注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

就職しろとうるさい親、気が休まらない実家

No.9 13/09/11 15:09
通行人9 ( 25 ♀ )
あ+あ-

なかなか私にとっても耳が痛い内容です。
お気持ちよく分かります。

内容を見ていると、バイトと就活の両立、うるさい親、の三重苦が既に負担になっているように感じました。
経済的に余裕があるのでしたら、思い切って後戻りできないようにバイトを辞めて就活に専念するのも方法かもしれません。(ニート生活を満喫しない自信がないとおすすめできませんが)
そうすれば収入はなくなりますが、時間的余裕が生まれます。
家にいる時間が多くなることで、親からのプレッシャーに拍車がかかるかもしれませんが、逆に、いよいよ本腰入れて就活しているんだなとやる気があると受け取られれば効果はあるかもしれません。
いつまでには就職するからそれまで口出しをしないようにと親に宣告してしまうのもアリかもしれません。自分を引き締めることにもなりますし。
いずれにしても、最優先事項を明確にしてそこに充分な時間を注ぐことが大切だと思います。
家を出たい等その他のやりたいことは働きながらでも考えられるので。

私の親は、否定から入るタイプで聞く耳を持ちません。
親に相談すると大抵、否定されます。
自分の理想を子供にあてがうことしか頭にないのだと思います。
なので、親には話さずに自分で考えて黙々と計画に移していくしかありません。この歳にしてやっと気付きました--;
本当にやりたいことや目標がはっきりしていれば、自分で成果を確認しながら進めるのみなので、外野から何を言われても比較的ダメージが少ないんだと思います。
そうでなく、やりたいことも目標もぼんやりとしていれば、自分の軸がないことになるので、周りの意見に左右されても仕方ないんだと思います。
親がうるさくなければバイトしていたいとか。
就職先なんてそう簡単に見つかる訳ないとか。
就職したらしたでしんどいんだろうなとか。
就職してもお金貯まるか分からないしとか。
いけないと思いつつそんな考えばかり浮かびます。
なんでだろうっていうくらい弱さや努力に理解を示してくれる人がいない状況ってきっと誰にでもあるんですよね。
でもそれも、人として成長する為には必要なことなんだと思います。
諦めなければ絶対に出口があります。応援しています。

9回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧