注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

困ったなぁ(長文です🙇)

回答4 + お礼4 HIT数 2102 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/11/27 21:16(更新日時)

夫は出勤前に「お金くれ」と言われましたが「ない」と言うと「困ったなぁ」と言われました。夫の給料日は月末なのに先週の初めには、もうない状態でした。ゲームソフト(私のも勝手に)を売りしのいでいましたが、足りなくなったようです。「煙草吸えないのかよ」とイラついていました。後先考えず飲みに行くからだ、と思いながら無視していたら「(煙草吸えないなんて)困ったなぁ。吸うなって言うのか?」怒鳴りました。出勤前だったので言わずにいたら「お金振り込んでくれよ」と言うので「銀行に行けないし、渡すお金はない」と言うと「午前中に行けるだろ。何してるんだよ。ゲーム売ったお金渡しただろ」と怒鳴られました。私が買った物を勝手に売って、自分のお金にしようとしたくせに、何言ってんだ!?それに仕事だと思ってました。煙草が吸えないくらいで「困ったなぁ」と言う夫。自分がスロットで作った借金返済が自分で出来ないのに、煙草も酒もやめず、嘘をついてスロットに行きます。本当に困った男なので、捨てようと思います。スロットの借金は夫の負債ですが、車のローンは2人で折半になるのでしょうか?名義は夫ですが、最近は主に私が運転しています。

No.838923 08/11/26 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/26 10:17
匿名希望1 ( ♀ )

借金やギャンブルをする人は、元々が無計画で自己管理できなく、我慢のできない人なんですよね。

主さんが管理しているから生活できているのに、主さんに当たるのはお門違い。

車の名義が旦那様なら(離婚時に主さんが名義変更して貰わない限り)旦那様が全額払えばいいでしょう。

支払い義務は契約者ですから。

No.2 08/11/26 11:03
匿名希望2 ( ♀ )

しょうがない旦那さんですね💧

普通で考えたら車の名義人に支払いの義務はあると思うけど、離婚の時に共有財産は分与するものです。負債も財産に値するのかをきちんと専門家に聞いてみた方が良いと思います。

スレを読む限りでは、お金にだらしない旦那さんだけど自分の負担を減らそうと必死になりそうなタイプですよね?

協議で離婚が成立すればいいけど、一筋縄ではいかない場合に備えて主さんも知識を身につけておいた方が良いでしょう。

No.3 08/11/26 13:45
お礼

>> 1 借金やギャンブルをする人は、元々が無計画で自己管理できなく、我慢のできない人なんですよね。 主さんが管理しているから生活できているのに… レスありがとうございました🙇
契約書に支払い義務-その通りですね。
夫が好きで購入した車ですし。

No.4 08/11/26 13:55
お礼

>> 2 しょうがない旦那さんですね💧 普通で考えたら車の名義人に支払いの義務はあると思うけど、離婚の時に共有財産は分与するものです。負債も財産に値… レスありがとうございました🙇
自分の負担を減らそうと必死になるタイプ-その通りです。
損得勘定で物事を考える人なので、離婚が夫にとって損になるとしたら、応じない確率が高いと思います。
市の法律相談に行って聞いてみます。

No.5 08/11/26 21:51
通行人5 ( 30代 ♂ )

債務も含み
夫婦共有の財産だったと思います。
ただ婚姻前から持っていた債務や資産は分与の対象にはならないはずです。

結婚してから車を購入したならば、その車は夫婦共有の財産になりますが
離婚後、主さんが車をもらい
ローンだけは旦那様にというのは不平等になるので無理だと思います。

旦那様がギャンブルで作った借金は旦那様が返済の責任を負うべきですが
基本的に夫婦生活で築いた財産等は年金を含めて分与する事になります。

分与の割合や内容は夫婦双方の話し合いで大概決まりますが夫婦のケースによっても変わってきます。
一度、弁護士などのプロに相談してみて方向性を決めてみるとよいのでは?

No.6 08/11/27 06:13
お礼

>> 5 レスありがとうございました🙇
車を引き取るつもりはありません。
ミニバンですし、燃費が凄く悪い車なので。
ローンの残債を折半か、厚生年金をどうしたら良いのか、専門家に聞いた方が確かですね。
アドバイス有り難いです。自分だけでは、なんともなりませんもんね。

No.7 08/11/27 12:42
通行人5 ( 30代 ♂ )

5です。
離婚した場合 車を所持している側が残債を負担するのが当たり前だと思います。
ローンはあるが車という『資産』も同時に所持している事になるので

主さんが離婚を決意されているならば家庭裁判所で調停を申し立てるのが良いかと?
成立すれは年金の配分も含め調書にまとまります。
夫婦間の協議では公正証書などを自分で依頼作成しなければならなくなりますので
調停よりも時間と労力とお金が必要になります。

No.8 08/11/27 21:16
お礼

>> 7 再レスありがとうございます🙇
公正証書の方が大変なんですね。
全く逆だと思っていました。
教えていただき、本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧