました
徘徊し昼夜逆転とかも…あと認知というか精神疾患では❓って思う方も…
でもGHは認知症と診断書に書いてあれば認知症ですから入居できます。
GHが出来た当初は認知症の最後の砦と言われてましたが、はっきりいって特養ですよ
でも特養などよりGHは認知症の進行が緩やかになるのはわかりますね😉
まぁ各GHによってカラーが違いますが、少なくとも私が勤務してたGHは楽しかったですよ😊

No.2 08/05/23 03:32
お礼

返事が遅くなりすいません。一人認知症ではなく精神異常者の入居者いてます!医者が認知症と記載すれば認知症という事になりますからその異常者はGHで入居していました今は入院中ですけども…ワーカーには暴力をよく振ってましたが家族にその旨を伝えても家族はワーカーの介護の仕方が悪いの一辺倒でした。特養経験者の人がいますがその人は特養レベルの人ばっかりと言ってましたし…
本当のグループホームというのはどうゆうものなんだろ?…って働いていて時々思ったりします

No.3 08/05/23 04:33
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

本当のグルホとありますが、認知症は進行します。私がいたグルホは今7年目です。最初からいる利用者さんはこの7年間の間に特養レベルにきたとオープニングスタッフは話してました。だから今入社してきた人はえっ😨特養レベル😨と思うと思います

主さん認知症が進めば家事もスタッフ中心になります。主さんの言う本当のグルホというのはないと思います

仮にあったとしても最初だけ、認知が進めば特養になる
あとユニット長やホーム長(施設長)の考え方次第でリアルに認知が進みやすくなったりスタッフの手間が増えたりします…
主さんグループホーム連絡会の新人研修や役所主催のグループホームのスタッフ対象の研修などに出たことありますか❓ないなら是非参加してください
グループディスカスがあるはずなので、そこで他のグルホの様子を聞けます。またフルネームは忘れましたが💦和田さんといって東京都初のグルホのユニット長だったかホーム長の人の話も面白いですよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧