関連する話題
私の彼氏と年頃の実の娘
旦那以外の男性とセックス
もう実家に帰ります…限界

友達と仲良くなると親しき仲にも礼儀ありがなくなり縁を切ることが多く困っています。 友達と仲良くなると何故か私には言いやすいと言って心を開いてくれて愚痴とか

No.6 17/04/12 22:47
通行人6
あ+あ-

そりゃそうなるだろうなって思った。

だって自分が嫌な事は嫌だと主の方は相手にちゃんと言わない出さない示さないんだから。
そりゃそうなるでしょ。

主自身が嫌な事は嫌だと言わないから、だから相手は”これでいいんだ”とか”これでもいいんだ”と思って、それでもいいんだと普通に思って接してくる。
主が嫌なものを嫌だとはっきり言ってたら、怒る所ではっきり怒ってたら、そしたら相手は”コレはダメんだ”と思ってブレーキをかける。

うんうん言って相手の好き勝手にさせる事が「いい関係を作る」事じゃない。ニコニコしてるだけが「いい関係を作る」事にはならない。大きな勘違いだよ。

まるで「これ以上進んだらいくら私でも怒るぞ!」と相手にちゃんと教える事もなく示す事もなく警告する事もなく段階を追って見せる事もなく…だからせっかくの友達もそこに進むとそうなるとも知らずして「いきなり主に大砲をぶっ放される」が如く主にカミナリ落とされて縁を切られるんだろうね。友達も可哀そうだよ。

主は何は良くて何が悪いかを「大事な友達」にさえ言わずに出さずに示さずにいるから、だからその友達も「何がダメか」を理解できずにいてしまう。

示す事は示し、怒る所はしっかり怒り、判ってもらう所は判ってもらわないと「いい関係」「互いに尊重しあう関係」なんて作れない。

相手がその関係の作り方を判ってないんじゃない。
主も判ってないからそうなってんだよ。

相手任せにしすぎが原因。自分は悪者になりたくない、そんな人がよくそういう風になるよ。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました