注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

人の良い夫の出世欲がなさすぎる!

No.18 16/03/14 16:58
通行人18
あ+あ-

出世したいなら自分で物事を決めないといけない。
それをリーダーシップといいますよね。
出世したいならリーダーシップがないといけない。
リーダーシップは責任感が伴って初めて生まれるもの。
そして責任感は自主性から生まれるもの。
人から言われる人から決められるそんな立場の人には生まれるものじゃないんだよね。

ご夫婦の中で「こうしろよ」「こうやれよ」「こうする方がいい!」と決めるのは誰ですか?例えば家庭や旦那に関わる物事を決めるのは誰?

貴方の悩みでいえば”もっと出世した方がいい”とか”もっと仕事はこうする方がいい”と思うのはそれを決めるのは誰です?
貴方?それとも旦那さん?

現状は「旦那さん」ではなく「あなた」が決めてますよね。
「(旦那は)こうすべきだ」「(旦那は)こうしたらいい」「こうする方がいい」「こうさせたい!」って。

それを「貴方が考え」「貴方が決めてる」から
だから残念だけど旦那はたぶん出世しにくいと思うよ。

なぜなら夫婦という「群れ」の中で「貴方がリーダーの立場」に立ってしまってるからだよ。

「群れ」の中にリーダーは一人しか存在できないよ?
群れの中にリーダーが二人存在したらその群れは分裂するだけ。
夫婦という一番根底の群れの中で物事を決めるリーダーの役を「貴方」が取ってしまったら、相手はリーダーになれず”従う側”になるし従う側で居続けていたらもう「従う事に慣れる」だけになる。
従う事に慣れた人は「他の群れの中」でも従うだけ。その方が楽だしね。
自分で物事を考えなくてもよく自分で物事を決めなくてもいい。
当然責任感なんて生まれないしリーダーシップも生まれない。
自分がどうすべきかも自分で決められなくもなる。
だって「他の人(貴方)が決めちゃう」んだから。

自分がリーダーの立場になった時に、その時に自分を慕い自分を信じ自分に付き従ってくれるそんな人が自分が決めた事や自分がした事で悲しみ傷ついたりするそれを身に染みて判り、悲しい目に合わせたくないと身に染みて思えた時に初めて「責任感」は生まれるもの。

旦那ではなく貴方の方が物事を決めてたり「こうすればいいのに!」とか「こうさせたい」とか「あなたが」考えたり思ったりする限り、間接的に貴方が「旦那の自主性」と「出世」を奪ってる事になるんよね。

「旦那を立てなさい」というのはそこから来てるものだよ。

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧