注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

旦那の転職(再就職)期間て…?

回答11 + お礼10 HIT数 5218 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
08/10/22 13:40(更新日時)

初めまして皆様。

夫の転職についてお聞きしたいと思います💦
夫の前職はSE(システムエンジニア)だったのですが、朝は通常通り8:50開始~帰りは終電かあるいはタクシー、週末もトラブルがあれば出勤…というサイクルが続き、鬱を発病し今年の4月いっぱいで退職しました😔

確かに身体を壊してまでお金は稼いで欲しくなかったので、退職をすすめたのは私ですが、夫は退職後「実は大学時代からずっと北海道を車で一ヶ月ほど旅行したかった。転職活動や再就職をしてしまうと二度と長期旅行には行けない。一生のお願いだ」と頼まれました。

レンタカー代、宿泊費、ざっと見積もって40万ほど。うちは裕福ではないし、決して安い額ではありませんでしたが、身心のリフレッシュのため悩んだ末、行ってもらう事にしました。これが6月の話です。

長いので続きます、ごめんなさい💦

No.822851 08/10/21 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/21 02:32
匿名希望1 ( ♀ )

どうぞ😃

No.2 08/10/21 02:33
匿名希望2 ( ♂ )

どうぞ!!

No.3 08/10/21 03:00
お礼

ありがとうございます!💦✨

6月の終わりに旅行から帰った旦那は就職活動をするのかと思いきや、いつ見ても家でネトゲー。その事に文句を言うと「お前が仕事してる間(私は派遣ですが、フルタイムで働いてます)こっちはちゃんと準備したり、就職活動してるんだよ!」と言われました😥

こんな状態が8月くらいまで続き、ようやく9月から何とか面接にも行くようにもなりました。ところが前職は勤務体制はひどかったものの、退職金や福利厚生が充実していたので、どうも比較して劣る募集内容の仕事を避けているようで…。選り好みし結果は落ちまくり💀

新卒でもないし、多少の妥協は仕方ないと思思うのに😔そんなこんなしてるうちに失業手当が今月で最後なのが判明!

旦那からは「年末まであるよ」と言われてたので「最初に職安で貰った紙にはそう書いてなかったの⁉」と聞くと「読んだけど…日数とかざっと計算してだけでだったから…」と。

危機感もないしウンザリです!💢私の派遣の仕事が春までなので、その時期まで無職なら別居を考えているのですが。それとも転職ってこんなに時間がかかる物なんでしょうか⁉

No.4 08/10/21 04:00
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

うちの主人もSEです。帰りは早くても23時。トラブルで土日出勤ありです。
旦那さんの年齢にもよると思います。SEは経験があっても幅広い分野なので、転職先は見つかっても、給料などの待遇は微妙なのは事実です。芸能人と同じように売れれば稼げるみたいです💦ってこれは主人の話で、私にはSEの仕事がよくわかりませんが😥
とにかく、経験があれば採用してくれる会社はたくさんあると思います✨
あとは待遇を気にしないことですね💦
もう、そんなこと言ってられないですよね💦

No.5 08/10/21 04:35
悩める人5 

もし、差し支えなければ、失業保険が切れると共に別居すすめますよ。就職決まるまでとね。完全に主の収入をあてにしましたね。だから会社の条件に妥協しないですし、落ちるところばかりを選び、主に対して、ポーズつけているだけですよ。病気が退職した人間が希望する条件は労働時間でしょう。SEなんかは時間の不規則で長時間になりがちな仕事です。雇用側も採用しにくいですよ。
労働時間を短縮して、給与を半分で手をうつつもりにならないと、難しいよね。胃潰瘍のような病気だったら、良かったのですが。
ですから、尻を叩く積もりで別居を持ちかけるのが良いかと思いました。

No.6 08/10/21 06:10
匿名希望6 ( ♀ )

うちの主人も休みなしで体調崩して退職。
転職するまで2ヶ月ほどでした。

長期間仕事しないでいると怠け癖がついてしまうから…と主人は職安にちょこちょこ通ってましたよ。

主さんのご主人は主さんが働いているから危機感0なんでしょうね💧

離婚をにおわせ少し実家へ帰ったり出来ませんか?
今のままじゃいつまでもたってもご主人は仕事しないと思いますよ。

No.7 08/10/21 07:45
通行人7 ( ♀ )

本当にうつだったのでしょうか?

退職するほどのうつの人が長期旅行?

旦那さんはうつの人には思えません。

うつ状態とうつはまったく違います。
正直、旦那さんは退職するのでなく、期間を決めて休職でなんとかなったのかな~なんて思いますね。

転職は前職以下の条件になるのが世の常。
SEはどこ行っても休日の呼び出しや残業あるのは当たり前。

前職の会社にもう一度あたってみてはいかがですか?

主さんが、病気だからって甘やかしたからニートになっちゃったんですよ。

別居、いいと思います。

No.8 08/10/21 08:59
お礼

皆様、ありがとうございます!✨

仕事が終わりましたらお礼レスをつけますので、今は取り急ぎこれでスミマセン🙇

No.9 08/10/21 15:09
通行人9 ( ♀ )

私も転職活動しています😃

仕事辞めてから2ヶ月たちました…。
ずっと正社員で働いていたので少し休もうか🌴と思う気持ちもあります…。

ハローワークや転職サイト、人材紹介会社👔と活動していますがけして良いと言う状況ではないです😢

私も資格も経験もあるのであまり妥協したくないので良い条件ばかりで探しています。
だからなんとなくご主人の気持ちも分からなくないかなと。

今の転職活動は平均3~6ヶ月、内定するまで30社だそうです。
(職種にもよりましてあくまで参考です。)

No.10 08/10/21 17:37
匿名希望10 ( ♀ )

知り合い(男性)にもうつ病の悪化❓で仕事を辞めた人がいます。
かれこれ半年以上経つと思いますが、まだ見つからないそうです。

ちなみに1才の👶がいて、今は奥様も無職です。
一応就活はしていて、早く仕事には就きたいらしいですが、なかなか決まらないみたいです。

でも、この半年の間だけでもウン万円代の買い物をいくつもしています。(しかも👶とは関係のない、バイクのパーツとか新しい💻とか、どれもたいして必要性のない嗜好品のような物ばかりです)

お金の出所が貯金なのか失業保険なのか誰かの援助なのか何なのか分かりませんが、すごく不思議です。
まったく危機感のない夫婦だなぁと思います。

話がずれてすみません😫💦
そんな感じで、収入に頼る所❓があってとりあえず生活が出来ていると、甘えて危機感がなくなるんじゃないかなと思います😥
他の方々もおっしゃっていたように、別居などをにおわせて少し旦那さまにお灸をすえた方がいいのではないかと思います💦

No.11 08/10/21 19:05
匿名希望11 ( ♀ )

私も主さんの実家などに非難したほうがいいと思います。

主さんが働いているから、危機感0なんですよ。

それでダメなら離婚も考えては❓

私の旦那は違う職種でしたが、やはり休みも返上、残業のない日はなく、体と精神的に病んでしまいましたが、遊びなんてできる状態ではなかったですよ。
私は、暫くゆっくりしてたらいいと言ってましたが、それでも3ヶ月後には決めて来ました。

主さんの旦那さんは、荒療治でも考えないなら先が見えていると思います。

No.12 08/10/21 19:07
お礼

レスありがとうございます✨🙇

主人も良く週末や深夜にトラブルがあれば出勤していました。

主人は8年間、金融業界でSEをしていたのですが、その業界が嫌らしく今は別の業界か、少し楽な社内SEの職を探しています。

ただ金融で8年もやってると、やはりオファーが来ても似たりよったりの仕事です。本人は嫌がってますが、年齢も32才だし、企業側もその分野に経験がある人を即戦力にしたいのだからしょうがないじゃん!って感じなのに選り好みばかりしてます😤

No.13 08/10/21 19:16
お礼

主です💦>>12のお礼レスは>>4さんへです!
初めてのスレ立てなので、きちんとお礼ができていなかったらゴメンナサイ💦

No.14 08/10/21 19:25
お礼

>> 5 もし、差し支えなければ、失業保険が切れると共に別居すすめますよ。就職決まるまでとね。完全に主の収入をあてにしましたね。だから会社の条件に妥協… 5番さん、レスありがとうございます✨🙇

はい、私も本当は失業保険が切れると同時に…いや、実は夏頃(スレ内容とズレるので書きませんでしたが)少し女性問題でトラブルになった時に、別居しようと思ったんです。
ですが、私の実家が関西なので(現在は東京に住んでますが)そうそう気軽に帰れる距離でもなく、また仕事もちょうど忙しい時期で結局、決断できずじまいでした😔

そうなんですよね、呼び出しや長い労働時間が嫌なので、安くても早く帰れる職場を探してるみたいなのですが、SEと言う職業柄、滅多にないらしくて。あっても畑違いや経験のなさから書類審査でハジかれてます💀

No.15 08/10/21 19:33
お礼

>> 6 うちの主人も休みなしで体調崩して退職。 転職するまで2ヶ月ほどでした。 長期間仕事しないでいると怠け癖がついてしまうから…と主人は職安… 6さん、レスありがとうございます✨🙇

旦那さん二ヶ月ですか…!エライと思います!💦

やはり前職を辞められる前から少しづつ、募集先を探してたんでしょうか⁉

うちの旦那も職安には行きますが、失業手当の申請に必要な時だけです。当人曰く「職安で募集されてる仕事はロクなのがない」らしく、ネットで検索したり、エージェントを通して仕事を探してます。

しかしエージェントがオファーしてくる企業はブラックばかりで、勤務体型も前職と変わらない!と言いあまり相手にしません💦

悔いのないように仕事を選びたいのは分かりますが、時間がかかりすぎてるように思います!😫

No.16 08/10/21 19:50
お礼

>> 7 本当にうつだったのでしょうか? 退職するほどのうつの人が長期旅行? 旦那さんはうつの人には思えません。 うつ状態とうつはまったく違いま… 7さん、レスありがとうございます✨🙇

鬱と鬱状態…確かに見分けは難しいですね😔とくに素人からは。

ただ仕事を辞める最後の一年間、旦那は朝、家や出勤途中の道でよく吐いたりしてました😔会社に着いたら何とかなるらしいのですが…。

吐くのが頻繁になってから私は何度も心療内科や精神科をすすめましたが、当人が大の医者嫌いな上に、休みが不規則なので予約を取れないと言う理由で、ずっと通いませんでした。

さすがに1月頃から耐えられなくなったのか、何とか通い出しましたが、旦那は「休職すると職務経歴書に書かないいけないし、再就職には不利だから」とずっと休職しませんでした。

それがあったので、悩んだ末、長期の旅行を許してしまい、甘やかしてしまったのは確かです💦旦那は味をしめたんでしょうね…

No.17 08/10/21 20:54
お礼

>> 9 私も転職活動しています😃 仕事辞めてから2ヶ月たちました…。 ずっと正社員で働いていたので少し休もうか🌴と思う気持ちもあります…。 ハロ… 9さん、レスありがとうございます✨🙇

就職活動、大変ですよね!しかも最近、リーマン・ブラザーズが倒産したり、いろいろ不景気だし…頑張って下さい!😃✨

再就職、三ヶ月~六ヶ月ですか。私もよくそれを聞きます。独身であったり、それなりの蓄えがあるならそれでも大丈夫なんでしょうが、うちはそれほど貯金もないし、これ以上、無職期間が延びるとヤバいです😫

9さんが良い職に恵まれますように✨

No.18 08/10/21 22:15
お礼

>> 10 知り合い(男性)にもうつ病の悪化❓で仕事を辞めた人がいます。 かれこれ半年以上経つと思いますが、まだ見つからないそうです。 ちなみに1才の… 10さん、レスありがとうございます✨🙇

その知り合いの男性のおうちは凄いですね💦
一才の👶ちゃんも居るのに、そんなに散財できるなんて羨ましい限りです💦でも再就職はされないんですかね…蓄えや、援助があるならいいんでしょうけど(^_^;)

私も別居の話は旦那にしているんですが上の方のレスにも書いたように、夏に一度、別居を実行しそびれた事、私の実家が遠いのですぐに移動できない事を旦那は甘くみてるんだと思います!😤

本当はすぐにでも離れて口だけではない事を見せたいけど、私事で仕事を辞めるのも社会人としてどうかと悩んでもいます。仕事は楽しいし…。←旦那はこう言うのも知ってるから余計につけあがるんですね😫💦

No.19 08/10/22 01:55
お礼

>> 11 私も主さんの実家などに非難したほうがいいと思います。 主さんが働いているから、危機感0なんですよ。 それでダメなら離婚も考えては❓ … 11さん、レスありがとうございます✨🙇

そうですか、旦那さんも転職されたんですね。しかも三ヶ月で。とても真面目で立派だと思います!

そうですよね…普通は家族がいると、できるだけ早く職場復帰しようと考えますよね😤

本当、甘やかしすぎました。実家が近ければ避難したいですが、できないのが歯がゆいです!しかも旦那も別居には「ふーん」て感じなので、もう呆れるやらなんやら!💨

No.20 08/10/22 10:38
匿名希望20 

旦那様の前職は過酷すぎですね💦
うちは旦那に仕事辞める時は次が決まってから辞めるように言ってるので転職期間が長く空くということはないんですが…結婚して以来仕事があまり長続きしないという最大の欠点があるのでこの先も変わらないなら離婚も考えてます💀
お互い頑張りましょうね💦

No.21 08/10/22 13:40
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

お礼はちゃんとしてるので大丈夫ですよ✨
うちの主人は現在、金融業界でSEやってますよ。
2日間、仕事で寝る暇もない人もいるみたいで、それに比べれば、いいほうだって言ってました(笑)
自分より大変な人を見て比べる主人の考え方がいいと思います。だから主人は続いてると思います。SEを選んでしまったいじょうは覚悟するしかないですね💦
他の人の意見も見ましたが、もし旦那さんがSEの仕事できない。もっと楽な仕事をしたいと言い続けてたら離婚を考えるのもいいと思います。
年齢的にも経験がないと転職は厳しそうだし💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧