注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

2歳の男の子がいます。初めてのイヤイヤ期に私もイヤイヤでイライラばかりです。 どうしたらイライラがおさまりますか? オムツ、靴、服など着脱がイヤイヤ。 チ

No.8 17/03/06 19:24
専業主婦さん8 ( ♀ )
あ+あ-

あ~、そうだったそうだった。
ウチもそうでしたよ。

何をするにも、取り敢えず「イヤ!」って言うんですよね。
イヤイヤ期は自立の第一歩というけれど、分かっていてもイライラしますよね。
私も、イライラしましたよ。

たぶん、ある程度イライラするのは、仕方がないんだと思います。
だからまず、イライラする自分を許してあげてください。
教科書的に答えると、とにかく時間に余裕を持って動きましょう。
◯時までにこれをして、とか、これをしたらあれをして、とか、あまり予定をたてないことです。
そして、予定は未定で決定ではない、と諦めて、デキナイコトは出来なかったで構わないと思いましょう。
気長に子どもに、付き合うことです。
チャイルドシートなど命に関わることは、断固とした姿勢を貫く。
それ以外は、イヤならイヤで構わないと思うか、上手にいなして子どもが楽しくなる方法を考える。

あまり真剣にならずに、遊び感覚で向き合った方がいいかもしれませんね。
そのうち必ず収まるから、今だけ!と思って乗り切ってください。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧