注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

義理親と旦那

回答16 + お礼4  HIT数 2690 あ+ あ-

悩める人
16/03/10 12:53(最終更新日時)

客観的な意見、私はどうすればいいのか聞かせてください。

私の悩みは、義理親と旦那です。
結婚3年2歳と、7ヶ月の二人の子供がいます。

まず結婚時、旦那の親からはお祝いは無し、旦那親戚からのお祝いは義理家のもの。
うちの親は150万。

まぁ、こういう家もあるのかな。と考えました。
長男出産時、やはり何も無し。うち100万。

きっといい意味で家族だと思ってくれているのかな!と考えました。

次男出産時、長男の世話とうちの事をしに、自営の仕事を休んで、1ヶ月間私の母が来てくれました。

うちの実家から私達の所まで電車で3時間、義理実家からは車で20分程の所なので母は、義理親にご挨拶に…と打診しましたが、忙しいため断られました。そして、次男も産まれ義理父の兄がうちのアパートにお祝いを持って会いにきてくれました。母と義理兄は何度か合っており、今回話が盛り上がり、義理兄の家にお邪魔することになり遊びに行きました。
これを義理母はよく思っておらず、「まずは、うちに挨拶にくるのが常識。娘が(私)出産でお盆の挨拶が出来ないことをいいに来るのが普通」と旦那に電話がありました。

正直な私の感情は…「はぁ~?!断ったのはそっちだし、それを言うなら孫の世話しに仕事休んで来てる母になにか挨拶はないの?」とイライラしました。

そして、出産祝いは勿論なし。私の母親からは長男の時と同額。

この一件から、私の中ではあり得ない人達になりました。
旦那もさすがに私が怒ると思ってか、濁していましたが電話の様子が変だったので聞くと答えました。
それを言われてなにも反論せず、うんうん。と聞いてる旦那にも腹が立ちました。

そして最近、私達は新築を購入する予定です。大体のハウスメーカーは決めた状態で双方の親に報告。母は、「旦那くんは、凄いね。あんたも孫も幸せだね。また、お邪魔させてねぇ~これ、頭金に」と500万円貰いました。

旦那親は…、こんな狭い部屋、物置やんか!
これやったら実家(義理母の嫁ぐ前の実家)に帰ったほうがましやわ!(えっ、当たり前に同居するつもり?)
と、口出しばかり。
この時も旦那は苦笑い程度。

ほんとーに嫌になりました。
なぜ親なのに子供の幸せを喜んでもらえないのか…
でも、普段は気さくでいいい人達なのです!

ほとんど愚痴になりましたが、皆様ならどうしますか?
旦那と真剣に話し合うべきですか?
価値観が違う旦那とどう話たらいいのか…

助けてください!

タグ

No.2310254 16/03/08 21:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧