注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

みんないつか死んでしまう。 みんなは恐怖でパニックにならないの? 家族や友人の死のとき考えます? 私は毎日毎日考えてしまい、怖いです

No.15 19/05/27 02:08
経験者さん10 ( ♂ )
あ+あ-

>11
だからこそ禅などが有るのでしょ?
書くだけで体験しないとダメだけど、禅はじめ真の仏教や一部のインド哲学の目的は、自我つまり主体が存在しないと言う真実を悟って、死の恐怖を完全消滅させる事。
死ぬ者、死ぬ主体が究極的に存在しないなら、何で死を恐れる必要がありますか?
これ現代の最先端の脳科学でも、自我、自分が居るという意識は人間みたいに複雑な思考をする動物の頭が混乱しないために、脳が仮のモノとして作り出した幻覚に過ぎないと解明されてますよ。

また西洋の哲学者や心理学者には次のように死の恐怖の解決について説明する人が多い。

-死後の世界が有るか無いかは分からない。もし有るならアナタの魂なり霊は死後も存在し続けるわけだから、死んで自分が無くなってしまうのを恐れなくていい。
またもし、死後の世界が無いならば、アナタが死ねばアナタ自身、死んでる事を感じない、知らないわけだから、恐れもない。ある意味、生まれてくる前の状態と同じ。

とにかく仏教的、禅的に考えるならば、もともと無我つまりアナタと言う特定の存在は無いのだから、肉体の死後だけが死なのではなくて、今すでにアナタは死んでいる。ってか居ない、無いのだから、死んでるのと同じ事。
そしてこれは生まれる前とも同じだ。
(仏教には輪廻を説く派があるが、禅は究極的に輪廻を説かない。有名な禅の言葉に、何か悩み抱えた人に向かって「ところで君のお祖父さんが子供だった頃、君や君の悩みはどこに居たかね」と師匠が尋ねるってのがある。)

ただ禅でも仏教でも悟りとは、頭で無我の理屈を理解するのではなく、修行して無我を「体験」する事だ。そうやって初めて、真に死の恐怖から解放される、と言われる。

最新
15回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧