関連する話題
また旦那の借金
旦那を信じて見守るべき?
不倫相手の彼を許せない

債務整理中の給与引き出しについて

No.2 15/10/16 01:32
通行人2
あ+あ-

似たような経験はないですが、

”誤って振り込んじゃった”という手続きをしている以上、その口座の持ち主の貴方に”こういう事がありましたが返金していい?”とか”知ってますか”とかいったような確認があるはずでは?
その確認が取れないと、銀行もそのお金を貴方の口座から”間違って振り込まれたお金”として会社に返す「過誤払いの手続き」が出来ないってなっちゃうのでは?

私はプロじゃないしよく判らんし、例えばただ小説を書くためのアイデアでも練ってるのか?等と勝手な妄想を働かせて色々勝手に妄想してかきますが…

もしもあなたの債務を整理してる状態だと仮定して…なら「この振り込まれたお金ってこの人の給料じゃないのか?」って銀行に思われてそしてもしそれがあなたへの給料だと解ってしまったらそのお金も当然差し押さえ対象になっちゃったりするんじゃないのかな?

なので銀行からは「このお金はあなたへの給料ですか?」って事ももしかすれば聞かれるかもしれないし…銀行から「もしもその質問があった場合」には”そんなの知らない”とか”なに?会社が間違って振り込んだの?”といったような”それは差し押さえられるお金じゃないよ〜”といった意味の事を言わないと「あなたの給料」として差し押さえられちゃったりしませんかね?
それは回避したいんですよね?

それらのために…銀行からの電話はちゃんと出た方がいい気がするし、なんならあなたの都合のいい時間に「着信ありましたけどなんです?」って自分から電話かけるなりした方がいいと思いますよ。

あと「会社が振込先を間違えた」のだから、給料を別の口座に振り込んでもらうのはすぐに先にやってもらって、貴方の差し押さえ口座からの返金には多少時間がかかるかもだけれどそれは”会社が間違えた”のだから会社に待ってもらったらいいと思いますよ。

ただ、できれば会社が銀行に説明した内容とあなたが銀行にもしも聞かれた時に説明する内容は念のために同じにしておくようにしておいた方がいいんじゃない?と思いますけどね。
ただ”誤って振り込みしちゃったと聞いた”というだけでもいいのではとは思うけど、それだけではもしかすれば”こいつの給料じゃねーの?(このお金は差し押さえられるお金じゃないの?)”って疑われたりするかもなので…。

わかりませんが…

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました