注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

29歳、現在5歳と2歳の娘2人の母親です。 日中は2人の子供は保育園へ預け、フルタイムで仕事をしています。 基本的な家事はほぼ私ですが、主人にも家事育児を手

No.16 18/02/10 10:43
匿名さん2
あ+あ-

4さんと6(主)さんに向けて話します。

まず4さんに向けて。
例えで出されているご飯ですが、のんびりだと何がいけないんですか?

もちろん、現実的には保育園に行かなければならないのだから、決まった時間に起きてご飯を食べて保育園に間に合う必要があります。

ですが、早く起きるのもご飯を早く食べるのも子どもの為でなく、親の都合を押し付けてるだけですよね?
自分の都合を押し付けて上手く行かなかったらイライラするのは違うでしょと言いたいのです。
ちなみに我が子がゆっくりご飯を食べるタイプだったとしたら、少ない量で栄養やカロリーが取れるものを朝食としてだし、食べきれない場合でもそのまま保育園へ連れて行きます。
少なくとも栄養面さえ確保できてるなら、子どもがぐずっても大してイライラしないでいられます。

6の回答に対して
当たり前ですが、私もイライラすることはあります。
ただ、イライラした理由を常に考えるようにしています。
すると大抵自分の思い通りにならないから腹が立つんであって、子どもにとってプラスにならないことが多いことに気づきました。
しかもプラスにならないだけならまだしも、マイナスになる可能性があることを知ってから、イラっとしても一度深呼吸をする癖をつけました。
突発的に怒らないために。
深呼吸した後は子どもの目を1秒ほど見つめてから声をかけるようにしてます。
完璧にできているか?と聞かれたら、自信はないですし、正しい対処の仕方か?と聞かれると分かりません。

ですが子育てに正解はないが、発育のためにやってはダメなことはあると考えているのと、大学で発達心理学や教育学を学んでいたので、子どもがぐずってもその意図を考える癖がついていて、子どもに対しては元々イライラしないのもあるかもしれません。

16回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧