注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

子供の友達は叱っちゃだめ?

回答6 + お礼1 HIT数 2781 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/04/28 21:41(更新日時)

今年小学生になった息子は言いたい事もハッキリ言い、正義感も強く、誰とでも仲良くできるんですが、毎日のように友達が遊びにくるのです。それはいいのですが、おもちゃ出したらそのまま、足の踏み場もないくらい散らかして帰るので、『みんなで片付けてから帰れ』って怒ったら、遊びにも来なくなり、学校でも一緒に遊ばなくなったみたいなんです。息子は、あまり気にしてないみたいなんですが、あたしが、友達に怒ったせいでこうなってしまって…。自分の子以外に怒ったらいけないんでしょうか?これがきっかけでイジメになるんじゃないかと不安です。皆さんはこういう場合どうしますか?

タグ

No.998268 09/04/28 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/28 16:42
通行人1 ( ♀ )

私は、子供の友達でも叱ります。
スレには「片付けて帰れ」とありますが、その通りに怒ったのでしょうか?
叱るのは悪い事ではないと思いますが、相手は子供ですから言い方はあると思います。

No.2 09/04/28 16:43
通行人2 

悪い事をしたときは怒ってもいいと思いますが、言い方があると思います。
まず最初は諭すように「きちんと片付けて帰ろうね」と注意し、
それ以後直らないようであれば少しきつめでもいいかと思いますが、
さすがに「帰れ」はないですね。

No.3 09/04/28 16:51
通行人3 ( ♀ )

私は

「はい出したおもちゃはみんなでしまおうね😃
片付けないなら捨てちゃうよ」

って自分の子供を巻き込んで注意しますね😃

No.4 09/04/28 17:02
通行人4 ( ♀ )

私も、息子たちが小学生の頃、
お友達が遊びに来て、おもちゃ大量に出しっぱなしで、
みんなで外に遊びに行きそうになった時、
「さあ、みんなでかたづけてから、行ってね~。おばちゃん、忙しいから、頼むね~」
と、声かけました。
大抵は、足を止めて片付けてくれました。
もちろん、「さすが、みんなでやったら、早いね~。」などと、ほめておだてることも忘れずに。
でも、後日、「あいつの家にいったら、かたづけさせられるから、もう行かん。」
って言うお子さんもいらっしゃったし、ショックでしたが。
相変わらずに遊びに来てくれるお友達も多かったから、よかったです。
「叱る」って言うより、一歩譲って「頼む」感じの方が子供達には受け入れやすいと思います。

子供が仲の良いお母さん同士で、「子供に片付けさせよう」って協定を結ぶのもいいと思います。教育としても大事なことだし、忙しい時間に、子供たちが遊んだ後片付けをするのは、誰だって大変ですから。

No.5 09/04/28 17:02
たつみん ( 20代 ♀ ruNNw )

寧ろ、叱るべきと考えます。
出ないと今度は、主さんのお子さんが「散らかしたのあいつなのに…」って思うかも…

「片付けて帰れ」に関しては、主さんが標準語で、標準の発音で言われたのか、それとも他の方言のイントネーションで言われたのか、また普段からの言葉遣いがどうなのかが判らないので、私は別に気になりませんでした。
たとえ口が悪くても、普段からそういう言葉遣いで接しているなら、特別今取り立てることも無いかな、と。

それはそれ、これはこれ。

小学校上がったばかりの人間関係は、往々にしてそんな感じです。すぐいじめに繋がることは無いと思いますよ。
家が近い、親が仲良い、帰り道が一緒、席が近い、そういう理由からの友達です。
3年生くらいになると、趣味やものの好みで分かれてきます。高学年くらいからですかね、「自分と取り巻くコミュニティ」的な構成で人を見るのって。
小学生対象の指導員してました。そんなこと載ってました。

No.6 09/04/28 17:09
お礼

レスありがとうございます。
最初は帰る一時間前に『片付けてから帰りなさいよ』って言ったのですが、ふざけながら、そのままにして帰ろうとしてて、息子がみんなに、『片付けてから帰れって言ったじゃん』って叫んでたんです。
前日も、息子が注意したのですが、聞かないでそのまま帰って行ったので、何度も言われて出来なかったので、きつい言い方で叱りました。

男のこ達なので、すぐ、大人をなめてみるので、ナメられないようにと思ったんですが…。
ちなみに、友達は一年生だけじゃなく、二、三年せいも含め7人も居た時の話です。
その時にゲームのソフトも盗られてます。
数もいたので、誰が盗ったかも分からないし、聞いても知らないと言われたら終わりなので、友達を家に入れるのも悩み所です。

No.7 09/04/28 21:41
通行人7 ( ♀ )

4さんの意見がパーフェクトな意見だと思います😊
私の場合は時には子供達と一緒に話したり遊んじゃったりして仲良くなっちゃったので『くぉらぁ💢片付けて行かんか~い💢』で一発でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧