注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

イジメの加害者。

回答11 + お礼1 HIT数 2250 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
08/12/27 13:13(更新日時)

皆さまの意見を教えて下さい。

小学生の息子がイジメでの加害者になりました。

ただ、息子にはイジメの意識は全くありません。

被害者が、どれだけ辛く痛かったかを涙ながらに話しても『どうして?遊びじゃないの、それ?僕も毎日そんなだよ?なんでイジメなの?僕はイジメなんて考えたこともなかったよ?』と、キョトンとした様子で……

自分がされて嫌な事は他人にするな、と躾てきました。すると自分がされても嫌じゃないからイジメではない、と彼は考えたようです。

被害者が『イジメ』と感じた時点でイジメは成立するのだ、と、滔々と話しても『じゃあ、何で〇〇君は僕らといるの?』と、サッパリ納得してくれません。

私は息子に何とアドバイスすれば宜しいのでしょうか?

被害者の方の気持ちを考えると申し訳なくて夜も眠れません。

No.880867 08/12/25 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/25 16:06
匿名希望1 ( ♀ )

被害者の方の了解を得て、息子さんがイジメをしている場面をビデオに撮って、見せてみては。

遊んでいるところなら、担任の先生や校長先生やいろんな人に見てもらおう、と言ってみては。

被害者のお宅に息子さんと一緒に謝りに行きましたか?

うちの旦那は昔ワルさしたときに、自分の親が自分のせいで他人に頭下げてるの見てショック受けたと言っていました。
ふざけてやっていることってどんなことですか?

全く同じ事をしてみては。もちろん手加減は必要ですが。怪我をしないところを大人の貴女なら狙って攻撃出来るよね。
少しお灸をすえないと駄目な感じですね 。貴女が泣いてもだめですよ。あなたの息子さんを泣かせないと。俗な言葉ですがヤキいれて下さい。根性叩き直すつもりで。

No.2 08/12/25 16:10
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

確かにいじめられた側が‘いじめ’と言えば加害者になってしまうかもしれませんが、その内容を客観的に聞いて主さんも‘いじめ’に値すると思いましたか?学校の先生にも‘いじめの加害者だ’と言われたのでしょうか?

お子さんの学年にもよりますが うちは一年生で‘いじめ’の意味をわかっていません。
そういう子に説明は難しいですよね。
息子さんが友達にされてイヤな事を例にあげた方が説明しやすいかも。

No.3 08/12/25 16:35
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

いじめの内容が判らないですが…

息子さんの言われる話からすると、一緒にいる被害者の方だけに特別に何かしているとかでなく、一緒に遊ぶ他の友達も同じ様にしている。「何故?○○君だけが?いじめられた」と言うの?と言う事ではないのですか?

No.4 08/12/25 17:04
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

具体的な内容が知りたいです。
たとえば関西(全国でもそう?)では「おまえあほやな~」といじりまくったりして仲良しな場合もありますから、息子さんたちは皆でそんなふうに遊んでいるのかな?
でもお友達だけがイジメとなったのは何がきっかけなんでしょうか?

No.5 08/12/25 17:58
お礼

皆さま、ご意見有難うございます。
先方が問題にしているのは息子達の間では『戦いゴッコ』と言われるものです。服は泥だらけ、ボタンは飛ぶわアザは作るわ……『男の子はもう💢』と、呑気に泥だらけの服を洗っていた自分が嫌になります。もっと早く止めておけば良かったと後悔しています………

No.6 08/12/25 18:46
匿名希望2 

闘いごっこのやられ役が特定の子(被害者)になっているのでしょうか?
交代でやっているのなら本人は遊びと思うでしょうね。
でも あざや洋服まで痛めるのならいじめ問題がからまなくても‘ケガをする’‘危ない’と注意してやめさせた方がいいですね。

No.7 08/12/25 18:50
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

3です。
すいません。戦いごっこといいながら、その子だけが泥だらけになるぐらい集中に攻撃したならば「いじめ」と思いますが…そうでなくみんな泥だらけならば、息子さんの言う様にその子が仲間に入らなければいい事と思いますが…いじめとは違う気がします(文面からですが)

我が子には「○○君が入るなら別の遊びにしたら」と言うかな?
世の中には色々な人がいるからね。とも話しますね。

No.8 08/12/25 19:17
匿名希望8 

皆さんと同じで特定の誰かをターゲットにしてるなら問題な気はしますが…
どちらにしても誰かが嫌がってるならばやめた方が良いですね

ただ息子さんの話からすると「僕もそんなだよ」って事は息子さんもされてるししてるわけだから、難しいですね

もしかしたら、いじめだと言ってるのは親だけで子供は楽しく遊んでるだけなんじゃないかと思ったのですが…

もしそうならいじめがどうのではなく、その『戦いゴッコ』を禁止するしかないかと思いますよ

No.9 08/12/25 20:02
匿名 ( ♀ dUcpc )

うちの息子は 戦いごっことかプロレスごっこが大の苦手で 逃げて歩いてました。男児が皆 闘う遊びが好きと言うわけではないですよね。
もしかしたらお友達は戦いごっこ自体、あまり好きではないけど、仲間外れにされるのが嫌で仕方なく参加しているとか、或いは主さんの息子さんに力負けしていて面白くないのかも知れませんね。
息子さんにとっては「お互い様」でも お友達は「必死」なのかも知れません。

戦いごっこを好まない子供の母親として、私なら「○○君のおうちの人はそういう遊びされるのイヤなんだって…」と言って貰っても一向に構わないンですけど…。

No.10 08/12/26 13:59
匿名希望10 ( ♀ )

主さん甘いです。甘すぎます。
そういった行為の積み重ねが悪質なイジメに発展するんですよ。
今まで躾や注意を怠ってきたツケが、今になってやってきたんですよ。
あなたと息子さんの居場所がなくなる前に、もっと真剣に息子さんと向き合って下さい。
スレを見る限りだと、随分と口の上手い息子さんですね。あなたも息子さんのペースに呑まれていますね…。
今まで息子さんの、何を見てきたんでしょうか…。

No.11 08/12/26 23:04
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ち察します。心配でしょう。ただ今まで主さんが気がつかなかったけれど、これからは違います。息子さんを見る視点が変わって来る。大丈夫か?目で注意深く見ることが出来ると思います。それはずいぶん大きな違いだと思います。息子さんが口が旨いかどうかなんて私にはわかりません。主さんが一番よくわかっていると思います。息子さんの言動を継続的に注意深くみることでいろいろなことが回避出来ると思います。まだ小さいうちにわかってよかったと思い、落ち着いて息子さんに接してみてはいかがでしょうか。

No.12 08/12/27 13:13
匿名希望12 ( ♀ )

加害者のアンテナって鈍いですよね💧息子さんは戦いごっこだと思ってても相手のお子さんはそうじゃないんだと思います😥
やられたほうがいじめだと思っているなら
いじめなんじゃない?戦いごっこして洋服が汚れようとアザになろうと楽しければそんな事言わないでしょ💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧