注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

大学教授

回答5 + お礼5 HIT数 1026 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
06/07/06 12:30(更新日時)

心の悩みの方かもしれないのですが…
大学教授との人間関係悪化で、精神的に参っています。
ゼミの先生にはほぼ指導放棄されてて、対談はしておらず、メールだけの接触です。
自分のコースの先生たちからも私は問題児として見られてるらしいです。
きっかけは、私がゼミの先生(A)の指導〔どこがどう悪いか言わず、ただ「ダメやり直し」という、自分でやってわからないから質問しても自分でやれという、それでもくいつくと無視し始める〕についていけず、他の先生二人(BとC)に、A先生のことを相談したら、B先生もC先生も、A先生に私が相談したことを話してしまったんです…。
で、A先生は激怒。。私の指導に文句あるならやめろといわれました。しかし、ゼミやめたら卒業できないので、結局、今のゼミでやらざるをえません。
ここ三ヶ月、A先生とは会ってません。メールでのみ卒論に関してみてもらってますが、返信はなしのときもあります。
もういやです…辛い。ずっと不眠で今度病院に行きます…。
教授ってなんなんでしょう…。

タグ

No.74090 06/07/05 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/05 16:45
はりあー ( 30代 ♂ UKVoc )

解決策になるかは分かりませんが、学生課に相談されてはどうですか?学生課にそういった窓口はありませんか?

因みに、会社で似たような感じで上司が部下にその様な態度をとれば、パワーハラスメントにあたり訴えることができますが(-.-)y-~

No.2 06/07/05 21:11
お礼

>> 1 学生相談室には相談しています。
大学が出来るのは、話を上(学長)に回して先生に注意を促すことだけみたいです。
私はもう四年でして、今からゼミを変更するのはできないらしくて…。

注意を促すなんてされたら、私が相談してることがばれますし…余計居づらくなりそうで、頼みませんでした…

No.3 06/07/05 21:49
悩める人3 ( 10代 ♀ )

私は高校生ですがある先生から進路のことで嫌味を言われたり馬鹿にされたりや生徒と扱いが少し違ったりということがあります。
主さんに比べたらこの悩みは軽い方ですが主さんの気持ちよく分かります。
病院に行かれるならそこでカウンセリングなどを受けたりして話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
主さんは来年で卒業ですか?
私もあと8ヵ月で卒業なので辛いですがあと少しと思って頑張ってます。
お互い乗り越えていきましょう!!
長文失礼しましたm(__)m

No.4 06/07/05 22:23
通行人4 ( 20代 ♀ )

大学教授って腐った性格したやつばっかりですよね。周りの人間を思い遣れない…。そんな人間をボスに持つ1年はほんとにほんとに辛いものです。

私も主さんと同じ経験あります。私は工学部で研究室の教授の暴言・態度に耐えきれず、鬱病になりました。毎日行かなきゃいけないのに、週2くらいしか足が運ばなくなり、ついには教授との面談をすっぽかしました。

とても学校に行ける状態ではなかったので診断書を提出し、3か月以上休学しました。退学も考えましたが、特例扱いで担当教官を変えてもらえたので、なんとか卒業できました。研究は強引に完結させました(^_^;)ちなみに鬱が発覚したのは9月、その後は卒研発表&卒論のために2月だけ学校に行った感じです。

保健室の無料カウンセリングもとても助かりました。

ゼミと研究室ではまた違うとは思いますが、参考になるといいです。

No.5 06/07/05 23:34
お礼

>> 3 私は高校生ですがある先生から進路のことで嫌味を言われたり馬鹿にされたりや生徒と扱いが少し違ったりということがあります。 主さんに比べたらこの… ありがとうございます。進路の件で…しかも高校の教師がその態度?!それは辛いですね…。

私もあと八ヶ月です。早く卒業したいです。卒業してあんな奴らと早くオサラバしたいです。
…頑張りましょう

No.6 06/07/05 23:48
お礼

ありがとうございます。
研究室=ゼミってことなので、すっごい回答嬉しいです。

本当腐ってます。研究者だとは思いますが教師とは思いません。

④番さんはゼミ変えたのですね…。やっぱ大学によって変えれる時期の期限が違うのですかね…。
私も退学考え、親にも相談しました。しかし、やはり親からはやめるなと言われてしまいまして。

今日、自分のゼミの子の一人が休学してることがわかりました。うちのゼミは毎年必ず休学や退学者がでます。先輩も泣きながらやってました…(←ゼミ入ってから知りました)
こんな人がどうして教授でいれるのか不思議でなりません。
卒業したい…けど、できるのかもわかりません……。

卒業を人質にとられてる気さえします。

メールでしか指導してもらえなくても、とりあえず、気力がもつ間は、病院行って、薬飲んででも何とか頑張るつもりです。

お礼のつもりが愚痴になりすいません。回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 06/07/06 01:25

4です。
レスありがとうございます。

主さんの胸中、まるで以前の私です。ほんと研究者と教える人間は別にしてほしいですよね。そして卒業まであと一歩…というこの時期。耐えられるものなら耐えたい所ではありますが…。

研究室は変えていませんよ~。同じ研究室の講師に診断書を提出して相談した所、担当教官をその講師に変更する運びとなりました。学科自体は研究室の変更は5月まで、と決められていて初めは落ち込んでいましたが、診断書を持ち込んでみれば何か変わるかも?と思いきって講師に相談しました。研究室内の変更は大事にならないようです。

主さんもB先生C先生に同じように勇気を持ってお話できませんか?悪いのは100%教授なんですから。
そのためにも、何より主さんのカラダのためにも、まずは病院ですね。

まだ気力が持つ…と思って頑張り過ぎないで下さい。たぶん主さんは鬱だと思いますが、生半可に治るものではありません…。無理して酷くなればなる程回復に時間かかります。卒業後への影響も心配されます。お願いですから、無理はしないで下さい…。無理はしなくとも卒業にこぎつける手はありますから。

No.8 06/07/06 07:48
お礼

④さんありがとうございます。講師だけ変えたんですね。

私はそのA先生に怒られた際、もうこのことは他の先生がたも知ってて、君の行動に呆れてると言われて。だから他の先生も怖いんです…。その証拠に…といいますか、D先生にも突然呼ばれてこの件で怒られるということがありました。D先生は私のクラスの助言教官(担任)で、信頼してたのですが、私の話を聞くことなく、「A先生がかわいそうだ、B・C先生も迷惑してる、人を巻き込むな」など言われました…。うちの学科の先生方はもう信じられません。
クラスメートも信じられなくなり、クラスメートのメアドや番号は携帯から消しました。

……教授たちには何も期待できません…
そんな訳で講師を変えるのさえ怖く…自分はやはり耐えるしかないというところにいきつくのです

やさしい言葉ありがとうございます。無理しないでなんて(T_T)
無理しないで頑張ります。
病院、とにかく行きますね。
本当にありがとうございます

No.9 06/07/06 10:59

4です。

なんだか派閥的なもの感じますね。担任の先生がそんな態度なんて…。非常に辛いですね。

我慢と言っても限度があります。主さんは不眠という体に異常が出てきている=心はすでに限界、心が『助けて』のサインを出してるんです。卒業も大事ですが、健康が第一ですよ。

私のケースのような上手い解決策は望めなそうですけど、休学は視野に入れてみて下さいね。

それとどこの大学の保健室にも、無料カウンセリングしているはずなので利用して下さい。守秘義務があるので話が漏れる事はないし、何より主さんが楽になるはずです。過去主さんと同じような立場方はどのような選択をしたか、なども聞けますよ。

あんまり頑張ると言うと苦しくなりますよ。主さんは今十分頑張ってますから、ね。

No.10 06/07/06 12:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。

学生相談室があり、そこには何回か行ってますが、大学側が出来るのは
①学長に話して先生に注意を促す
②ゼミを変える
③今のゼミのまま相談室に通いながらやる
④留年してゼミを変える
とのことだけみたいです。
①は即拒否しました。相談室に来てるのがばれたら恐ろしくて。
②はさきほど書いた理由で断りました
④も…留年したくなく断りました
結局③しかなかったんです。

本当、気にかけてくれてありがとうございますm(_ _)m
本当に勇気づけられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧