注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

気力が尽きた

回答6 + お礼1 HIT数 1653 あ+ あ-

パオン( 33 ♀ VN8pc )
09/03/19 07:55(更新日時)

バツ1です。子持ちです。
しかも子供2人共に障がいあり。
毎日クタクタ。
怒鳴ってばかり。
もう、うんざり。
一人になりたい。
開放されたい。

世の中の障害児を育ててるお母さんって、なんであんなに頑張れるんだろう?
私はムリ⤵⤵⤵
あんな笑顔はできない。
あんな子供のために一生懸命できない。

キツい。
一緒に居るだけで逃げ出したくなってくる。生きるにも気力がいる。気力ってどうしたら出来るんだっけ。
それさえ思い出せない。

No.934162 09/03/18 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/18 00:25
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うん。
私が障害者になってしまったけど、私に辛い思いさせられようが母は耐えてました。たぶん病気のせいで、精神病もいつしか合体してしまったけど…母は理解なんてしません。悲しい時は泣くし、楽しい時に笑ってました。

きっとみな同じようなんではないでしょうか?

逃げ出したい時には誰かに面倒みてもらって1日自由にすると気分落ち着くと思います。

私は母が耐えたから精神病は治りかけて薬は一切飲んでません★

No.2 09/03/18 00:38
匿名希望2 ( ♀ )

頑張れ~🙋

No.3 09/03/18 10:30
匿名希望3 ( ♀ )

障害児を持っているママさん達をたくさん知っています。
主さん、精神的にも体力的にもお疲れのことと思います。
1人で育てているなんて、本当にお辛いと思います。
お仕事はされているのですか?
もし、ずっと一緒に過ごしているのならば、ボランティアさんに家に来ていただいてお子さんの相手をしてもらったり、日中、障害児の療育施設に行かせたりして、主さんが休む時間を作るといいですよ。

No.4 09/03/18 14:55
匿名希望4 

主さんの辛いのは、とっても分かります。お子さんはどんな障害をもってるのかしら?私の娘は、軽度知的障害児でギリギリのラインで療育手帳を貰いました。シングルでもありますが鬱になってしまい、今は実家で世話になっています。実親ですが嫌味を娘の前でいいますがスルーして、仕事と娘の療育に頑張っています。主さんは親御さんに頼ることは、可能ですか?可能ならば、頼ることもひとつの手だとおもいます。もし、自立支援法が利用できるのならば一時的に施設を利用してもいいかもしれません。
主さんが休めるように様々な方法を活用しましょう。因みに私は看護師をしているので、ある程度子供との距離をおけるように夜勤専従です。いろいろ生活全般で工夫してみるて、気持ちも変わってくると思います。がんばれ✌

No.5 09/03/18 17:04
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私は、長男の発語が遅くて、市の発育支援センターに通所しています。

そこでは自閉症の子、多動症の子、未熟児の子、あとは身体的な障害の子や、ウチの長男のように障害はないけれど癇癪がひどかったり、母親と片時も離れられなかったり、俗にいう『育てにくい子』など、様々な子供と、悩みを抱えた母親達がいます。

所長いわく子供の療育はもちろん、その母親が笑顔になれるようにするのが『発育支援』との事。

まさにその通りで、私はそこに通所するようになり、いろいろなお母さんと悩みや相談をしていくうちに、子供に対する接し方や知恵をもらいました。

とにかく一人で悩んでいるのは辛いと思います。

障害を持ったお子さんは主さんのお子さんだけではありませんから、同じ悩みを抱えた方、乗り越えられた方と本音で語る事が出来たら、少しは楽になれるかな~と思いました。

長くなりましたが、疲れている時は無理しないで下さいね。

No.6 09/03/19 06:48
お礼

レスありがとうございました。

仕事はしてます。
子供たちは自閉症で、下は手帳も持ってます。超多動。聴覚理解力0の2人。

実家には、うるさいから来るなと言われました。

周りの障害児育ててるお母さんは皆『私の子供になってくれてありがとう』の方々。
誰にも本音なんて話せません。

苦しくなったらまた、ここに来ようと思います。ヨロシクです。

No.7 09/03/19 07:55
通行人7 ( 20代 ♀ )

弟が軽度の知的障害者です。
母は育児に嫌気がさしたのか学生の時は無茶苦茶私に暴力で当たってきました。発語センターにも3年くらい通ってましたがやめてしまい、小学生からずーっと弟は引きこもりです。
主さんは悩んでなんとかしようとしている分、私の母親より全然立派🌟子供の前以外であんまり無理する事はないですよ。
しかし実家の言いようひどいですね、私も親族が来た時や祖父母の家に行く時など弟を隠したくなるくらい嫌でしたけど、向こうから言われると凹みますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧