注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

価値のない人間

回答19 + お礼7 HIT数 2619 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
09/01/08 20:33(更新日時)

私は誰にでも合わせられて友人も多く社交的。

これは私がみんなに嫌われないように、人間関係で問題を起こさないように精一杯作りあげた私。昨日で限界が来てしまいました。
自分に価値がない人間なのは分かっていました。だから例え上っ面だけでもみんなに好かれたかった。

弱い自分はみせず、ちっぽけなプライドと意地で自分を支えていました。自分なんて必要ない人間って分かってるのに社会と混じりながら。

私の生きる目標は赤ちゃんを産み育てること。やっと長く付き合える今の旦那と出会え、2年半がんばってやっと授かった赤ちゃん。大事に大事に育ててきたのに、突然の流産。
私が全部いけない…レイプされたあと心療内科で出された薬。妊婦さんにはよくないって分かってたのに、夜の恐怖が耐えられなくて1回飲んだ。婦人病で手術したことも…こんな体だから…流産したことも、みんなに心配かけまいと笑ってごまかした。8月15日、あの日にあたしの心はなくなった。

No.854569 09/01/06 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/06 08:53
通行人1 ( ♀ )

カウンセリングに行って、話をしたほうが良いと思います。
書くより話しのほうがいい。

No.2 09/01/06 09:08
お礼

ごめんなさい…続きます😔

誰にも言えない苦しみ、それから旦那ともぎくしゃく…大好きなのに、私のせいで流産した負い目からなんにも相談できず、結局昨日離婚したいと言われた。結婚して5カ月。私のせいで全部めちゃくちゃ。

もうなんにも考えられない。だから、ずるいと言われるかもしれないけど楽な世界に逃げたい。

旦那は大好きだけど最後まで離婚したくないってすがれなかった…私なんかに好かれた旦那に迷惑かけたくないから。

もう毎日考えることに疲れた。早く赤ちゃんに会いたい。弱い自分でごめんなさい。でも1人では生きられないよ…
でも旦那は私ともういたくないと言われてしまいました。繋ぎ止めたら迷惑だから嫌なんて言えない…
私の全てだった、旦那、赤ちゃん私と出会わせちゃってごめんなさい。苦しくて苦しくて無になりたいんです。

No.3 09/01/06 09:46
匿名希望3 ( ♀ )

意味よくわからないんですけど。
妊婦に悪い薬を妊娠中わかっていて飲んだの?

あなたの主観で語られてばかりでポエムめいてて、事実がくすまされててつかみにくいです。
悪く言えば言い訳めいてる。

いけない薬のせいでの流産なんですか?

No.4 09/01/06 09:52
金七先生 ( ♂ PS35w )

金七と申します。
冒頭、貴女は今の女性にないものがあります。それは自分を抑えても、他人を尊重しようとする精神は尊敬に値します。

私も含めて、誰もが嫌われるのが怖い。何故なら人間は独りでは生きられないから。貴女は孤独ではないけど、少しずつ心を開くこと。私が貴女のご主人なら、もっと深く貴女の心が知りたい。でも人間の心は揺れ動くから、第三者がそれを正確に把握するのは難しい。ジッと受け身ではダメ。貴女も自分に正直になりたいはず。だけど他人が好きなのは偽りの貴女、本当の貴女を見せたら嫌われると思ってしまったんだ。簡単だよ、本音と建て前のバランスを見直せばいい。本音を少しも言えない結婚生活なら離婚がいい。貴女に信用されてないご主人が気の毒です。

赤ちゃんのことはお悔やみ申し上げます。その傷を背負うのも親の責任。夫婦を見守ってくれるように、しっかり供養しましょうね。若いうちから仮面夫婦はダメ。無理なく自分を美しく表現する力が大切です。夫婦生活は4つの目で力を合わせて頑張って下さい。

No.5 09/01/06 10:04
匿名希望5 ( ♀ )

ほんと悲劇のヒロイン😆全部自分の責任やん。語れる元気あるぐらいだから、心底辛くないんだよ

本当に辛い人間は携帯もさわれない

No.6 09/01/06 10:17
通行人6 ( ♂ )

言いたい事は、ちゃんと言えよ。何やってんだよ?そんなんで、主さんいいの?本当いいのかよ?

No.7 09/01/06 12:55
お礼

一括お礼ですみません🙇レスありがとうございます。

本音と建前のバランス…難しいですね。
書き方が下手ですみません。流産を経験してから感情のコントロールができず、昨日最終的に離婚したいと言われてもう、何も考えられません。
今までの感情が爆発してしまいました。でも別れたいと言われても嫌だとは言えませんでした。

やっと子供ができても流産してしまうような女…目標である子供が産めない、私には価値がないんです。

悲劇のヒロインみたいな書き方になってしまいすみません。そんな風には思ってないです。私には何もできることも、必要とされることもない、自分なんていなくなるべきです。

No.8 09/01/06 13:46
匿名希望8 ( ♀ )

主さんは繊細で純粋すぎな方と感じました。
多少なりとも、誰しも人に好かれたいって思って仮面かぶってますよ👆
それは他人と上手くやっていく潤滑油、別にいいじゃないですか!

なぜご自分が世の中に必要ないと嘆かれるのですか?
世の中に必ず必要な人って誰?
みんないずれ土に返るのに…。

そんなん言ったら私も世の中に必要ないですよ~。
私が死んだら何人かは泣いてくれるかもしれないけど、別に世の中に必要な人間ではないです。誰もがそうですよ!

それに主さんの生きる目標はお子さんを育て上げる事?
じゃあお子さんが成長した後は何を目標にする?私は理由があって子供持てないですが、じゃあ何を目標にしましょう?
まず生き抜く事、人生で嬉しい事や悲しい事、色々な経験を通して人間として成長していく事が大切では?

そうしている内に強くなり、周りの人にも頼られて必要とされてると感じますよ。

私も最近、私にとって大切な人を失いましたので気持ちは分かります。
が、主さんの人生の主人公はあくまで主さんなのですよっ👆
ご主人や誰かに依存しないで、ご自分の足で真っ直ぐ立っている所を想像してみて下さい👆

No.9 09/01/06 14:13
匿名希望9 

私には何もできない。
私は必要とされない。
自分なんて居なくなるべき。

辛くて苦しいとそういう気持ちでいっぱいになるけど、それが悲劇のヒロインになってると思われる原因だと思います。

私もそう思います。

私自身主さんと同じように悲劇のヒロインになったことがあります。

主さんが旦那さんに言えず溜め込んでいるのを、旦那さんだってわかってるはずです。
そしたら、旦那さんだって主さんが自分に本音を言ってくれない。頼ってくれない。そしたら、自分は必要ない。自分の存在が主さんを苦しめているのか…という、考えになり離婚という結果になったのかもしれません。

一緒に居たいなら、一緒に居たいと口にしなきゃわかりません。

離れたくないなら、離れたくないと口にしなきゃわかりません。

旦那さんときちんと話し合ってください。
辛い状況を変えるのは、主さんの行動次第ですよ。

No.10 09/01/06 14:28
匿名希望10 

このサイト、
いやサイト自体でお悩み相談って相当に難しいのですよね。

本当を言うと神様でもない限り、
的確な悩み解決は難しいと思いますね。

この小さな限定枠で互いの心の奥なんて出て来ずらいと思います。

主さんの悩みは全ての原因は、レイプにないかな。

主さん自身は普通に他人と協調して健全に生活して来た。
けれどレイプ事件から、人生の厳しさを知った。

どうしても理不尽さ恐怖が治まらなくて、精神安定薬に頼る日々であった。

困った事に二次被害で流産してしまった。

主さんは流産したのは自分の責任と、半ば堕胎した女性と似たような罪意識が起きた。

旦那は流産の元凶を承知しているので、貴女の流産と精神不安の二重から嫌悪しだした。

主さんは流産のみならずレイプされてると言う思いから、彼に、いつも負い目を感じてないかな。

そんな風に感じましたが…

とにかく心療内科に再度通院される事だと思いますね。

それと旦那さんは、主さんが叫ば、叫ぶ程に離れて行くので、
辛い時はご両親に相談しては…

離婚は考えない事ですよ。

主さん離婚したら、三次被害で、より厳しい精神状態にならないかな😢

No.11 09/01/06 14:37
通行人11 ( 30代 ♂ )

8月15日は、太平洋戦争に負けた日本が敗戦した日
貴女も、惰性で塗り固めた人生が終焉した日かな?

あの日から貴女が終わったのではなく、あの日を境に貴女は、本来の人生のレールに乗ったんじゃない?

いい子でいたいから、いい子に見られたいから辛い事は全部自分が被る事が果たして、世の中の必要な人間なの?

違うよね?

人は先ず、自分を守る事
自分の幸せの追求を優先する事!

それが普通です!

貴女の人生は誰の為のものではないよ

貴女自身が自分を幸せに出来ないで誰が幸せに導くんですか?

消えたいとか、死にたいとか考える暇があるならば、その気持ち立ち上がりなさい!

No.12 09/01/06 15:04
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

主さん!!

元気になってほしいです!!

私は悲劇のヒロインなんて思ってないです。人は一人一人考え方が違うから、難しいところですね(;_;)

No.13 09/01/06 15:25
お礼

一括ですみません🙇レスありがとうございます。

皆さんのレスを見ていて涙が出てきてしまいました。
流産後もう何度も離婚の話が出ており、毎回すがっては修復の道…の繰り返しでした。

でも昨日はもう私のキャパを越えてしまい、離婚するから殺してほしいと泣きながら懇願してしまいました。

旦那を失ったら本当に終わってしまう…しかし私なんかにしつこくされる旦那に申し訳なくて…

何でそんなに俺に依存するようになってしまったんだと昨日言われ、旦那のやさしさに甘えていたのだと思います。
心の負い目も大きく、今日また話し合う旦那になんと話したらいいか。すみません…もう大人なのに自分の心がわかりません‥

No.14 09/01/06 16:22
匿名希望8 ( ♀ )

再レスです。

旦那が居ないと死んじゃう、旦那と離婚ならおしまい…というのは、完全に旦那さんに依存していると思います。

主さんは繊細な方で今まで傷つくことも多くあって、旦那さんに寄りかかってやっと立っていたんですね。

でも依存は夫婦にとっても、主さんの人生にとっても、必ず悪い方に行きます。
寄りかかられたら、誰でも重さが辛くなって来ますし、寄りかかったら人生を自分の足で歩けなくなります。

逆に主さんは自分の足で人生を歩いて行けない方を伴侶にしたいですか?

という私も主さんと同じ過ちで離婚したので…反省して今があります😉

旦那さんに幸せにしてもらう、とか傷を癒やしてもらう、というのでは主さんの人生では無くなってしまいます👆

まずはご自身でシッカリと立ち上がりましょ!

まず必要なら診療内科へ。色々辛い事があってうつ病を患われてるかもしれません。私も離婚した時はうつ病でした。

それから、価値の無い人間は世の中にいません。
誰から見た価値を言ってますか?
今は自分に自信がない所かもしれませんが、ご自身がご自身の価値を認められるようになるには、これからの毎日、一歩一歩ですよ😊

No.15 09/01/06 20:17
お礼

>> 14 レスありがとうございます😭

すごく胸に響きました…旦那に依存しすぎてたことを反省して、自分をしっかり見つめないといけないですね…

じっくり旦那と話し合います。悔いがないように😔

先程心療内科に行き、話を聞いていただき、薬をいただきました。

No.16 09/01/06 20:57
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

主さん、みなさんがおっしゃるように この世に必要ない人間なんていません
私は人からよく思われなくても、理解して貰えなくても自分らしくありたいと思ってます。それに比べて、うちの旦那サマは世間から、いい旦那さん、優しそうな旦那さんって言われるものだから外では(会社や友達にまで)いい人優しい人でいなくてはいけない❗と暗示にかけられたように本当の自分を出せるのは家族の前だけの人です
でもね、そういう人には上辺だけの友達しかできません😔 本当に心許せる友達もできません。主さんが本当の自分で生きて行ければ、きっと主さんを分かってくれる人はいます⤴それが本当の主さんを理解してくれる友達であり旦那様です
旦那さんに素の主さんをさらけ出してみては⁉主さんが旦那にしがみついて何が悪いんですか❓だって失いたくない程好きなんでしょ❓
しがみついて泣き叫ぶ❗好きなら当然です。失いたくないなら旦那さんに悪いとかじゃなく主さんの気持ちを伝えて下さい⤴私は別れて欲しくない😔がんばれ⤴がんばれ⤴
長文で すみません

No.17 09/01/06 22:05
お礼

>> 16 『私は別れてほしくない』
ありがとうございます😭すっっごく嬉しいです。

自分の気持ちをきちんと伝えないとですね⤵かなり自信がないのですががんばります‼

昨日は死にたくてもう死ぬのも怖くなかったのですが、今日自分の考えを文章にし、皆さんから客観的な意見をいただけ、少し冷静になり、死にたいけど死ぬのは怖いと思えてきました。

No.18 09/01/07 02:01
匿名希望18 

簡単に死ぬとか言うあんたの事は周りからはとっくに気付かれてるよ 面倒な人間だと。病気なら仕方ないんだろうけど。鬱かなんか知らんけど強くなれよ。あんた自身に勝つのはあんた以外いないんやから

No.19 09/01/07 04:27
さちさち ( 30代 ♀ TLirc )

はじめまして。
なんだか、ざっと読ませていただいて、カキコミさせて頂きます。

まず今は、気持ちを安定させる事を第一に考えたほうがいいですね。

心も身体も弱っている時に誰かに依存したいのも解る。当たり前です。夫婦だもの。

メンタルのカウンセリングも是非続ける事は大事ですね。
不安が収まらないなら、薬飲んで、少しでも気持ちが楽になるように、出来る事はやってみましょ。

悪い事は考えてもキリがない。
答えはいくら悩んでいても、出ない時は出ないんです。(経験上そうだった。)

焦らずに身体と気持ちを治す&癒す事を考えて。

No.20 09/01/07 09:57
通行人20 ( 30代 ♂ )

主さん
がんばれ~
レスされてる方々、厳しい言葉もありますがみんなあなたを心配してます。こんな世の中ですが捨てたもんじゃありませんね。

流産したことは残念なことですが生きていればまた赤ちゃん授かることもできますよ。

No.21 09/01/07 14:51
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

全部読みました。
辛かったね⤵

主さんは頑張ったと思うよ。

No.22 09/01/07 15:21
お礼

レスありがとうございます😭

優しい言葉を聞くとどうしても泣いてしまいます。

昨日は旦那は仕事で帰ってこず、今夜話し合おうと…もう仕事も手につかないし…色々考えるとまた‥

自分で立てる日なんてこないと思ってしまいます😭すみません…自分だけが辛いわけじゃないのは承知です。
でもだめなんです⤵

No.23 09/01/07 15:50
通行人23 ( 30代 ♂ )

私もこの年齢で主さんと同じだよ。周りから嫌われない様に言いたい事も笑ってごまかしていつもイイ人でいるんだ。自分の考えと違っていても空気が読めないとかみんなと違う意見いったらまずいよなとかそんな風にすぐ考えちゃってね。 子供のコト大変だったね。 何にも助けてあげられないけどきっとこれからいい事あるよ。 試練は乗り越えられない者には訪れない。 主さんガンバレ!

No.24 09/01/07 18:31
匿名希望24 ( 10代 ♂ )

主さんガンバレ‼‼‼

No.25 09/01/07 19:20
匿名希望25 ( 40代 ♀ )

私が尊敬してやまない心理学者 故河合隼雄先生の言葉 『どっぷり浸からなければ 抜け出せない』 私はこの言葉に何度救われたか 悲しい時は悲しみにどっぷり浸かる 腹立たしい時も… 自分の感情から逃げず 向き合う 依存したっていい だけど主さんの旦那さんも まだ悲しみから抜け出せてないから 辛いんだね 主さんの気持ちが… 書くことは 手軽にできるセルフコントロールの技法です 話したくても話せない 人に言えない でも辛い そんな時どうぞ書きまくって感情のバランスを整えて下さいね

No.26 09/01/08 20:33
お礼

ガンバレのお言葉ありがとうございます😭

昨晩は自分の気持ちをきちんと伝えました…ただ泣きながら。きっと旦那にしたら重くて迷惑だと思います😔
私は何でこんなに迷惑をかけてまで、旦那にすがってしまうのか。

旦那に申し訳なくて申し訳なくて今日も1日が長くて長くて…苦しいです😔逃げたいよぉ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧