注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

養育費に詳しい方に質問です💦

回答7 + お礼7 HIT数 1609 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/03/16 20:27(更新日時)

養育費に詳しい方に質問です。養育費を払ってない分を払えと言って来た時 払いますか?ただし 離婚の際 養育費など要らないと言って離婚して 離婚して半年後に やっぱり養育費を払えと言って来た。その払ってない期間のことです。公正書等は発行はしてません。 私の話しではありませんが 私の旦那の前妻が言ってきてる話し。しかも 前妻が働けず 生活保護の申請をしてたのですが 役場から旦那に書面が届き「前妻に養育費の援助が必要」と。私は目を疑いました。毎月 5万円を振込してるのに 貰ってないと生活保護課に話しをしてるみたいで その5万円は養育費じゃなく 旦那との結婚生活の際に 前妻の親から借りたお金らしく 養育費じゃないと役所の人から聞きました。耳を疑いました。だって去年私が前妻とメールでやりとりした際 きちんと養育費と本人が書いてるのにも関わらず しらを切る。メールは保存してたので証拠にはなりますが。こう言った場合 どうしたら良いのでしょうか?ちなみに 私と旦那は結婚して1年半。その間養育費の振込は私がしてました。振込した証拠もあります。結婚以前の時は 旦那が手渡しと 振込と両方してたみたいで証拠がありません。

タグ

No.926729 09/03/14 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/14 23:35
匿名希望1 ( ♀ )

養育費を払う義務はあります、いらないと言っても無効ですから絶対払って下さい。福祉事務所に○月○日○円養育費渡したと申告して下さい。隠してもらうのは犯罪になります。
前妻の言動と旦那さんが養育費の払うことは無関係です。

No.2 09/03/15 11:32
通行人2 ( ♀ )

じゃあ、主さんは養育費じゃなく旦那が前妻の親に借りた借金は返済しなくていいと思ってるのかな?借金隠したい旦那が妻には養育費と言うことにしといてくれって頼んでた可能性は?

前妻が生活保護受けれないならもっと主さんに負担かかるんじゃないの?

感情抜きでどうするのがお互いに得になるのか、よく考えて判断を。

前妻親からの借金はあといくらなのか。

借用書があればそれを提出させる。
養育費は話し合いで、過去は請求しない、これからは月いくらと改めて公正証書を作る。

どちらにしろ、月五万以上にならないなら主さん的にはこれまでの名目が何であれ同じじゃないの?

No.3 09/03/15 11:58
お礼

>> 1 養育費を払う義務はあります、いらないと言っても無効ですから絶対払って下さい。福祉事務所に○月○日○円養育費渡したと申告して下さい。隠してもら… レス有難うございます。返信遅くなりすみません💦
生活保護課に旦那と私と義父と出向きました。証拠書類を提出しました。保護課の方は申請して支給後の金額5万と 今後支給額から5万引くのとの合計を次回から差し引くと言ってました。それを聞いた前妻が借金払いと急に言い始めて来て しまいには子供の口座に4万、今までの前妻の口座に1万で振り分けろと 旦那に言って来ました。理由は「生活保護の金額を多く貰いたいし そっちも請求されないで済む」と訳分からない事を言い出します。旦那は前妻の親に借金はしておらず 借りにしてたとしても離婚して 7年は経ちますから 5万が養育費じゃなかったら、400万は払った事になりますよね?そんな借金 普通にしませんよ。あと 離婚後も前妻は旦那のクレジットカードを無断で持ち、勝手に300万キャッシングしまくってて 支払いは旦那。離婚後直ぐに妊娠が発覚したが その子供は 結婚中に浮気した子供。それを黙って隠し その子供が何かの際に血液検査をした際 旦那との血液型が違うのが判明したら 開き直る。そんな前妻が嘘付きまくってるから信用出来ないのです

No.4 09/03/15 12:11
お礼

>> 2 じゃあ、主さんは養育費じゃなく旦那が前妻の親に借りた借金は返済しなくていいと思ってるのかな?借金隠したい旦那が妻には養育費と言うことにしとい… レス有難うございます。
前妻は生活保護は 受けられてますよ。ただし最初に申請した金額から5万は差し引かれてます。生活保護課の方は「5万は養育費じゃないにしろ 収入には違いないから 差し引きます」との事。当然ですよね?生活保護課の方に虚偽報告してますから。それを嘘をついてたのに 旦那が借金しただ 未払いだの何だのかんだの言い掛かりを付けてくる。子供の携帯から電話を掛けさせ、子供をダシに使い電話を掛けさせ金をせびる。しまいには裁判起こすと訳分からない事言う。養育費要らないから離婚してと言ったのは 浮気相手が居たからであって 全てそっちの都合でしか物を言わない前妻に呆れてます。浮気相手が居ると分かったのは 離婚後前妻が妊娠したんですが 血液検査で旦那との子じゃない事が分かったからです。顔も似てないそれでも 旦那の子と言い張り 最後には開き直る。そんな方だから 信用出来ないし払う事ないんでは?と思いますが。

No.5 09/03/15 12:30
通行人2 ( ♀ )

それなら、後は放置でいいのではないですか?前妻親の借金の証拠もないならギャーギャー言ってきても相手しなけりゃいいんですよ。

そんな方と結婚していた旦那さんのしがらみだと割り切りましょう。

養育費は、親子関係不存在の調停なり裁判なりして認められれば払う必要ないのに、なぜ旦那さんはそれをしないのですか?

No.6 09/03/15 13:40
お礼

>> 5 すみません💦私も旦那も無知なもので…。
親子関係不存在と言うのをよかったら詳しく教えて頂けないでしょうか?

No.7 09/03/15 13:56
匿名希望1 ( ♀ )

だいぶ事情が変わりましたね
本当に浮気の子だったら、一円も払う必要ないむしろ慰謝料請求出来ますよ。

色々手続きがあるので弁護士に相談したほうがいいです、多少費用はかかりますがこれから養育費をとられ続け遺産相続の権利まで考えたら安いものですよ。

絶対このままにしておいたらダメです。

No.8 09/03/15 14:10
お礼

>> 7 アドバイス有難うございます🙏
ちなみに子供は2人で うち1人は自分の子 もう1人は先ほども申し上げた血が繋がってない子です。1人は払う義務はあります。払ってますし これからも18歳まで払うのが当たり前です。ですが 前妻の虚言で私たち家族が振り回され 払ってるのに払ってないと言われ 精神的に正直参ってます。払ってない期間は 結果払わなくて良いと思うんですが やっぱり払うべきなんですかね⤵払ってない期間より 借金や実の子でもない出産費用を出したりしてますから…

No.9 09/03/15 20:39
匿名希望9 ( ♀ )

かなり悪魔な前妻ですね💧
事を荒立てたくないなら無視しかないでしょう。なにを言ってこようと無視❗
無視したことで嫌がらせ電話とかすごければ警察に通報か弁護士に相談しましょう。
子供2人分で5万払ってるなら、調停して1人分で3万ぐらいに減額できるのでは❓
不倫が原因で離婚なら3年以内なら慰謝料請求できますが、これはもう時効かな💦
友達の旦那の元嫁でも頭おかしい人います💀大変でしょうけど負けないでくださいね💦

No.10 09/03/15 23:35
お礼

>> 9 レス有難うございます🙇
悪魔みたいにとっても変な前妻です⤵正直 迷惑です。養育費は旦那には2人分と言ってましたが 去年直接、前妻と話しをしたら私には1人で5万円と言ってます。要はがめつい厚かましい人です。こんな変な人間、初めてです💦
完全無視を決めてますが あんまり酷かったら警察や弁護士に相談してみます。アドバイス 有難うございます🙏

No.11 09/03/16 01:01
匿名希望11 ( ♀ )

うちの主人の前妻も嘘の報告を役所にしてました😔
生活保護を受ける際、養育費は一切受け取って無いと…
で、やはり役所から手紙が家にきました。“いくらかでも払えませんか?”って😥
うちは月6万振り込んでいるので、その旨を書いて出しました。
そしたら、エライ剣幕で電話がきて『なんでそんなことを言ったの💢』って怒ってたみたいです…
不正は良くないですね

No.12 09/03/16 16:35
お礼

>> 11 レス有難うございます。返事が遅くなりまして申し訳ございません💦
やはりズルして多くもらおうとして 養育費を貰ってないと言う悪い人間も 居るんですね⤵6万ですか…。実は主人はバツ2でして…💧 初代の子供に1万 2番目に5万を毎月振り込んでます😥うちは問題なのが その2番目のシタタカ女です。旦那は 前妻の携帯番号は着拒にして消し、子供の携帯番号は残してましたが いよいよ前妻が訳分からない行動を起こした為 携帯番号を変えましたら 脅したての手紙。払ってない期間を払え払えと言う。正直 手を焼いてます😤

No.13 09/03/16 19:01
匿名希望11 ( ♀ )

再です😊
面倒な前妻ですね😣
その前妻は、再婚してないのですかね?
どなたかのスレで、前妻の再婚相手が無職で…そのせいか増額を要求して来てるってのがありました😥
こちらは払うものは払ってるので、気にする事はないのですが…気に入らないですよね💨
子供を使ってと言うのがズル過ぎる💢

No.14 09/03/16 20:27
お礼

>> 13 再レス有難うございます🙇 シタタカ女は 再婚はしてません⤴まぁ 出来ないと思います。離婚しても 自分が子供の面倒を見きれない時 旦那を夜中に呼び出し 面倒見させ 金をせびり用が済んだら早く帰れと言わんばかりの行動を取られたそうです。私と結婚したからと言っても平気で電話やメールを掛けてくる。しかも内容が子供の事なら 分かるけど自身の仕事の愚痴。うちは持ち家ですが、払ってない期間を家を売ってまで払えと手紙が来るはで 呆れてます。自分の浮気は認めず 旦那を金ズルとしか思わない女をどうにかしたいですが 難しいです⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧