注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

見せかけの強さ

回答3 + お礼3 HIT数 944 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
08/10/26 00:46(更新日時)

私は、よく真面目でしっかり者に見えるとか言われます。でも実際は、自分の考えもろくに持ってないし、ぬけている部分や弱い部分が沢山あるし…

昔いじめられた経験があるせいか、もういじめられたくないし、人と関わるのが怖かったりするので、なるべく自分を持った、しっかりした人間になろうと思いました。強く言うべきではないところも、自分の弱さから、ナメられたくないと思うようになり、上から目線でものを言うようになったり… それを尊敬してくれた友人もいますが、ふとした時、頼りない本当の私が出てしまって幻滅させてしまうことが多々あったように感じています。

もしも自分がなにか責任を持ってやらなくてはいけない立場なら、本当に何もできないくせに人には口出ししてしまったり…実際に人前で恥をかいたことがあり、それもまたトラウマです💧容姿のことで、とても傷ついていた時期があるのですが、開き直ってジョーダンにするのも嫌で、、、

自分はなんなんだと思ってしまいます。

まとまらない文章、愚痴のようになってしまいすみません。
なにか意見があればお願いします。

No.827194 08/10/24 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/24 17:36
匿名希望1 

プライドが高く、負けず嫌いなんでしょうね😃

勝ち気で姉御肌!それはそれでいいと思います。

ただ、自分では中身が伴ってないように感じてしまってるんですね。

負けるが勝ちという言葉もあります😃
もう少し肩の力を抜いて人と接してみてはどうでしょう?
謙虚さも大事な時もありますよ❗

いじめられた過去は過去ですよ!引きずってしまうのもわかりますが、それは別としてみませんか?

No.2 08/10/24 18:54
匿名希望2 ( ♀ )

主さんは頑張り過ぎじゃないですか⁉
そんなムリして自分造るようなことをせず、生きたいように生きれば良いと思います👍
周りにどう思われるか気にし過ぎだと思いますよ✨
周りに合わせるとか気を使うのは会社とかで十分👍
出来ないことはムリせず出来ないでいいんです、出来ないなりに努力すればいいのです😁
友達に見栄はって、自分を良く見せようとして…疲れるだけだよ💦
イジメられたって言うトラウマは…忘れられないと思いますが、明るく楽しく前向きに接してれば友達は出来るし、広がる✨
人生長いようで短い…一回きりなんだからさ✋
アタシは基本的に友達には言いたいことをズバズバ言います✨
考えが男っぽいって良く言われます👍
でもそんなアタシをそのままわかってくれている友達はちゃんと居ます✨
学生だとまた違いますが…社会人になるとホントに友達は少なくなっていきます😥
すいません、長くなりましたが…とにかく主さんは頑張り過ぎなんで、肩の力を抜いて気楽に👍

No.3 08/10/25 00:54
お礼

>> 1 プライドが高く、負けず嫌いなんでしょうね😃 勝ち気で姉御肌!それはそれでいいと思います。 ただ、自分では中身が伴ってないように感じてしま… レスありがとうございます。

力が入りすぎなのでしょうか…自分でもコントロールできないときがあって、相手に不快な思いをさせてしまっている気がします💧💧

レスにもあったように、たしかに過去は過去ですね!
また新たに頑張りたいです。

No.4 08/10/25 00:58
お礼

>> 2 主さんは頑張り過ぎじゃないですか⁉ そんなムリして自分造るようなことをせず、生きたいように生きれば良いと思います👍 周りにどう思われるか気に… 本当に私、自分を造ってしまっています。でもそうでもしないと、私には何に関してもすぐ疑ってしまうクセがあり、なかなか信じられないんです。まず信じないと、信じてもらえないということに気が付いて無理してでも…と思っていたのですが、、裏目に出てしまっているというか💦💦

頑張りすぎずいきたいと思いました。

No.5 08/10/25 03:45
匿名希望5 

自分も主さんと同じ思いをしています。
大丈夫な振りをしてしまい弱さを表に出せずに苦しんでます。
失敗や恥をかくことやマイナス感情を認めて受け入れる事ができないタイプです。素直な自分の感情や反応を否認してしまい、自分自身に対する工程感がありません。
心はガラスのようにもろいです。
生き方が下手だと父親からも言われてます。
だから凄く自分自身で自分が疲れます。
今最近は弱さを出すように意識して自分で自分の感情を認めてあげるようにしてます。

No.6 08/10/26 00:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

生き方が下手… まさに私に言われているようです💧💧今の自分て本当格好悪いと思います。でも、本当の自分てどんななのかわからないで悩んでいます。
弱さを見せる、、すごく大事なことかもしれませんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧