注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

姑について

回答9 + お礼0 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
09/01/19 21:34(更新日時)

主人の親と同居している長男の嫁です。同居といっても同じ敷地に建物があり完全同居ではありません。姑が旅行で留守をしたり、家をあける事があれば、車で30分の所に住んでいる小姑が毎回子連れで留守を守りに帰ってきます。私が姑から留守にすると報告を受けるのは毎回前日です。旅行の行き先等具体的に報告はありません。姑が旅行に関わらず、家をあける事や家の行事等があれば、小姑は必ず帰省し家の中の事をしてます。姑には、「する事があれば言って下さい。」と毎回言ってるものの、事あるごとに小姑が来ているので、最近どうでもよくなってきました。が同じ敷地に住んでるものとしては、嫌な気分になります。まずは主人や私に留守を頼むのが筋ではないでしょうか?同居して5年になりますが、いつまでたっても嫁を頼る事なく、小姑に依存している状態なので同居しているのが嫌になりました。主人に話しても問題にもしてくれません。主人の親と同居するのが嫌になりましたが、田舎なので別居をするのは難しく別居を望むなら離婚しかありません。主人の事は好きですし、子供もおります。でもこのまま姑と同居する自信がありません。皆さんどう思われますか?

タグ

No.876910 09/01/19 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/01/19 09:50
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

わかる!わかりますよ 私は完全同居ですがただでさえ気の休まる時がないです 好き放題言って、帰ってきたらご飯があって自分(姑)はお姫様とでも思ってるのでしょうか?私もこの生き地獄から抜け出したいです。

No.2 09/01/19 09:53
通行人2 ( ♀ )

主さんは真面目な方ですね😊私は同居してないけど近くに住んでます。兄弟もみんな同距離に住んでますが毎週長男嫁である私に頼みますよ💧飼ってる犬4匹の散歩から猫、魚、鳥の餌の分量まで細かくしていされ、残された94歳のお祖父さんがまたまた大変で💧毎週なら他所にも頼めよ💧私も都合悪い時あるから娘に頼んでといったことありますが、「娘に苦労はさせられない」ですって😒嫁は奴隷と思ってますよ😠実母は嫁ではなく私に頼みますよ。安心するみたいです。長男嫁のプライドもあるかもしれませんがほっときましょうよ。気楽に☺
ちなみにうちの姑は近所から「今時そばに嫁が住んでくれるだけで有り難いのにこきつかって💦」と評判よくないです。

No.3 09/01/19 10:05
匿名希望3 ( ♀ )

敷地内に家があるだけで、生活は別ですよね。お嫁さんに遠慮してるんじゃないですか❓私だったら留守を頼まれりするのはいやだな、舅さんの世話もするんでしょ。こき使われるよりよっぽどいいと思うけどなあ

No.4 09/01/19 10:20
匿名希望4 

姑さんは自分の娘さんだから頼みやすいからですよ‼

姑さんが旅行中にお嫁さんに頼むと部屋の中まで、色々あらされることが嫌なんですよ‼
娘(小姑さん)が実家に帰って来たら困るですか❓
自分の実家だからでしょう❓

小姑って言い方やめませんか❓

あなたが小姑さんを嫌だなって思っていると相手も嫌っていることが多いですよ‼

あなたも実家に帰省すれば、小姑になるですよ💢
そんなことグチグチ言っていたらいつになっても仲良く出来ないだよ‼

姑さんが介護になったらご主人のお姉さん妹さんに頼んだら如何ですか😁

No.5 09/01/19 10:48
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

実家依存の小姑の件は納得されたんですか?
きちんとお礼しましょうね。

小姑と姑が仲良いのが羨ましいんですね。
嫉妬ですか。
でも、自分のトコ頼りきりになられたら大変だの嫌だのゴチャゴチャ言いそうですね。
自分のご家庭を精一杯守ることだけ考えてみては?
よその心配は後回しです。

No.6 09/01/19 10:59
匿名希望6 ( ♀ )

私なら万々歳です😁

寧ろ、もっと来たらいいと思います。

毎回毎回、呼ばれなくて済むし顔も合わせなくていい。
家の留守を頼まれても、何かあって責任をなすりつけられても困るし。

おまけに介護の心配も義姉❓妹❓が中心になるかも知れないし⤴

義姉か妹に、ありがとう🙇という気持ちでしょうね。

因みに完全同居です。
1日50回は呼ばれます😂
朝ご飯何❓
爪切りどこ❓
買い物に行きたいの。🚗出して。
電池切れた。
リモコンどこ❓
新聞どこ❓
芸能人の誰々が…。
犬の散歩頼むわね。
……
元々は、貴女の家ですが…って話しです。
何度も呼ばれるから、背中におぶりたいくらいです😢
義姉は、来たらお姫様👸で、私が召使い😂です。

私にも、そんな姑さんと小姑様がほしいです😭

No.7 09/01/19 11:03
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

うーん…。
主さんのような人は逆に自分にばかり留守を頼んで小姑?娘?が気ままに自由にのうのうとしてたら…それはそれで不満を言いそうですね💧
車で30分なら近いし、私も実母に頼まれれば行きますよ😊

主さんに遠慮してるんですよ、きっと😊
悪くばかりとらないで、良くとればなんの問題もないことです。

何でもかんでも姑に用事を頼まれ家政婦扱いされて苦労してるお嫁さんはたくさんいますから☝

小姑がやってくれるうちは気持ち良くお願いしちゃえばいいんです😊

No.8 09/01/19 12:43
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

完全同居ですが状況が似てます。
私は同居と全く無縁で結婚しました。
しかし嫁いだ先は周りは同居がとても多い地域。

お義母さんも同居で苦労されて、社会をあまり識られてない二人なら、娘と母の母子依存は結構強力なところが多いです。

向こうからしたら、こちらに申し訳ない。けどこっちからしたら何だかな💦ってことが私もしょっちゅうありますよ💨

割り切るしかないようです。どっちもどっちにも思えますが、確かに過干渉な二人よりはいいのかもしれません。

No.9 09/01/19 21:34
匿名希望9 ( ♀ )

放っておけそんなの。何かあったら遠慮なく言って下さいね~ってヘラヘラしとけばいいんですよ。小姑さんだっていつまであてになるか分からないし主さんの出番は必ず来ると思います。それぞれが自分の生活を大事にすればいいんですよ。姑だって娘にみてもらいたいに決まってるし。それが一番だと思うし好きなようにしてもらいましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧