注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

トイレが近くなった

No.9 11/04/25 22:14
通行人9
あ+あ-

多分違うと思いますが、ひとつの可能性として、骨盤底筋の低下(緩み)も酷くなると頻尿や殘尿感があります。

分かりやすい特徴として、アソコの締まりが悪くなったり、お風呂上がりにお風呂のお湯がアソコから出るなど。
尿道口・膣口・肛門は括約筋の働きで締めたり緩めたりしますが、括約筋は骨盤底筋と連動してるため骨盤底筋の働きが大事です。

特に女性は下腹部を骨でなく骨盤底筋で支えているため、骨盤底筋が低下すると、膣の中に膀胱や子宮が下がる病気に成る事があります。
膀胱が下がれば膀胱脱と云い、排尿に支障をきたし頻尿や殘尿感はあるものの、痛みは殆ど無いようです。

9回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧