注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

自分は勉強してなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言う?

No.8 15/08/04 13:15
匿名 ( 30 ♀ zx5rCd )
あ+あ-

親(妹さん)が子供に勉強しなさいと言っているときに、主さんは口は出さないほうがいいと思いますよ。
自分もして来なかったから子供にも「いいよいいよ、勉強なんかしなくたって」って言う親ではないんだからいいのでは?
虐待とは言い過ぎな気もするけどな。
野球とか、自分ができなかったから子供には頑張ってほしいと思ったとしても、習い事に関しては本当は子供の気持ちを重視するのは大切だとは思うけど、勉強は、勉強せずのらりくらりな時間を過ごすよりは勉強してほしいと思うのは普通じゃないかな?
勉強しなさい。ばかり言い続けるのも良し悪しで子供にやる気を起こさす言い方がいいかもしれないけどね。
妹さんは例え学生時代を途中で投げ出してたとしても、それで妹さんが何かを学び、我が子には同じことをしてほしくないと思ってるのかもしれません。
だから子供には半分期待はしてもそうなることが当たり前とは思わないほうが、親としては楽かもしれないけどね。

私だって、勉強はしてはきたけど成績は悪かったから、我が子には(まだ2歳だけど)とにかく想像力は養ってもらいたくてほとんどうるさく口出しはせず、よほど危険なことではない限りは自由にやらせてます。
自分の力でどこまでできるのか、見守ることも多々あります。でもそれも将来勉強に繋がり考える力も鍛えられればなと期待してる親心ですかね。

8回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧