注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

やる気のない奴はウチのチームにいらない

回答11 + お礼5 HIT数 1340 あ+ あ-

明日も仕事( 23 ♀ MDeDw )
08/08/06 23:05(更新日時)

最近,何にも興味が持てません。

仕事へのやる気を失いつつあったので,私生活に潤いを持つことから始めようとしたのですが
ファッション,美容,音楽,恋愛,旅行…
今まで好きだったことにも全く関心が無くなっています。

家事やプライベートでの付き合いも疎か,涙もろくなってきているのも心配の種です。

15歳,猛勉強の末合格した高校に入学した途端,全てのやる気を失って尾崎化していった日の自分を思い出します。
その後高校3年から20歳まで,鬱病と診断され引きこもり生活を送ることになるのですが…

また同じ道を繰り返す暗示でしょうか。
一度治ったように見える心の病も,再発の可能性は充分にあるものなのでしょうか。
専門家に相談してみれば,何か見えてくるでしょうか。

「やる気のない奴はウチのチームにいらないが,今のお前がどこに行こうとも何を始めようとも何も成功しない」との厳しい言葉を毎日上司に言われます。
営業の世界で数字も上がらず,休みや給料も減る一方です。
かなりキツイです。

早めに手を打たねばと思っております。
仕事面,私生活面,病気面,様々な角度からご指摘頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

タグ

No.729953 08/08/04 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/04 22:52
匿名希望1 

病んで仕事せずに引きこもって生活できるなら、誰だってしたいわ💧
会社の上司の言う事は社会人ならごもっともです!
仕事は数字を上げてなんぼです⤴⤴⤴
最近打たれ弱い人が多すぎです⤵⤵⤵
私も昔いじめにあって、自殺も考えました💧
それでも生きていかな!
死ぬ時は焦らんでもどうせ来るねんから😂
前向きにやっていこう!

No.2 08/08/04 23:06
通行人2 ( 30代 ♂ )

今のままでしたら最悪『鬱』もあり得ると思いますよ。
お金も大事ですが、貴女を無条件にサポート出来るご両親と精神科系の病院を頼って下さい。
逃げと言われようと、未来の笑顔を…ですよ。今の我慢が早く昇華すると良いですね😊

No.3 08/08/04 23:10
お助け人3 ( ♀ )

主さんのやる気のなさは怠けではなく鬱からきていますよ。会社の方には鬱だと告げていませんか?告げられてないならば怠けと見られていると思います。言ったら退職をすすめられる場合もありますが…。営業という仕事は今の主さんには強いプレッシャーではありませんか?

No.4 08/08/04 23:51
お礼

>> 1 病んで仕事せずに引きこもって生活できるなら、誰だってしたいわ💧 会社の上司の言う事は社会人ならごもっともです! 仕事は数字を上げてなんぼです… いじめで自殺を考えられたのですか…
重みのある経験談,ありがとうございます。

生きてゆくには自分への厳しさも必要不可欠ということですね。
今の壁を乗り越えてゆく過程で,身につけていけたらと思います。

「前向きにやっていこう!」の言葉,とても励みになりました。

どうもありがとうございました。

No.5 08/08/05 00:13
みみりん ( 30代 ♀ H7TBw )

ただ単に、今の仕事が合わないだけでは? 私は、自分にあう仕事に出会うまで、何回も仕事変わりましたよ😊今の仕事は7つ目で、お花やさんです💐
今、初めて頑張ってますよ💕
主さんは、入りたい高校に入ったくらい頑張りやさんだから、もっと自分を信じたらいいよ😊

No.6 08/08/05 00:23
お礼

>> 2 今のままでしたら最悪『鬱』もあり得ると思いますよ。 お金も大事ですが、貴女を無条件にサポート出来るご両親と精神科系の病院を頼って下さい。 逃… レスありがとうございます。

会社からは少なからず可愛がられている面もあるので,その分厳しいことも言われます。
私を立派に育てたいと言って下さる方々に,誠意を見せたい,見せなきゃいけないと思う気持ちは充分あります。

職場を離れずに,戦う気力を蘇らせることができれば一番です。

やはり心療内科などにかかるのが解決への道ですよね。

励ましの言葉,ありがとうございました。

No.7 08/08/05 00:49
通行人7 ( 30代 ♂ )

素人考えですが、燃え尽き症候群では…❓

数字の事しか教育出来ない上司なんて本当の教育者ではないと思います。

ウチの会社は全国的に知れた会社ですが、部下のメンタル面での指導や仕事の楽しさを教える事にもかなり重要視しています。

だから業績が伸びるのかなとも思っています。

以前僕は不安神経症・パニック障害でした。

今は強迫性障害です。

しかし、不安神経症やパニック障害は完治しました。

だから、今の強迫性障害もいつかは治るんじゃないかな…と思ってます。

心の病とは疎遠な人でも、心の病そのものには理解できなくても、心の病というものを信じてあげる事は出来る筈です。

責任感が強くて真面目で打たれ強く、嫌な事も我慢してしまう人ほど心の病を患いやすいんです。

弱い人が患うのではありません。

もし再発だとしても、それなら治療。

僕も治療してます。

強迫性障害になって5年、会社を2年休み、この2年をバカンスと言った人もいて凄く傷ついたし辛かった。

でも、今年6月に復帰しました。

2年振りに汗びっしょりで仕事してる感覚が嬉しくて感動しました。

僕はあと少し。

主さんもきっと治る。

No.8 08/08/05 00:54
お礼

>> 3 主さんのやる気のなさは怠けではなく鬱からきていますよ。会社の方には鬱だと告げていませんか?告げられてないならば怠けと見られていると思います。… レスありがとうございます。

会社に鬱と告げる前に,自分がまだ自身の状態について認識していません…
専門家に診断してもらい,自分がそれを認知すべきですね。

ただ鬱などであった場合,それを会社に申告すべきでしょうか…
受け入れてもらえない不安が大きいです。

正直,営業を辞められるものなら辞めたいと思う時は多々あります。
ただ,こんな私が多くの人に支えられ,励まされてきました。
それに応えなければという使命感があります。
数字より,そっちのプレッシャーが大きいです。

No.9 08/08/05 01:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの友達は足がリウマチで難病です。そのせいで(鬱)になりました。足が辛いのに頑張って美容師の仕事してます。生活のためにどこが悪くても働いてる人はたくさん居ます。

No.10 08/08/05 01:21
お礼

>> 5 ただ単に、今の仕事が合わないだけでは? 私は、自分にあう仕事に出会うまで、何回も仕事変わりましたよ😊今の仕事は7つ目で、お花やさんです💐 今… レスありがとうございます。

お花屋さんですか。
毎日良い香りとキレイな花に囲まれてお仕事をするなんて,素敵ですね。

以前の上司に「お前は誰もかなわない営業になる」と言われたことがありました。そう言い残して会社を去った人でした。
自分では自分の向き不向きはわかりません。ひょっとしたら,ただの励まし文句だったかもしれません。
でも,その人の言葉をもう少し信じてみたいとも思います。

それでダメだったら,私もみみりんさんのように,自分が納得いく仕事を自分で選んでみたいと思います。

No.11 08/08/05 12:36

確かに鬱は内臓や身体の病と違って目に見えないですからね。

信じてもらえるかどうか…打ち明けたときに、自分に向けられる言葉がどんなものか…余計に悪化してしまうんじゃないかという恐怖がありますよね。

身体の病と違って、まずそこを乗り越える作業をしなければならない。

なかなか言えなくて辛いですよね。

僕の場合ですが、驚くほど周りの人からの援助があり、会社のトップが休職を認めてくれました。

たしかに辛い言葉もありましたが、信じてくれる人の方が多く、恵まれていました。

自分が思ってるより、信じてくれる人が多かったです。

No.12 08/08/05 17:37
匿名希望12 

今の状態で病院に行けば何かしらの病名がつくでしょうね。病名を与えてくれるというか。病気に逃げる癖がついていないか、振り替えってみては。逃げ癖がつくと人生おしまいです。

No.13 08/08/05 20:46

確かにごもっともだと思います。

大事なのはタイミングと見極めですよね。

しかし、病気ではない、病気ではない…と言い聞かせ、頑張ってみたら返って悪化もするし、病気なら病気で治療しようと割り切り治す事に集中すると割と楽になったりもするし…。

主さんも感じてますが、自分で病気の認識があまりない時って、ホントに苦しいですよね…。

人に相談しづらいのも、そういう事もあると思います。

とにかく、周りの反応がとてつもなく怖くて…。

No.14 08/08/05 21:18
悩める人14 ( 20代 ♀ )

営業経験って、財産ですよ。どんな職種に就いても絶対に役に立つって実感しています。
営業は周囲の期待に答えることより、自分との戦いだと思います。もうちょっとテキトーでいいのでは?周囲を気にしてたら身が持たないですよ。案外、肩の力を抜いたら上手くいくかも。主さんは、真面目な頑張り屋さんなのかなと感じました。
心療内科などに行って薬を出されても、それで負担が減るならいいじゃないですか。
会社には言わない方がいいと思います。上司の発言から、何となくそう思いました。
本当に限界がきたら、自分でもうヤバいと思ったら、撤退すればいい。またやり直せばいい。
鬱で引きこもりだったのに、営業にチャレンジした自分を褒めましょう。

No.15 08/08/05 21:26
ACT ( 20代 ♂ R1V3w )

その上司はこの世の全ての職業を経験したの?

テリー伊藤は鮨屋で働いた時全然使えないスタッフだったと聞いたよ。飯も炊けなかったみたい。
でも構成作家になった途端水を獲た魚。今ではあの通り。

ただ単に貴方のその仕事が貴方にあっていないだけ。やる気というのは自然に出るモノで意識して出るモノじゃあありませんよ。

だからその上司の言う事は気にしなくていいです。

貴方の人生なのでああしろどうしろなんて言えませんが
私なら仕事を変えます。

苦しい思いをして仕事なんかしたくないから。そのうち心を病む。

ちなみに私は我慢していたら統合失調になり今も苦しんでいます。

No.16 08/08/06 23:05
お礼

>> 13 確かにごもっともだと思います。 大事なのはタイミングと見極めですよね。 しかし、病気ではない、病気ではない…と言い聞かせ、頑張ってみたら… 通行人7さん たくさんのコメントありがとうございます。

7さんのお勤め先はとても素晴らしいところですね。

私の会社はまだまだ発展途上の中小企業で,正直,下を育てる環境も,家庭のある社員を守る体制も整っていないところです。

7さんのお話を聞き,私も休みをもらって療養期間にあてたいとも考えました。
しかしこんな弱小企業ですので,即戦力にもならない新人が休みをくれと言って,話が通用するとも思えません…

いっそのこと辞めてしまった方が,事が前に進むのかなぁと悩みます。

辞めたくはないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧