- 注目の話題
- 小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
- 少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
- 娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
お客さんは神様ですか?
No.14 14/07/26 02:50
お師匠さん14 あ+あ-
接客業ってストレスがたまるお仕事ですよね。
お客さんに注意されるのは質問様だけでしょうか?
接客業は、笑顔や丁寧な対応がいくらよくても、外見がピシッとしてないと、伝わるものも伝わないと思います。
例えば、服装、髪型、清潔感漂わせる容姿。
これだけでも、お客さんの態度は変わってきます。
その他にも、顔色、体格などなど。
「人を見た目で判断するな」といいたくなるところですが、お客さんはスタッフの第一印象、お店の第一印象で態度が変わってきます。
質問様だけでなくスタッフ全員にも同じようなクレームがあるのでしたら、経営管理、責任者に問題ありのような気がしますね。
スタッフ人数、スタッフ能力、お店の雰囲気、販売する商品などなど。
いろんなお客さんがいるのは確かですが、お店がお客さんを選ぶのはこの不景気の世の中で難しいものではないでしょうか。
クレームを少しでも減らす、お客さんを少しでも満足させるには、やはりスタッフ、お店が1つ1つ改善していかないと解決出来ないものではと思います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧