注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

年長娘の虫歯

回答4 + お礼3 HIT数 3678 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
09/01/28 02:04(更新日時)

乳歯奥歯を昨年10月に虫歯治療(麻酔して削って薬を塗り埋める)したものの、11月に痛みがあり再受診しました。

10月治療時の刺激で少し腫れているのかも…痛みがとれなければ神経の方まで炎症おこるかもしれないがとりあえず様子を見るとのことで特に何もしませんでした。

その後しばらくすると腫れも痛みもなくなりました。

最近また痛いと言い出し急きょ受診、レントゲンを撮った結果、虫歯自体は小さいが炎症が神経の方まで広がってるらしく、神経の上半分をとって薬を入れた方がいいとのこと。

こうなるまでに処置はできなかったのか聞いたら、こればかりは様子を見てみないと分からないと😔。

小さい子供でまだ乳歯のうちから神経抜くなんて…永久歯のはえかわりには影響ないらしいがあまりにかわいそうで、できるだけ抜かずに方法ないか尋ねると高周波の電気治療をしてみてもということでとりあえずそれをしてもらいました。

2日経つけど全然効果ないみたいで痛みがとれないようです。
やはり神経抜くしかないのですかね?
小さくして神経抜いたお子様お持ちの方おられるのでしょうか?

No.890782 09/01/26 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/26 13:32
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

すみません。
治療内容は全くチンプンカンプンですが、その治療された歯は奥歯との事ですが、前歯から何番目の歯ですか?
5番目? それとも6番目ですか?

どの歯なのか特定したいのは、6番目の歯は6才臼歯(第1大臼歯)で、生え替わりが無いのでいきなり永久歯が生えてきます。
つまり、大人の奥歯各2本は5・6才~13才の間に生えてきており、生え替わりがありません。

この5本目なのか6本目なのかによって、乳歯への影響は大きく違うと思います。

横レスになりすみません。

No.2 09/01/26 16:02
お助け人2 

主さんのお子さんと同じで、全身麻酔をかけて神経を一本抜いています。永久歯に影響は出るかもしれませんが、痛いよりは痛くないほうが誰だっていいですよね。 と歯科医に言われ、思い切りやってくださいと答えてしまいましたが今は、痛みもなく元気に飛び回ってますよ。
お子さんが痛がるようならば歯科医を変えて再度、診察されることをお勧めします!早くお子さんの痛みをとって挙げることが先決だと思います。

No.3 09/01/26 16:45
お礼

一括お礼ですみません💦
奥歯は奥から二番目です😃
今日早速違う歯医者に行ってきました。
すると今までの経過説明と本人の腫れを見て、あとレントゲン撮っての結果、その腫れは神経が膿んできており、おそらくすでに神経は死んでる可能性が高いとのことでした😲
放っておくとますます腫れてくるため、腫れ止めで腫れを引かせてから詰めたのをとって調べてみましょうとのことでした。永久歯には問題ないと言うことでしたが、今回レントゲンでその虫歯乳歯の下に次の永久歯が写ってないことも分かり、かなりショックでした。行きつけの歯医者ではそんなこと言われたこともなく、やはり医者選び失敗していたのかと滅入ってしまいます。これを機に歯医者変えてみようと思います。レスありがとうございました💖

No.4 09/01/26 17:57
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

うちは乳歯の神経を抜き銀歯+入れ歯(友達から押されて歯が折れた為)してました。
あと、永久歯が出て来る前に化膿した銀歯は再度抜いて、入れ歯を作ってました(永久歯の出て来るスペース確保の為)。

今は綺麗に永久歯は出てますし、虫歯はないですよ(レントゲンで確認して)。
シーラントもしてます。

虫歯の乳歯を残せば、永久歯にはよくないかったと思いますが…。
見た目どうもなくても、レントゲン撮らないと判らないですからね。

No.5 09/01/26 23:48
お礼

>> 4 遅くなりました💦
お子様も大変だったんですね😤よく頑張りましたよね☺

神経まで影響がある今となれば、この際きちんと抜いて治療すべきですね。
1日も早く、ご飯のたびに憂鬱そうにする子供のストレスを取り除いてあげたいです。
レスありがとうございました💖

No.6 09/01/27 14:11
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

すみません。

教えて頂きましたが、奥からの本数だと個人差があるので、大臼歯と小臼歯の違いが出てきます。

歯の形としては、大人と同じような奥歯の形をしていれば、6才臼歯(大臼歯)だと思うので生え替わりはありません。

先日、うちの子の奥歯に黒い点を見付け、虫歯だと思い歯科を訪ねると
「初期虫歯の為綺麗に磨いて、フッ素で再石灰化させれば修復出来ます。生え替わりが無いので大事にしてあげて下さい。」と指導して頂きました。

帰宅後、家庭の医学で調べてみると医師のお言葉通りでした。

神経を抜くのは大変な負担だと思いますが、虫歯には気を付けてあげて下さい。

歯が健康でないと、体のバランスに偏りが出てしまったりしますから。

No.7 09/01/28 02:04
お礼

>> 6 お返事遅くなりすみません💦

娘の場合、6歳臼歯はまだ生えてきてないです。6歳臼歯って一番奥に生えてくるんですよね!?

なので奥から二番目と書きましたが、これから生えてくる6歳臼歯も入れると、虫歯は奥から三番目ということになると思います。

ホントにおっしゃるように、歯が悪いと身体にも影響しますもんね😭

娘の場合、今回虫歯の神経をとってしまうことに加え、どうやらその下の永久歯も欠損してるみたいなので、今回治療する乳歯をできるだけ大事に長く使っていかなくてはならず、最終的には30~40年でダメになりその後は義歯にしなければいけないようで心が痛みます😢

そのうえ幼い頃からの指吸いグセが未だになかなかとれず、前歯二本は少し前に出ており、顎も小さめで歯にあまりすき間もないため生え変わり後の歯並びもかなり心配です😔

健康であることの大切さを痛感すると同時に、子供の歯の健康を守ってやれてないことに責任を感じています😭

レスありがとうございました☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧